

2014年を振り返って。その3

今年もゴールデンウィークからは羅臼でたくさん知床ネイチャークルーズさんのエバーグリーンに乗りました^^
ただ、例年は4月中ごろには沖へと去っていく流氷が、今年は5月を過ぎてもどっかりと羅臼沖にありました。
・・・流氷をぬって船長が沖へと船を走らせても、遠く水平線上にはびっちりと流氷・・・
これじゃあ、シャチが来遊出来るはずがありません。

ゴールデンウィーク期間中は、会いたかった外洋に住むクラカケアザラシに会えて、それはそれで大満足♪
リボン模様がかっこいいオスも、白っぽくて美しいメスにも、ベビーにも会えました(*´∇`*)ノ


流氷が去ってからは、シャチの季節!
今年の私のシャチ初日は、5月11日♪
大好きなシャチの中でも、さらに大好きな群れのコたちに会えました\(^▽^)/やたー

s-DPP_54937.jpg
 (水平とれてなくてごめんなさい!)

s-DPP_55065.jpg
奥に見えるのは、北方領土・国後島。
国後島は沖縄の2倍ほどの大きな島。近いけどとても遠い島です・・・。

今年は何回か乗っても、シャチと私のタイミングが悪くてなかなか会えませんでした。
土曜日はいつも仕事で、なかなか行ける日が限られてしまうのも悩みの種。
でも出会えたときは、いつも本当にドキドキします。
いつシャチに出会っても、いつも違う感動があります。
シャチは血のつながった家族で構成されている群れで行動します。
群れそれぞれは、性格?や行動が違っていて、好奇心旺盛な群れもあれば、ツンツンとつれない群れも。
観察していると、本当に興味深い生き物です。

s-DPP_54905.jpg
大人になると白いはずの体がオレンジ色なのは、赤ちゃん。
シャチも人間と同じで、ちびっこは遊び好きでよくじゃれます^^
逆さまになってしっぽをぶんぶん♪

s-IMG_45887-4.jpg
遊び盛りの子どもシャチはぴょんぴょんしたり。

s-IMG_4513.jpg
バックドロップ????
(*´∇`*)

子どもは胸びれが小さくて可愛いのですー♪


来年はもう少し今年以上に羅臼に通えると嬉しいな。
そして私が大大大好きなシャチたちにもたくさん会えると嬉しいな(^▽^)♪

この記事へのコメント

- charmy - 2014年12月29日 05:00:28

どうしてこんなに楽しそうに泳ぐんでしょうね

船酔いさえなければ一度は撮ってみたいと思いますが・・・・レンズが無いなw

- なおなお - 2014年12月29日 09:24:31

charmyさんへ★
海は彼らの生活の場なのですが、こういう遊び好きの群れだと本当に見ているこちらも楽しいし、どきどきわくわくします♪

私も船酔いしますよー。
ちょっと危ないなと思ったときは、酔い止め飲んでいます。
一度ぜひ船に乗ってーー\(^▽^)/
本当に感動するよ!!

- やまむら - 2014年12月30日 00:16:36

写真でも子シャチたちのわんぱくさが伝わってきますね^^
船は苦手だけどいつか体験したいことのひとつです。

- なおなお - 2014年12月30日 22:11:36

やまむらさんへ★
ぜひ酔い止めを飲んでチャレンジしてみてください♪
シャチ以外の海の生き物たちも本当に素晴らしいですよー♪
私はこんなに船に乗っている野ですが、毎回のように酔ってかなり情けない感じなんです・・・
(^▽^;)

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
