

2014年を振り返って。その1

みなさんにとって、2014年はどんな年でしたか?
私なりに、少し一年を振り返ってみようと思います^^

2014年の1月は、道南、森町の海岸でシロハヤブサに会えました。
s-DPP_44423.jpg
今回飛来していたのは、シロハヤブサの中間型という大人になると少しグレー掛かった羽の色になるももの幼鳥でした。
シロハヤブサのイメージといえば、真っ白かもしれませんね^^
シロハヤブサは、淡色型、中間型、暗色型と3パターン。それぞれ、とても美しい羽色をしています。

このときはまだ茶色だったけど、もう少し大人になったら、白っぽくなるかな?^^
s-DPP_45082.jpg

s-DPP_44352.jpg
幼鳥とはいっても、立派な猛禽。
カモメを狩っていました。
でも顔がまだあどけない♪


シロハヤブサの飛来地では、道南、森町でシロハヤブサを長年観察されている岩田真知さんと加藤さんという、お二人にご案内いただき、これまた道南で素晴らしい写真をたくさん撮っているbirrrdさんにも注意点などを教えていただき、楽しく旅を終えることが出来ました。
大変お世話になり、嬉しかったです。
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

今回、北海道のネイチャー雑誌、faura (ファウラ)で、『シロハヤブサと道南の冬の鳥』という、道南の特集が組まれています。
北海道の方以外でも、fauraさんのサイトから通販出来ますので、一度シロハヤブサという素敵な鳥や、道南について興味がありましたら、ぜひご一読くださればと思います。
岩田さん、加藤さんの写真も随所に使われています^^

十勝に住んでいますと、道南はちょっと距離があり、なかなか簡単にサッと行けないなと思ってしまいますが、鳥の撮影以外にも美味しい海鮮や、有名なハンバーガー屋さんやチーズスフレのお店、やきとり弁当のお店など、グルメ旅にもなりますね。
私も例にもれず♪ たくさんの美味しいものを食べて、大好きな函館八幡宮にも行って、大満喫でした(^▽^)/

またシロハヤブサが飛来してくれると嬉しいなぁ~(*´∇`*)

この記事へのコメント

- charmy - 2014年12月24日 04:56:35

本当に顔は幼いですね

もう立派になってるんでしょうね

- なおなお - 2014年12月24日 16:06:13

charmyさんへ★
ね(*´∇`*)b ちょっと顔が幼いでしょう♪
立派な大人になるまでもう少し時間がかかるのかなぁ。
かっこよくなって帰ってきて欲しいです(*´∇`*)ノ

- やまむら - 2014年12月25日 13:22:03

猛禽類らしい凜々しさもありつつ、ちょっとあどけない雰囲気が不思議な感じですね。
羽の色がキレイですてきです^^

- なおなお - 2014年12月25日 18:52:55

やまむらさんへ★
猛禽さんなので、キリリとしていますが、やっぱりちょっとあどけないですよね♪
まだ幼いので褐色ですが、もう少し大人になるともっと綺麗なのです^^
いつか成長したこのコに会えると嬉しいなぁ♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
