スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つめつめ♪

s-CM3A9209.jpg
ほりほり・・・

s-CM3A9215.jpg
頑張っているのは~。

s-CM3A9222.jpg
シマリスちゃんです^^

s-CM3A9234.jpg
標高2000メーター級のお山は季節がとても早く進みます。

s-CM3A9280.jpg
冬眠に備えて、ほっぺにつめつめ。

s-CM3A9237.jpg
一心不乱につめつめ。

s-CM3A9272.jpg
ぽんぽこりん♪

s-CM3A9161.jpg
そろそろ大雪山では初冠雪の頃。
みんな無事に厳しい冬を乗り越えられますように。

エゾシマリス

秋ですね♪

すっかりご無沙汰しておりました^^

ブログはず~っとサボってしまっていましたが、海に山に町にと元気に活動しています。

秋らしい写真をUPします。
s-s-CM3A9755.jpg
のんびりナキちゃん

s-s-CM3A9363.jpg
ホシガラス

s-CM3A9114.jpg
ガンコウランの実をほっぺにつめつめしていたシマリスちゃん

s-CM3A9143.jpg
忙しい♪

s-s-CM3A9995.jpg
ぴちっ♪


またぼちぼち更新再開します。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

『お邪魔します』の気持ちを持ってください。

私が何カ所か行くモモちゃんのなわばりの中には、散歩の方や写真撮影に来る方と会う場所が一カ所あります。
そういう方と会うと、お互いに会釈したり、二言三言お話したりすることもありますが、なぜかこちらの姿を見ると踵を返して逃げるように去って行く方もいます。

この間は遠くに男性がいるなと思って見て居たら、モモちゃんが入って居そうな枯れ木(そこは今シーズンは入って居ませんが) を、スキーのストックでゴンゴン叩いていました。
つかつか近づいていって、「叩くのやめてください」って言ったら、舌打ちして私の目も見ず何も言わず帰って行った。

私の行けない日に旦那さんがモモちゃんのところに行ったら、30代くらいのカップルが来て、やっぱり持っていたストックの柄で樹をゴリゴリしていたって。
旦那さんがわざとに咳払いをして歩いて行ったら、くるりと回れ右して帰って行ったとのこと・・・。

私がモモちゃんを探し始めて2年目にある森を訪れたとき、モモちゃんの場所に案内してくれた方はカメラの一脚でモモちゃんの巣穴のある木をゴンゴン叩く人でした。
それまでその人のブログではモモちゃんが日中顔を出していましたが、「たくさん歩いているから昼間のモモちゃんに会えるんだな♪」っと思っていました。
でも、それは違いました・・・。
その行動を見てガッカリしたものです・・・。

その場で出会った人間に対して、やましいことをしているっていう気持ちがそうさせるのか解らないけど、踵を返して去っていく人たち・・・
あなたはそこにずっと住む小さい動物(モモちゃん)に敬意を払ったり、静かに観察させてもらうっていう配慮は出来ないのでしょうか??
デジタルカメラの普及で私もこうしてモモちゃんやナキちゃんなどを撮影出来ていますが、動物のこと、自然のこと、その先のことを考えられない人が多すぎると感じます。
もちろん、私も完璧ではないです。
私も配慮が足りていない場合はあると思います。
その場合は遠慮なく、おっしゃってください。真摯に受け止めます。

モモちゃんの写真をこうしてブログやFacebookにUPしていると、どういうところで撮っているのか教えて欲しい、モモちゃんの場所に案内して欲しい というようなメッセージをたくさんいただきます。

『人の口には戸は立てられない』ということわざもありますように、一度そういう方にしゃべってしまうと、いつのまにか知らない人に伝わっています。
そしたら、そこのモモちゃんはどうなるでしょう?
夜行性のモモちゃんはあまり日中出てきません。
でも夜は高性能のカメラでも撮影が厳しいです。
だから、そういう人はモモちゃんの安眠を妨げて、巣穴のある樹をゴンゴン叩いて起こして、巣から出して撮影するんですね。
でもそれってよく考えてみてください。
あなたのお家や車をゴンゴン叩かれているのと同じことですよ。

また、よくモモンガやフクロウなどの居場所を安易にネット上に書く方がいます。
「個人の自由」だとおっしゃる方もいますが、よく考えてみてください。
あなたのその自己満足の「個人の自由」で、ただ珍しい動物やモモンガやフクロウを撮りたいがために行く人が大挙して訪れたら、その場所にいる動物たちはどうなりますか?
冬の間 その場所でずっと住むモモンガやフクロウ、子育て中の鳥や動物などの居場所は、知っていても静かに観察するものであり、広く知らしめるものではありません。
その場所が有名な場所であっても、全員が知っていて全員が善悪の分かる方じゃない。
みんなが望遠レンズを持って静かに観察するわけではありません。
スマホでずんずんフクロウに近づいたり、目を瞑っているフクロウの目を開けさせようと雪玉をぶつけた人の話も残念ながらよく聞くことですし、実際に私は木を揺すっていた人に遭遇したことがあります。
その先のことを考えられない人がいる今のカメラブームで、動物たちの生活を脅かす原因を作るのはどうかやめてください。


spng-CM3A7848.png

根気よく通って、根気よく生態を観察して、根気よく動物と向き合えば、こうやって真っ昼間に日向ぼっこするモモちゃんに会えることもあります。
モモンガは繁殖時期になると、活発に日中でも行動します。
だから日中にモモンガに会いたいならば、そういう時期にモモンガに会いに行くのがいいと思います。
そのためには、雪が降ってモモンガの食痕や排泄物が見やすくなってから、たくさん森を歩いて、モモンガの巣穴かな?という場所をたくさん探しておけばいいんです。


これからもモモちゃんのところでゴンゴン叩いているアホを見つけたら、私はやめてって言い続けるつもりです。
うるさいやつかもしれないけど、言い続けるつもりです。
教えてくださいなんて安易に、今まで頑張って頑張って通って通って見つけたっていう人の努力を無にするようなことを言うアホは無視するつもり。
「忙しいから」なんてそんなのは言い訳。
私も仕事はフルタイムですし、日曜日と祝日しか休みはありません。
でも、出来る限り歩いてます。

私はそういうスタンス。
撮りたいなら、可愛い!ってだけじゃなく、もっともっと被写体である、モモンガやエゾリスや鳥や動物の勉強をしましょう!
もっともっと自分の脚で歩きましょう!
人のブログで場所を特定しようなんてしないで、自分の力で頑張りましょう!
もっともっと努力したら、絶対に出会いはあるし、大きな喜びがあると思いますよ。

春の陽気

s-IMG_6525.png
ドカッドカッと大雪が降った十勝ですが、温かくなってきて雪が緩んで歩きづらくなってきました。

モモちゃんの森もすっかり暖かくなって、うとうとモモちゃん♪
今シーズンは空振りが多かったり、花粉症の症状がひどく森に行けない日などもあり、あまりよく観察出来ていません。
でもこういう可愛い姿を見ると、よ~し!また通うぞーーーー!!と思います。

マイペースなブログですが、いつもお付き合いありがとうございます^^

ちりりり~♪

この冬もヒレンジャクに会えました(^▽^)/
s-IMG_5911.jpg
チリリリ~♪

s-IMG_5892.jpg
体長は約20センチ。
スズメよりも少しコロンとして大き目で独特の羽根の模様でとても可愛い鳥さん。
日本や北海道には冬に飛来する鳥さんなのです。

s-IMG_5907.jpg
通勤路のナナカマドに飛来していて、ずっと「今日もいた♪」と見てはいたのですが、国道縁だったので停まることもなかなか出来ず、いつもモヤモヤしていたのですが。


111
ちょうど駐車帯すぐ横のナナカマドに飛来していたので、観察、撮影することが出来ました~♪

s-CM3A5969.jpg
可愛い(*´ェ`*)

s-CM3A6004.jpg
あご髭をたくわえたオジサンにも見えるけど^^

s-IMG_5961.jpg
観察していると。
アスファルトの上に溜まった雪解け水を飲んで水分補給していました。

s-IMG_5972.jpg
国道縁なので、落ち着かず、車が来たらチリリリ~♪
  (ガラス越しなので、鮮明な写真じゃなくてごめんなさい)

昨シーズンはチラッとしか見られなくて寂しいと思っていたのですが。
会えて嬉しい 私の大好きな鳥さんベスト5の中の鳥さんです♪
とても綺麗な羽根をしていて、横から撮りたかったのですが、樹の上の方ばかりでした。
残念。
また会えて撮らせてもらえると嬉しいなぁ♪

キレンジャク
≪PREVNEXT≫
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。