

Goose

今年も北からハクガンとシジュウカラガンたちがやってきました。
観察し始めはどちらも遠く遠くにいて、双眼鏡でしか確認出来ませんでした。
車から観察していたら、先にシジュウカラガンが飛びました。

s-DPP_42555.jpg
賑やかに飛んで行きました。


見失ったので、ハクガンをそのまま観察していたら。
私の反対方向に飛んで行った。

少し見通せる土手に移動して、遠くに飛び去ったハクガンたちを車から降りて見送っていたら。

ん????
s-DPP_42622.jpg
ぐるん!とUターンして、こちらに向かってきたよーーーーー!!!

s-DPP_42637.jpg
あんびり~ばぼ!!!

s-DPP_42638.jpg
外にごろんといる私の真上を通って行きます・・・。

s-DPP_42668.jpg
青空に映えて、本当に綺麗(´;ェ;`)


感動しながら見送って。
またハクガンが来た方角を見たら。

えーーーーーーーーーーー!
s-DPP_42716.jpg
シジュウカラガンも、私に向かってきたよーーーー!!

s-DPP_42756.jpg
シジュウカラガンたちは、ハクガンよりもずっと低空を飛んできました。
本当に近いのに、私の真上を賑やかに通過して行きます。

s-DPP_42766.jpg
こんなに近かった!!
(´;ェ;`)ウゥ

s-DPP_42795.jpg
撮らせてくれて、本当にありがとう!!!



これからこのコたちは青森などを経由して新潟や秋田などで冬を過ごします。
ハクガンは日本に来ているほぼ全個体がこちらに寄って行くようです。
すでに先陣体は秋田に渡ったとのこと。
また次は春・・・3月ころに戻ってきます。
またねー♪
本当にありがとう!!

2013.11.24観察
シジュウカラガン151羽
ハクガン 98羽


この記事へのコメント

- じょー - 2013年11月26日 22:35:21

いいないいないいなーーーーー!

本当になおなおちゃんは動物を引き寄せる魔法が使えるんだね!

- charmy - 2013年11月27日 05:01:26

いいてすね~~これは壮観ですなぁ・・・・・

- Shinne - 2013年12月02日 07:16:39

おはようございます♪

新潟にも数羽ですが入りましたよ!

- なおなお - 2013年12月02日 09:29:35

じょーさんへ★
返信が遅くなってごめんなさい><

引き寄せる力があると嬉しいのですが、でも、会えて本当によかったです^^
昨日、無事に秋田に大半が渡ったようで、あちらで越冬して、春にまたこちらに来てくれるのを待ちます♪

- なおなお - 2013年12月02日 09:32:22

charmyさんへ★
お返事が遅くなってごめんなさい><

壮観でしたー(*´∇`*)ノ
会いたいコに会えると本当に嬉しいですし、気持ちがとても充実してかえって来ます♪

- なおなお - 2013年12月02日 09:33:32

Shinneさんへ★
おお!ハクガンたち、新潟にも行きましたかー(o^∇^o)
みな無事に渡って、春に戻ってきてほしいです♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
