

4月13日 網走沖 シャチ調査クルーズ

4月13日
網走沖で行われた斎野重夫さん主催のシャチ調査クルーズにお邪魔しました。

例年ない量の流氷が沖にあるため、探鯨の範囲が狭まったこともあり、シャチには会えませんでした。

その代わり、たくさんの海鳥に会うことが出来ました(^_^)ノ

s-IMG_2202_20140417213657b0e.jpg
中でも特筆すべきは、この鳥。
ヒメクビワカモメです。

s-IMG_0198.jpg
一帯にたくさんたくさん、群れになって飛んでいたり。

s-IMG_0199.jpg
着水していたり。

s-IMG_2113.jpg
船のすぐ横をひらひら~と飛んだり。

s-IMG_0202.jpg
すぐ近くから飛び立ったり♪
ピンクの婚姻色がハッキリ!!

とても可愛いカモメさんでした♪



この日は前日の網走沖が大シケだったこともあり、すごいうねりがありました。
酔い止めを飲んではいましたが、うねりにめっぽう弱い私はとても酔いました・・・。
ただ、うねりの影響で海鳥も波に隠れていたので、船が近づいてからやっと逃げるような感じでした。
なので、結果的にたくさんの鳥に会えた♪

ヒメクビワカモメ以外には。
ウミスズメ、コウミスズメ、ウミガラス、ハシブトウミガラス、エトロフウミスズメ、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、ヒレアシシギ類(ハイイロ?)を観察することが出来ました♪

写真を整理したら、またご紹介します♪


ヒメクビワカモメ 北海道網走沖

この記事へのコメント

- じょー - 2014年04月20日 21:35:35

ピンクの婚姻色!

なんて素敵なグラデーションって思ったら、恋の色だったんだ♪
とても美しい鳥さんだね~

- charmy - 2014年04月21日 04:56:48

シャチは会えなかったんですか・・・残念

しかし激しいうねり・・・・文字だけで酔いそうです・・・

- まとも - 2014年04月21日 23:35:03

20日網走クルーズに乗りました^^。
ミンククジラはけっこう出ましたが、海鳥はまったくだめ・・・というか、お客さんも、乗員も興味ないようで^^、クジラの説明もないし・・・ネイチャークルーズや落石とは違う感じです^^。
それにしても・・・ヒメクビワすごいです!以前シベリアに取材したテレビ番組でも、こんなに色ついたのはいませんでした。うらやましくて・・よだれが出ます^^。

- なおなお - 2014年04月22日 09:59:02

じょーさんへ★
ピンクの婚姻色 とっても可愛いですよね^^
馴染みのないとても珍しい鳥さんで、鳥好きにはたまらないカモメさんでもあります♪
私はパッとはじめ解らなくて、一緒に乗っていたとても鳥さんに詳しい方に教えてもらうまで、何か違うカモメの婚姻色じゃな~い??とかって言っていたんですー(笑)

ウネリでとても酔って大変でしたが、行ってよかったです(*´∇`*)

- なおなお - 2014年04月22日 10:00:22

charmyさんへ★
はい。前日大シケで、この日もウネリが残っていました。
今までで一番酔いました(´;ェ;`)ウゥ
でもこうやってたくさんの鳥さんに会えたので、シャチがいなくても楽しめましたよー♪

- なおなお - 2014年04月22日 10:06:43

まともさんへ★
20日乗っていらしたのですか!
私は19日にも宮本さんのチャーターにお世話になりました♪
やっぱり一般の方は鳥には興味ないのでしょうね^^
羅臼でも一生懸命鳥を撮っていると「何撮ってるんだ?この人は?」って顔をされることもありますし^^

ヒメクビワは一帯にかなりの数いたと思います。
birrrdさんともご一緒させていただいていたのですが、birrrdさんに教えていただくまで、「なんかピンク色の可愛いカモメいるからとりあえず撮っておこうかな~」って程度で・・・
(;´▽`A``
ヒメクビワカモメは名前は知っていて、背中側が黒でM字模様とかそういう知識は多少あっても、揺れる船の上からじっくり観察するのも難しくて・・・
「あれがヒメクビワカモメか!!」と本気を入れて構えたら、ヒメクビワの群れの地帯を通り過ぎていました~(;´▽`A``
帰りは会えませんでしたので、渡りの途中だったのかな??

他にもエトロフウミスズメやコウミスズメやウミスズメもいっぱいで、波とウネリがあったので撮影も観察も大変でしたが、その分、鳥が近くになるまで船を認識していない感じだったので200ミリでも撮れるくらいの距離で観察出来たので本当に楽しかったです!

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
