

大雪 のんびり登山♪

s-IMG_2714.jpg
8月3日。
今年も大好きな大雪山 緑岳に行ってきました\(^▽^)/

ずっと心配していたお天気予報でしたが、天気の崩れが月曜日へとずれ込んだため、ウキウキで自宅を3時にしゅっぱーつ!
「山の神さまに愛されているな~♪」とかいう旦那さんと一緒^^
愛されているかは分からないですが・・・本当にいいお天気~♪
とても暑かったけど、いっぱい日焼けしたけど、すごく景色が綺麗でした。

s-IMG_2716.jpg
緑岳山頂から♪
左から遠く王冠のような形はトムラウシ山。
その右にはオプタテシケ山、美瑛岳、十勝岳、富良野岳。その右奥うっすら見えているのは、夕張岳に芦別岳!!

s-IMG_2719.jpg
こちらは左から旭岳、熊ヶ岳と白雲岳。
白雲岳の右下は赤くてかっこいい白雲岳避難小屋♪

s-IMG_2726.jpg
こちらは逆光で少し分かりづらいですが、石狩岳やニペソツ山方面。
ずっと登っている間、ニペソツ山に虹が掛かっていたのですが、山頂に着いて写真を撮っていたら、あれ?太陽に虹の輪が~。
ラテラルアーク????
とっても綺麗でした\(^▽^)/

s-IMG_2692.jpg
ナキちゃんにも会えました♪
お花を撮るために90ミリのマクロレンズを装着していたときに私のすぐ近くに出てしまい、あわわ・・・あわわ・・・と撮りました。笑
健脚の旦那さんはスタコラサッサ~と行ってしまったので、ざんねーん!!

s-IMG_7251.jpg
シマリスちゃんはガンコウランの実を食べていました。
今回はシマリスちゃんにいっぱいいっぱい会えました♪


s-IMG_2610.jpg
雪が解けてすぐの場所にはチングルマ。

s-IMG_2633.jpg
エゾノツガザクラとのコラボ♪

s-IMG_2566.jpg
フレッシュなエゾコザクラの群落もあって、うっとり♡

s-IMG_2552.jpg
そのすぐ近くにはすでにチングルマの綿毛のほわほわも。


s-IMG_2752.jpg
稜線にはクモイリンドウの蕾♪

s-IMG_2739.jpg
もう真っ赤に紅葉したウラシマツツジもあって、大雪はすでに秋の気配も。
右のバッタさんは、ダイセツタカネフキバッタ。

s-IMG_2759.jpg
稜線を往復して根気よく探したら、あ~♪ クモイリンドウ1輪だけ咲いていた~♪

本当に楽しい登山になりました♪
s-unnamed.jpg
 (iPhoneで撮影)

大雪、またお邪魔させてね~♪

この記事へのコメント

- charmy - 2014年08月05日 04:57:49

素晴らしい景色だなぁ・・・・・結局トムで小鹿状態になってしまったので、諦めましたが来年は是非登りたいっす

※最近ユニ石狩がきになってます

- なおなお - 2014年08月05日 09:37:54

charmyさんへ★
ここからの景色がすごく好きで、「どこ行こう? 緑岳行こう♪」ってなります^^
この日はトムラウシも綺麗に見えていて、すごくよかった♪

私もユニ石狩 いつも行ってみたい!と思っています^^
ナキウサギちゃんもいるし♪
でもクマしゃんもいる??^^
んでもまだまだ体力に心配があるので、もっと運動頑張らないと!と思います。
だいぶ太り過ぎなので・・・。
ちゃさんのトムラウシの登山記 はよ♪

天気が良くていい景色! - 隊長 - 2014年08月05日 12:13:36

なおなおさん、こんにちはー。
なおなおさんも緑岳に行ってきたのですね。お疲れ様でーす!
筋肉痛になりませんでしたか?
私は白雲岳まで足を伸ばしたこともあり、しっかり筋肉痛になりました(笑)。

緑岳山頂の青空写真、いいですねー。
ナキさんもシマリーさんも撮れてなによりです。
そうそう。クモイリンドウは白雲避難小屋のところに咲いていました。
あとで私のブログにアップしておきますね♪

それと、ユニ石狩岳の話題となっていたようなので私も。
私もユニ石狩岳、大好きな山でーす。
でも、鳴兎園の方から登る林道はまだ使えないのですよね?
石狩岳の登山口方面からのアプローチになるのかなー。
いずれにしても、ユニ、今年は行ってみたいなぁー。と思っています。
(^_^)

あっ。8月になりました。
今月はシマリーがパソコンの上で駆けてます!
ヽ(^o^)丿

- じょー - 2014年08月05日 22:27:26

なんて素晴らしい景色!
きっと空気もとびきり美味しいんだろうな~♪

ラテラルアークの写真も凄いタイミング!
愛されているんだね、山の神様に!

- なおなお - 2014年08月06日 11:28:48

隊長さんへ★
こんにちは~\(^▽^)/

緑岳、隊長さんの翌日に行ってきました~♪
暑くなることを予想して、朝5時20分スタートで♪
私はジムで1月から運動してはいるのですが、まだまだあと20キロは痩せないとならないくらいなので、最後は足がぷるぷるに・・・(≡д≡)笑
昨日まで筋肉痛がひどかったで~す。笑

白雲岳避難小屋まで足をのばしたかったのですが、体力に自信がなかったので、緑岳から少し小泉岳方面に下っただけでした^^
でも1輪咲いていて感動しました\(^▽^)/

ユニ石狩林道はいまだ決壊で通行止めですね。
たしか、日曜日に国道を通ったときは、ユニ石狩林道側の『ユニ石狩岳登山口』の看板がなかったような・・・ (気のせいかもしれません)

緑岳でもいっぱい駆け回っていたシマリスちゃん♪
隊長さんのPCの上でも駆け回っていますか♪ 嬉しいです♪

あ、そうそう。
あの難所の岩盤を登って最後の巨岩帯までのハイマツ帯でブヨに襲撃されてしまって。
オデコが2か所 ぽんぽこりんです(ノД`)
昨年は耳をぽんぽこりんにされて病院に行ってきたんです~。
ブヨ怖い(ノД`)

- なおなお - 2014年08月06日 11:35:16

じょーさんへ★
ここ何週間か、北海道はシベリアの森林火災の影響で、『煙霧』というのが発生していて、視界が非常に悪く、PM2.5の濃度も高く、煙たくて焦げくさい空気と霞んだ空だったのです。
大雪山でも何日も景色が霞んで見えない状態だったみたいで、それを心配していました。
でも日曜日は朝のうち少し雲が山に掛かっていたのですが、風が吹いたら雲が消えて、こんなに素晴らしい景色を見ることが出来ました~\(^▽^)/
特に午前中は素晴らしくて、ずーっと山頂でコーヒー飲んだり、おやつ食べたりして楽しく過ごしました♪

山の神様といえば。アイヌ民族の山の神様(ヒグマ)にも遠目で会いたかったのですが、登山道下にうんにょがあったのを見ただけでした。
近いとまた怖いけど・・・希望は遠目で・・・。
本当に旦那さんの言うとおりの山の神様に愛されているかは不明でしたが。笑
いい日に行けて本当によかったです♪

- やまむら - 2014年08月06日 17:55:41

いいですね~
素晴らしい景色、かわいいナキちゃんとシマリスちゃん…
あ、机の上のシマリスちゃん達もかわいいです~^^

- なおなお - 2014年08月07日 14:54:57

やまむらさんへ★
素晴らしい日で本当によかったです\(^▽^)/
ナキちゃんとシマリスちゃんにも会えたので楽しかったです♪
今月も机の上に飾ってくださっていて嬉しいです♪

- momononeco - 2014年08月09日 17:01:12

なおなおさん、お久しぶりです(^^)
素晴らしい景色!!
お天気の良い日に登山羨ましいです!
なおなおさんは山の名前とか植物の名前に詳しくて、いつもすごいな~って思います。

私は昨年、赤岳に登るだけでやっとやっとの体力でした。
しかも時間かかりすぎで・・・。
今年は足を痛めているので行けるかどうか不安です。(^_^;)

お天気と休みと、健康状態とその他まわりの色々なこと・・・
すべてクリアできてこんな素晴らしい景色につつまれたら幸福感でいっぱいになりますよね!
また素敵な写真を楽しみにしています♪

- なおなお - 2014年08月11日 09:01:28

momononecoさんへ★
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪

はい♪とてもよい日に登山に行くことが出来ました^^
本当にラッキーでした♪
お花の名前は詳しくはないですよー。
高山植物は好きなので、何とか覚えられますが、野の花は全然だめで・・・
どれも同じに見えます!

私は最後の写真を見ていただくとわかる通り、すごく太っていますので、よいしょよいしょって感じなんです(;´▽`A``
私は、赤岳は山頂まで4時間近く掛かりますよー!!
すごくすごく誰よりも遅いです。
でも登山は競技ではないですし、無理して早く登るものでもないので、お花や動物や景色を楽しみながら自分のペースで行けばいいと思いますよ^^
山頂に着かずとも、途中まででも満足したら私は下山します♪

足の調子がよくないのですか?
病院にはかよっていらっしゃいますか?
無理せず、山は逃げませんので、まずはしっかり治してくださいね^^

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
