

2014年 釧路沖シャチ調査クルーズ

今年も2014年の10月10日から19日まで、海洋ジャーナリストの斎野重夫さん主催の釧路沖のシャチ調査クルーズが開催されました。

その最終日、10月19日に参加させていただきました\(^▽^)/

今年は期間中に大型台風や低気圧が通過してしまい、とても大変な調査になってしまったそう。
海況がとても悪く、欠航も相次ぎました。
私は18日もお世話になる予定でしたが、強風白波で欠航・・・。
でもなんと19日は、北海道の太平洋とは思えないベタ凪、快晴という奇跡のような日でした。

朝6時前に出航、午後3時半ころ帰港。
長時間のクルーズでしたが、お友達と楽しく過ごして全然船酔いもせず退屈もしませんでした。

ザトウクジラ、イシイルカ、キタオットセイと会えて・・・

s-IMG_0315のコピー
シャチに会えた~\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

s-IMG_0363のコピー
立派なオスシャチの多いこの群れは、とってもゆったりしてかっこいい!!

s-IMG_9910のコピー
手前は識別番号KU-OO005くん。
奥のくるりん♪は愛称フック。識別番号KU-OO009くんです。

シャチはサドルパッチ(背びれの下の白い模様のことです)や、背びれの形状や欠け(ニック)で個体識別しています。
生まれたときからサドルパッチは傷などはつきますが、模様は変わらないと言われていて、一頭一頭同じものはありません^^

s-IMG_7949のコピー
レインボ~\(^▽^)/

このコは、特徴的な切り欠きのKU-OO006くん。
何度も船の近くでゆっくり泳いでくれました。

s-IMG_9469のコピー
ブロウ(噴気音)もとても力強いコも居れば、静かなコもいます。

たっくさんたくっさん写真を撮ったので、小出しにまたご紹介します!
どうぞお付き合いください^^

この記事へのコメント

- charmy - 2014年10月22日 04:59:57

凪ですな~~

レインボー撮れたんですね!!

素敵です

- なおなお - 2014年10月22日 15:32:30

charmyさんへ★
ベタ凪でした~\(^▽^)/
海は大好きなのですが、船に弱いので船酔いの心配をいつもしているので、本当によかった!
レインボーも撮れました\(^▽^)/\(^▽^)/
またUPしますので、お付き合いください^^

- じょー - 2014年10月22日 23:09:37

すごいすごい!

虹のショットは、プロの腕前!

なんだか元気が出る写真ばかりだったよ♪
ありがとう♪

- なおなお - 2014年10月24日 09:52:17

じょーさんへ★
ありがとうございます^^
とってもよいお天気で噴気にたくさん虹が掛かって、ずっと「虹が掛かっている~♪」と浮かれながら撮っていました♪
幸せな気分でした(^▽^)/
今年最後のクルーズでシャチに会うことが出来て本当に嬉しかったです(*´∇`*)

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
