

Drag in カミシホロ  DRH杯

9月8日。
北海道の上士幌町航空公園で、ドラッグレースが行われました。
s-DPP_36589.jpg


ここは私のホームコース。
HKS北海道サービス(現・HKSテクニカルファクトリー)にお世話になり、愛車180SXで走ったのが2000年。
復活は出来ませんでしたが、この日まで13年間、ここが私の一番の場所でした。

上士幌でドラッグレースを開催していた歴史は意外と長く、25年以上にもなります。
軽飛行機の滑走路を使っていますので、コースのすぐ横で観戦出来て、観戦は無料。
近所のちびっこやおじいちゃん、おばあちゃん。遠くの車好きや、ドラッグレース好きまで・・・
北海道のドラッグレース・・・いや、ゼロヨンの聖地だったと思います。
そのホームコース 上士幌町航空公園での開催も今回が最後となってしまいました。

走っていたときからエントラントのみなさんや応援のみなさんの温かい励ましや、サポートをいただいていました。
たくさんの素敵な お友達がたくさん出来ました。
走っていると、気さくに「応援しているよ!」って話しかけてくださったり、お世話になっていないショップの方たちも率先して手伝ってくださったり、バーンナウトの指示や走り方のアドバイスをくださったり、話の輪に混ぜてくださったり・・・
本当にドラッグでの出会いや経験は私の財産です。

走るのをお休みしたときからは、カメラ片手に走り回っていました。
写真を撮ろうと思ったきっかけは、「走っていると自分の車の写真がない!」ということに気づいて・・・。
そう思っている方もたくさんいるんだろうなと思って、たくさん助けていただいた恩返しになればと思ったからでした。
ここ数年は主催のMSサービスさん、トラスト札幌のみなさん、各・アムクレイド加盟ショップの方たちのご厚意で、コース上で撮影を許されて、たくさんの素敵なマシーンの写真を撮ることが出来ました。
本当にありがとうございました。


次回からはTIS(十勝スピードウエイ)に場所を移して開催されます。

みなさんもぜひ、機会がありましたらドラッグレースの迫力を間近に感じていただけたらと思います。

上士幌で開催されなくても、ドラッグレースが大好きな気持ちに変わりはありません♪
スポーツカーと、ドラッグレース大好きー\(^o^)/


s-IMG_6977.jpg

s-IMG_6899.jpg

s-IMG_6303.jpg

s-IMG_7041.jpg

s-IMG_7015.jpg

s-DPP_37822.jpg

s-DPP_37904.jpg

s-DPP_37161.jpg

s-DPP_37959.jpg

s-IMG_6934.jpg

s-DPP_37297.jpg

s-DPP_36949.jpg

s-DPP_37110_20130913223402d19.jpg

s-DPP_36951.jpg

s-DPP_37201_20130913223510d49.jpg

s-DPP_37995.jpg

s-DPP_38186_201309132235059d4.jpg

s-DPP_37331.jpg




MSサービスの及川社長、いままで本当にありがとうございましたー(*^○^*)ノ
s-DPP_36914.jpg

この記事へのコメント

- charmy - 2013年09月17日 04:54:35

今年で最後なんですかぁ・・・寂しいっすね

- なおなお - 2013年09月18日 09:53:39

charmyさんへ★
はい^^
この会場で開催されるのは最後になりました。
でもドラッグレースが北海道からなくなるわけではないので^^
思い出たくさんのコースですが、これからも走れる場がある限り、私も応援していきます♪
ドラッグレースでたくさんの出会いや経験が出来たので、本当に楽しかったです。

- ターヤン - 2013年09月18日 13:37:12

なにか懐かしい映像(雰囲気)で昔をチロッと思い出しました。ありがとうございます。
甘酸っぱい思い出です。
林道を走り回るのだ主でしたが、感じることがあって辞めました。

「カミシホロ」は有名ですよね。オフロードとかモータースポーツが盛んですねー。

- なおなお - 2013年09月18日 14:08:53

ターヤンさんへ★
ターヤンさんも車の趣味があったのですか?^^
ターヤンさんは、ソレタコデュアルの時代かな?
それとも林道を走っていたとのことだったので、ラリーかダートかな??^^

私は実は車が好きで、改造車でレースに出ていたのです^^
今はお休み中ですが、お友達の応援に行くのは大好き♪
車も大大大好きです(*´∇`*)
環境に悪いとか、エコじゃないなんて言われますが、エコカーに乗るために今まで大事にしてきた車をゴミにして、せっせと製鉄して車を作って、エコカーに認定されるためにサンルーフやルーフレールを増やして重量を重くして・・・
そんなのちっともエコじゃないし、今ある車を大事にする方がよっぽどエコだと思っているんです。
世の中の車がみな触媒なしのストレートパイプだったら問題あるかもしれないですが・・・

車の趣味があると、暴走族だとか、悪だと思われがちなのが悲しいのですが、私はこれからも自然や命のあるものも、便利なもの(車とかカメラとか)も、どちらも愛していきます~。

- ターヤン - 2013年09月18日 15:24:08

連ちゃんごめんなさい。
そーでーす。
ソレタコディアル時代でした。G型Egにウェーバーたこ足2本出しでした。
ラリーが主でした。コースの時はS8でした。

車は今でも好きですよ。
辞めたのは走りの世界になじめなかっただけです。
自覚をもって道具を使うのはイイことですよ。

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
