

ちりりり~♪

この冬もヒレンジャクに会えました(^▽^)/
s-IMG_5911.jpg
チリリリ~♪

s-IMG_5892.jpg
体長は約20センチ。
スズメよりも少しコロンとして大き目で独特の羽根の模様でとても可愛い鳥さん。
日本や北海道には冬に飛来する鳥さんなのです。

s-IMG_5907.jpg
通勤路のナナカマドに飛来していて、ずっと「今日もいた♪」と見てはいたのですが、国道縁だったので停まることもなかなか出来ず、いつもモヤモヤしていたのですが。


111
ちょうど駐車帯すぐ横のナナカマドに飛来していたので、観察、撮影することが出来ました~♪

s-CM3A5969.jpg
可愛い(*´ェ`*)

s-CM3A6004.jpg
あご髭をたくわえたオジサンにも見えるけど^^

s-IMG_5961.jpg
観察していると。
アスファルトの上に溜まった雪解け水を飲んで水分補給していました。

s-IMG_5972.jpg
国道縁なので、落ち着かず、車が来たらチリリリ~♪
  (ガラス越しなので、鮮明な写真じゃなくてごめんなさい)

昨シーズンはチラッとしか見られなくて寂しいと思っていたのですが。
会えて嬉しい 私の大好きな鳥さんベスト5の中の鳥さんです♪
とても綺麗な羽根をしていて、横から撮りたかったのですが、樹の上の方ばかりでした。
残念。
また会えて撮らせてもらえると嬉しいなぁ♪

キレンジャク

この記事へのコメント

- charmy - 2015年02月27日 05:01:11

毛並は綺麗!!

カモとかみたいに、すごく水をはじきそうな感じ

- じょー - 2015年02月27日 23:55:27

なんてかわいい鳥さんでしょう♪

それにしても、なおなおちゃんの写真、プロ級だね!
その写真もおみごと!

- ターヤン - 2015年02月28日 20:42:09

疑問1:どうして、ちゃんと撮れるのか
疑問2:どうして会えるのか

会えない、撮れない俺は代わりに楽しませて戴けるので感謝。

まるで... - 隊長 - 2015年03月02日 07:21:22

なおなおさん、おはようございます。
キレンジャクは翼を広げている姿が綺麗だと思いました。
見ようによっては、まるで蝶のようでもあるかのような模様に思えます。
鳥って、いいなぁー。
(^_^)

- なおなお - 2015年03月02日 11:00:30

charmyさんへ★
つるっとして綺麗でしょう^^
水を綺麗にはじきそうだよね♪


- なおなお - 2015年03月02日 11:02:03

じょーさんへ★
すごく可愛いんです~(*´∇`*)
鳴き声は鈴のようで、これまたすごく可愛いんです~♪

私の写真は全然プロの方のようではないんですよー^^
カメラが写してくれているので、こんな風に撮れます♪
技術の進歩 バンザーイ \(≧∇≦)/

- なおなお - 2015年03月02日 11:05:09

ターヤンさんへ★
回答1: カメラが優秀だから♪
回答2: 通勤路に運よく飛来していたから♪

(`ー´)イヒヒ♪

ベニヒワは今シーズンよく見ていたのですが、昨日、今日と、アトリやウソの群れをよく見ます。
そろそろ北に帰るのかなぁ・・・
寂しくなっちゃいますね。

- なおなお - 2015年03月02日 11:08:26

隊長さんへ★
おはようございます♪
キレンジャクの羽根は透き通っていてとても綺麗なんです^^
鮮明な写真が撮れなくて残念だったのですが、広げている姿がとっても美しいのです♪
羽根をたたんでいる姿を横から見ると、キレンジャクは赤い部分があるのでそこも撮れたらよかったのですが、今回は撮れませんでした><
ざんねーーん。

鳥さん、本当に綺麗で可愛くて力強いですよね^^

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
