ぐるり散歩

北海道の三大秘湖の一つ、鹿追町の東雲湖へ行ってきました。
s-IMG_2902.jpg
東雲湖は、この正面の有名な「くちびる山」こと、天望山の左奥にあります。
ぐる~っと然別湖のふちをてくてく歩いて行くしかアクセスは出来ません。
片道約4.5キロ。往復9キロほど。

s-IMG_2893.jpg
大雪の山頂から始まった紅葉がどんどん麓におりてきて。
この辺りはダケカンバの黄葉がとても綺麗!

s-IMG_2854.jpg
高低差はないので、どんどん歩きます。

s-IMG_2861.jpg
森には、こんな実や。
 (ツルリンドウだそうです^^)

s-IMG_2863.jpg
こんな実が♪
宝石がいっぱい!!
 (ツバメオモトの実)

s-IMG_2864.jpg
フレッシュなゴゼンタチバナの葉紅葉。

s-IMG_2866.jpg
ふかふかの絨毯に赤。
緑と赤・・・どちらかだけだったら、パッと見ただけだったかもしれません。
どちらもとても素敵だった!

s-IMG_2885.jpg
マツの根元も苔やイソツツジなどがいっぱい。

s-IMG_2859.jpg
こちらは少し茶色くなってしまったゴゼンタチバナと緑の絨毯。
いつも名前が分からないのですが、見つけると可愛いので写してしまいます。
s-IMG_2892.jpg
来週末が見ごろかなと思っていましたが、ところどころ素晴らしい場所も!

s-IMG_2890.jpg
黄色やオレンジに混じった緑がとても好きです。


s-IMG_2872.jpg
1時間程訂正 1時間50分でした!で、東雲湖へ到着!

だ~れもいなぁい(*´∇`*)
静か~♪

s-IMG_2873.jpg
ナキちゃんを待ちながら、コーヒータイムです^^
残念ながらナキちゃんの姿は見えませんでしたが、ピチッと鳴いていました。


ミソサザイが鳴いていたり(姿は何度か・・・すばしこくて写真は撮れず)
アカゲラのペアが飛びまわっていたり、ミヤマカケスが何度か近くまで来て様子見していたり。
ウグイスもいました。
そろそろ帰る時期かな。

私たちが滞在中にいらっしゃったのは、ガイドさんと観光の方の集団と、単独の男性、若い男女のペアだけでした。
のんびりしてて、いいところだ~♪

s-IMG_2877.jpg
岩が苔に覆われている場所は、ひんやりしています。

s-IMG_2878.jpg
美人さん探ししながらも、のんびり。
3時間くらいほげほげしていました。


道中は小鳥たちが囀っていて。
帰り道にはエゾライチョウのペア♪
s-IMG_1832.jpg
 (旦那さん撮影 100-400)
私たちの帰る方向に進んでいて、一定の間隔を置いて歩いていました。
帰る道はそちらしかないので、可哀想に思いながらもついていって。
たまに立ち止まって耳を澄ますと、「カサカサ・・・カサカサ・・・」と、エゾライチョウの歩く音が聞こえてきました。
こういう自然の風や、音や香りを感じるのも、のんびりした森歩きならでは^^


s-IMG_2899.jpg
帰り道に、天望山と然別湖を木々の間からぱちり。

虫が苦手なので、夏は敬遠してしまう湖畔の森ですが、秋はダニーちゃんもいなくて少し安心。
地元からほど近い場所にこんなところがあったとは!と、楽しい発見が多かった一日でした^^


鹿追町 東雲湖


今回は、黒枠のものは、iPhoneアプリ『Kitcam』で撮りました。
暗いところは、緑が濃くちょっとおかしく写っていますが、紅葉はおおむね、見たままの色で写っていました^^


---------------------------
s-IMG_2876_201310071905582e9.jpg
残念に思ったのは、こんな岩があったこと。
1988年にいらっしゃった記念のつもりだったのかな。
この場所の唯一の汚点ですね。
『残していいのは、思い出だけ』!

この記事へのコメント

湖畔、良かったですよねー♪ - 隊長 - 2013年10月07日 21:37:04

なおなおさん、こんばんはー。

あははっ。東雲湖、1日違いでしたねー。
私も土曜日に訪れていましたぁー。
そして。明日の朝(10月8日)、私も東雲湖のブログをアップするのですが...
同じところで同じ写真を撮っている~~~!驚きですよぉ~~~!!(笑)

あと、エゾライチョウを見ることができたのですねー。
いいな、いいなー。羨ましいでーす。
ヽ(^o^)丿

- charmy - 2013年10月08日 05:21:45

良いです!良いです!!

往復9キロって丁度良いし、景色は流石だし!娘連れて行ってみたいなぁ・・・・・

- なおなお - 2013年10月08日 09:36:26

隊長さんへ★
おはようございまぁす(*´∇`*)ノ

ほんとぉだあああああー!!!!
隊長さんと同じものを撮ってるーーーー!!!
もしかして、気持ちが、通じてる??
(*/∇\*)キャ

とっても綺麗な宝石だったので、写さずにはいられませんでした^^
隊長さんもそうだったのかな♪

エゾライチョウ、トコトコ歩いていました!
すっと私たちが後をついて行っているようで心苦しかったのですが、途中から上の斜面に登って行ってくれました^^
素敵な場所を歩きながら、動物や鳥に会えるとさらに楽しさアップですー♪
ヽ(=´▽`=)ノ

- なおなお - 2013年10月08日 09:40:36

charmyさんへ★
9キロは少し多めに書いたので、実際は8キロかもしれないし、8.5キロかもしれないです。
(ちゃんと距離を書いたものに辿りつけなくて、ヤマレコで載せてる方の記事を見ました)

ササが多い場所が何か所かあるので、夏はダニーちゃんが心配ですが、この時期は涼しいし景色もいいし、とってもおススメ!!
出来たら、今度は秋にいらしてくださーい(*´∇`*)
然別温泉で足湯も出来ますし、日帰り風呂も入れますよ^^

こんにちは。 - はじめちゃん - 2013年10月08日 15:32:51

こんにちは。

北海道は寒そうですね。><

長崎県は台風直撃(?)しそうです。

- なおなお - 2013年10月08日 22:07:27

はじめさんへ★
こんばんは。
台風の被害はありませんか?大丈夫でしょうか・・・
北海道に来る前に今回は温帯低気圧に変わるようですが、連休はシャチ調査に同行させていただくので、台風の動向を心配しています。
どうかはじめさんの身近に被害がありませんように、とお祈りしています。

- じょー - 2013年10月09日 22:18:28

秋の北海道は宝石の山だね!

ツルリンドウの赤もツバメオモトの青も、宝物のような輝き♪
何度も何度も深呼吸したくなるような景色をありがとう!

- なおなお - 2013年10月10日 16:21:23

じょーさんへ★
これらは本州でも見られる植物なのです^^
でも北海道の方が北にあるので、季節が早い分、一番初めに見られるかもしれないです♪
この辺りはとても自然豊かでのんびり出来て、古いですが温泉もあります。
もしこちらにいらっしゃるなら、ぜひ秋にでも^^
標高差のない散策路ですから、のんびりおしゃべりしながら行くのもいいと思います^^

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*