スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食事中。

シャチと聞くと、クジラやイルカを襲う恐ろしい動物だと思う方もいらっしゃるかと思います。

s-IMG_2055のコピー
先日会ったシャチたち。
ゆっくり泳いでいて、時折船を警戒していました。

s-IMG_2110のコピー
ちょっと付いて行くと、お顔を出して「なあに~?なんか用事~?」

s-IMG_2134のコピー
なんだか、シャチの上をフルマカモメが飛び交っていて、なんであんなに鳥がいるんだろうな?と思いながら写真を撮っていたら。

(写真は追記に。苦手な方もいらっしゃるかと思うので)
船に向かって、「今ね、これ食べてるんだ~♪」って見せにきてくれました。
お食事中だったみたいです。

シャチたちは、たまに船に向かって獲物を見せにくることがあります。
なんでだろ?
猫も捕まえたネズミを誇らしげに持ってくることがあるので、シャチもそうなのかな??^^

生きていくためには、シャチも人間も何かを食べていかねばなりません。
イルカやクジラを食べるのは どう猛で、牛や豚を食べるのはどう猛ではありませんか?
生きているものを捕らえるのはどう猛で、パックに入ったお肉を食べるのはどう猛ではありませんか?
前者がどう猛ならば、後者の人間もどう猛だと思うんだけど・・・。
シャチはやたらめったらにイルカやクジラを殺す訳ではありません。
またシャチはお肉が好きな種類と、お魚が好きな種類に分かれていたり、お肉もお魚も両方好きな種類が居ることも研究で明らかになってきました。
人間と同じように好みがあり、穏やかな性格のコも、少しツンツンした性格のコも、人間や船が苦手で見るとすぐに逃げるコも、逆に船にとっても興味を持って近寄ってきて、船にへばりついてじゃれたり、人間を観察したりする好奇心旺盛な性格のコもいます。
シャチはとっても興味深く、家族の愛情の深い動物なのです。

s-IMG_2274のコピー
海洋生物の食物連鎖の頂点にいるシャチ。
穏やかな海でとても静かに泳いでいました。

シャチ

知床・羅臼沖 s-IMG_2148のコピー
今日のお食事は、おそらくイシイルカだと思います。

この記事へのコメント

- charmy - 2014年07月04日 05:05:33

穏やかな海ですね

1枚目の海面の曲線からシャチの構図が素敵です

- なおなお - 2014年07月07日 14:13:57

charmyさんへ★
とても穏やかな日でした^^
シャチはどう撮っても絵になるのですが、背ビレがあがってくる瞬間が一番かっこいいんですー\(^▽^)/

- じょー - 2014年07月09日 10:36:22

海に生きるシャチが、陸に生きる人間に獲物を見せるってスゴイ事だよね。

ますます、海には人間の知らない深い深い世界があるんだろうなって思うよ。

人魚もいるかも!

- すみ - 2014年07月10日 00:44:27

なおなおさん。

こんばんは。6月に羅臼でお会いした、すみと言います。

シャチの写真すごいですね。
いつかこんな写真撮ってみたいです。

また、羅臼でお会いした際には、写真の撮り方教えてください!

- なおなお - 2014年07月10日 14:34:53

じょーさんへ★
本当にシャチは賢くて面白い生き物です^^
なぜかは解っていないのですが、こうやってわざわざ咥えたものを見せてくれることがたびたびあります。
ハンドウイルカもお魚を見せにきてくれた!とブログに書いている方もいらっしゃいましたので、哺乳類独特の行動なのでしょうか?^^
可愛いですよね♪

人魚もいるかも知れないですよね♪
会えたら報告しますね~♪笑

- なおなお - 2014年07月10日 14:43:20

すみさんへ★
コメントをありがとうございます^^
とても寒く今年はなかなか厳しい中、シャチに会えて本当によかったですよね♪
お疲れさまでした♪

HP拝見しましたら、昨年も一昨年もご一緒させていただいておりました♪
また来年もいらっしゃるでしょうか?
またお会いできる機会があればいいなと思います^^

私の写真は『下手の数打ち』です^^
本当にいつも知床ネイチャークルーズさんにはお世話になっています♪
たくさん乗せていただいていると、下手っぴでもたまにいい写真が撮れるのですー♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。