

2014年 羅臼沖シャチ調査クルーズ

斎野重夫さん主催の、2014年の羅臼沖 シャチ調査に乗船させていただきました^^

この日、シャチに会うことは出来ませんでしたが、すごい数のハシボソミズナギドリが根室海峡に飛来していました!
s-IMG_0696.jpg
その数、数万羽!

s-IMG_0704.jpg
すごい羽音と、水を蹴る音・・・。
本当に圧倒されます。

s-IMG_0659.jpg
ハシボソミズナギドリの居るところは、オキアミがいっぱい!
すぐ近くでミンククジラの姿も。

s-IMG_0746.jpg
勢いよく浮上していました!
ミンククジラは体長7メートルほど。近くでも見ると大きくて美しいクジラです。

s-IMG_0710.jpg
「てってって」

s-IMG_0841.jpg
船を進めていったら、一目散にてってって・・・。

s-IMG_0823.jpg
360度 ハシボソミズナギドリに囲まれてしまうと、どうしても蹴散らすようになってしまいます・・・。
(ごめんよー)

s-IMG_0770.jpg
ぐるぐると渦を巻くように旋回して、海面に勢いよく飛び込みます。

s-DPP_50464.jpg
お腹いっぱいにオキアミを含んだら、「とうっ!」と海面から飛び出します。

遠く南半球から飛来するハシボソミズナギドリたち。
s-IMG_0874.jpg
本当に素晴らしかったです。

知床 羅臼沖
観光クルーズ『はまなす』さんにお世話になりました。

この記事へのコメント

- charmy - 2014年05月29日 05:02:36

凄い大群だ!!圧倒されるね

シャチは残念でしたけど、クジラにはあえたんだね・・・・

- じょー - 2014年05月29日 22:50:15

おおお! これは圧巻!

自然って本当に力強い!

- なおなお - 2014年05月30日 10:25:44

charmyさんへ★
すごい大群でした!!本当に「わぁぁー!」ってずっと言ってたです。
言葉と写真では表すことが出来なくて!!

ミンククジラは羅臼沖にはいっぱいいるので、普段からたくさんみることが出来るんです。
ただ呼吸のために浮上するだけのことが多いので、あんまり楽しくないんです(笑)

- なおなお - 2014年05月30日 10:28:06

じょーさんへ★
はい!
圧倒されてしまって「わあああー」「すごいーー!」とずっと騒いでおりました(笑)
遠く南半球からこの体一つで飛んでくるので、本当に生き物はすごいなと思いました。

- いちのつき - 2014年05月30日 22:41:07

おー! ビデオもすごいかったけど、写真もいいですね!!でも やっぱり目で見るのがすごいでしょうね。。 こんなのはあんまり見れないんでしょう?

- なおなお - 2014年06月02日 10:53:48

いちのつきさんへ★
こちらにも訪問いただきありがとうございます^^
facebookには動画をUPしましたが、こちらは写真で♪
そうですね。やっぱり実際に見るのは迫力があります!
いちのつきさんが訪れるときもミズナギドリのすごいときだといいですね^^
ミズナギたちは移動しながら生活していますので、その日そのときの出来事です。
たくさん遭遇出来るときと、全然いない!というときもありますし、一期一会です^^

- しゃちこ - 2014年06月02日 22:58:21

なおなおさん、こんばんは。

ナキウサギに逢えたんですね。いいなぁ。
私は土曜日にSNCさんの船に乗ってきましたがシャチは姿を現してはくれず…。でした。ミンクとかも遠くの位置にちょこっと確認できたくらい、ミズナギドリは…ぼちぼち。イシイルカものーーんびりしたい気分だったらしく船が近づくと退いてしまいました。

直前で決めて行ける北海道在住がうらやましいですv-411

- しゃちこ - 2014年06月02日 23:01:40

ごめんなさい。
コメント、うっかりひとつ前の記事に入れてしまっていましたv-12

- なおなお - 2014年06月03日 09:39:06

しゃちこさんへ★
羅臼にいらっしゃっていたのですね!!
シャチには会えなかったのはとても残念でしたね><
今年はやっぱり流氷が長くあった影響だったのか・・・先日のシャチ調査でもシャチに会えませんでした。
自然のことなので仕方ないですが、悲しくもあります。

しゃちこさんがどちらに住まわれているのか解らないですが、北海道には北海道の、本州には本州の、九州や四国や沖縄もそれぞれ魅力あります^^
本州に住んでいたら行けるのになぁ~っていうこともたくさんあります^^
私は北海道に住んでいますが、仕事の休みが日祭日しかなくて、昨年は日曜日のお天気予報が雨や風ばかりだったので悔しい思いもたくさんありました。
自分の置かれた環境の中で長く楽しめたらいいなと思っています。

どこにコメントいただいても嬉しいです^^
ありがとうございます♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
