

身近な可愛い鳥たち。

s-IMG_0816.jpg
カラスとスズメを除いて、身近な鳥さんの代表格はシジュウカラかなと思います。
よく見ると本当に綺麗な色をしています。

s-DPP_47745.jpg
このコは、ハシブトガラ。
日本では北海道にのみ住んでいます。

s-DPP_47747.jpg
このコは一生懸命葉をむしって運んでいました^^

s-DPP_43923.jpg
アカゲラは、都市公園などでもよく見られる鳥。
「キツツキ」といったら、真っ先にアカゲラを思い浮かべる方も多いでしょうか♪
オスは頭が赤いのですが、真っ黒のこのコはメスです。

s-DPP_47689.jpg
こちらはオオアカゲラのメス。
アカゲラよりも大きく、胸に黒いストライプ模様があります。
こちらは都市公園よりも、山の方で見かけます。

s-DPP_15894.jpg
このコはコゲラ。
このコもキツツキ。
とても小さくて15センチほど。
ギー ギーと鳴くので、勝手にあだ名を『ギィ』と呼んでいます^^
モモちゃんの森にも多くいる私のお友達です♪

s-DPP_46972.jpg
こちらはミヤマカケス。
カラスの仲間で、普段はジェ~ジェ~と鳴きますが、他の鳥の鳴き真似が上手でよく違う鳥に間違えます。
紛らわしいよー(/_;)

s-DPP_43131.jpg
樹に上手に擬態しているのは、キバシリ。
チョコチョコ~っとジグザグに登っていきます。

s-DPP_43499.jpg
このコは都市公園などにもいる、シロハラゴジュウカラ。
逆さまに樹を上り下り出来る唯一の小鳥で、ぽよんとしていてとってもプリティ♪
親近感があります♪笑


そして、なんといっても一番可愛い!と思うのは、シマエナガ♪
s-DPP_47612.jpg
ちょこちょこと飛び回るので、上手に写すことが本当に難しいのですが。

s-DPP_47625.jpg
真っ白でほわほわ♪
本当に愛らしい♪

s-DPP_47255.jpg
このコは、ウソ。
のどが赤いのはオスで、このコはへたっぴな口笛みたいにフィフィ~と鳴きます。
私の大好きな小鳥さんです^^


いつもはモモちゃんやエゾフクロウさんなど、スター性のある(?)コばかりを追いかけていますが、身近な可愛い小鳥さんも今年はたくさん観察したいな~♪と思って居ます^^

この記事へのコメント

- charmy - 2014年02月20日 05:11:33

ミヤマカケスのブルーのワンポイントがなんとも素敵

- なおなお - 2014年02月21日 10:20:54

charmyさんへ★
ブルーの羽がとてもキレイですよね^^
\(^▽^)/

野鳥がいっぱいで賑やかですね♪ - 隊長 - 2014年02月24日 22:54:33

なおなおさん、こんばんはです。

うわぁーお!
今回の写真の数々は、私、いつも山で出会っている野鳥さんたちですー。
そうそう。この子にその子。いますね、いますねー。

はい。
私も逆さまがカッコいい&可愛い、ゴジュウカラが好き。
シマエナガも優美だと思いマース。
ミヤマカケスは、ほかの野鳥の中では体も大きめで乱暴者ですよねー。
野鳥のジャイアンかな?(笑) あははっ。

あーっ。
また双眼鏡を持って山を徘徊したい衝動に駆られておりマース。
(^o^)

- じょー - 2014年02月25日 09:26:54

どの子も羽毛をふくらませて、寒い寒い冬を一生懸命生きてるんだね。 

自然がいっぱいの北海道って本当にすばらしい!

- なおなお - 2014年02月26日 15:21:41

隊長さんへ★
こんにちはー\(^▽^)/
おなじみのコたちをもっと撮らないと~と思って載せてみました♪
そうですよね^^
カケスはジャイアン的な感じだと思いますが、一番はヒヨドリかな~って思います(笑)
すぐに近くにいる鳥さんたちを追い払ってしまうので~^^

ぜひぜひ鳥さんを見つけやすい冬に双眼鏡を持って散策してみてください♪

- なおなお - 2014年02月26日 15:23:59

じょーさんへ★
そうなんです^^
羽を膨らませて、ぷくぷくになって寒い中頑張っています^^
そんな姿を見ると、私も頑張らないと~と思います♪
北海道は地理的にも気候も本州とは多少ハンデがあると思いますが、自然大好きな人にはパラダイスなのかなと思います^^
またぜひいらしてくださいね~♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
