スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 カナダ旅行 その10

カナダ滞在中は、パケット料がたくさん掛かるので携帯電話はずっと機内モードにしていました。
持参していたパソコンもモバイルサービスはなし。
テレグラフコーヴでは、24時間で5ドルのWi-Fiサービスを利用してインターネットをしました。
日中は船でウォッチングをしているので24時間いっぱいは有効利用出来ないのと、テレグラフコーブは周囲を山に囲まれている入江の中のリゾート。
電波状況はとても悪かった。
なので結果的に5ドルはお財布に優しい嬉しい金額でした。

バンクーバーで泊ったクオリティホテルは宿泊者には無料でWi-Fiサービスがありました。
カナダはフリーWi-Fiのカフェやレストランや本屋さんやスーパーなどが本当に多くあります。
日本では携帯会社のデータ通信サービスを利用していないととても不便ですが、カナダはフリーWi-Fiの店舗を利用した場合、店員さんにインターネットのセキュリティキーを貰えばOK。
なので、不便は全く感じませんでした。


今回、バンクーバーで楽しみにしていたのは、バンクーバーにお住まいのお友達yokoさんにお会いすることでした♪
ホテルに帰って、yokoさんと連絡を取り、「車でダウンタウンを案内しますよ~」のお言葉に甘えることに(*´∇`*)
ホテルに迎えに来ていただいて、yokoさんの旦那さまの運転する車で出発ー!

s-DPP_28963.jpg
カナダプレイスに連れてきていただきました~♪

カナダプレイスはBurrard Inlet (バラードインレット) にあり、Pan Pacific Hotelやコンベンションセンターが建っていて、クルーズ船のターミナルでもあります。
ヨットの帆の形なので、カナダに行ったことがなくても、たとえばバンクーバーオリンピックなどの映像で知っている方もいらっしゃるでしょうか。

s-DPP_28958.jpg
まだ薄ら明るい♪


s-DPP_28959.jpg
この明るい建物はコンベンションセンターです。





s-DSC_4497.jpg
 yokoさんが撮ってくださった写真(*´∇`*) 

s-DSC_4501.jpg
 yokoさん撮影

s-DSC_4508.jpg
 yokoさん撮影

s-DSC_4505.jpg
 yokoさん撮影
私、くの字だー\(^▽^)/笑


s-DPP_28973.jpg
ぐる~っとカナダプレイスの建物の周りを歩いて。
ずーーっと行きたかった場所に案内していただくことに♪
カナダプレイスから10分くらいだったかな。
てくてく歩いて移動します。

バンクーバーオリンピックの聖火台があったすぐ横のコンベンションセンターの敷地にお目当てはありました!

s-DPP_28974.jpg
シャチーーーーーーーー♪♪

あれ??でも、警備員さんがいて、近づけない・・・。
コンベンションセンターからはイベント出席者と思われるドレスアップした人や関係者の方と思われる人がぞろぞろ出てくる。
でも、肝心のオブジェに近づけない・・・(´;ェ;`)
yokoさんが、警備員さんに英語で近くに行きたいんだけどと話しかけてくださったのですが、「今日はダメだけど、明日はいいよ」の一点張り(´;ェ;`)ウゥ
明日は朝から移動だから来られない・・・。
どうしてもダメですか?と聞いてもらったら、「(監視)カメラがあるんだよ」とのこと・・・。
遠くから眺めるだけになってしまいました。
すごく楽しみにしていたのに、残念(´;ェ;`)

s-DSC_4511.jpg
 yokoさん撮影
名残惜しくて、なかなか離れられなかった・・・


その後、イングリッシュベイに案内していただき、yokoさんの旦那さま(カナダの方です)の「ソレカラ??」で、カナダに行ったら行きたい!と思っていた、Tim Hortonsに連れて行っていただきましたー♪

s-DPP_28978.jpg
Tim Hortonsはカナダのドーナツショップ。
日本のミスタードーナツのようなお店です。
せっかくカナダに行ったんだもの、カナダのお店、カナダ発祥のもの、カナダしかない食べ物などが食べたいと思っていました。
大満足(o ̄ー ̄o)

s-IMG_2176.jpg
yokoさんと旦那さまとのおしゃべりがとても楽しくて。
ずっと続けばいいのになぁと思いました。
「シャチに会えなかったのです」と言うと、お二人ともとても残念に思ってくださって。
旦那さまは、「せっかくカナダに来たのに・・・ゴメンネ(カタコトの日本語)」と^^
そんな言葉を掛けてくださるのも、本当に気持ちの優しいカナダの人なんだなぁと思いました。

yokoさんとはずっとTwitterやメールでやり取りさせていただいていたので、私がずーーーっとシャチシャチ言う シャチ狂いだというのをご存じだったのでした^^

s-IMG_2236.jpg
こんな素敵なお土産をいただいたー(*´∇`*)
メモパッドとボールペンとシャチのショットグラス♪

そしてyokoさんとお話している間にスッと旦那さまが席を立って居なくなったぞ?と思ったら。
s-IMG_2178.jpg
こんな嬉しいお土産まで!!!
ミニサイズのドーナツがたくさん入ったティムビッツ♪
お二人の優しさに、本当に泣きそうになってしまいました。


今度行くときは、最低でもバンクーバー市内に2泊したいです!!
今回行かなかったけど、キツラノも、ガスタウンも、ノースバンクーバーもイエルタウンも・・・他にも行きたいところがいっぱい!!!
半日では全然足りない!
2~3カ月滞在したいくらい!!!
・・・英語は出来ませんが・・・(-ω-;)

夜も遅くなったので(このときで0:30くらいだったかな)
その後はホテルまで送っていただきました。
本当に本当に楽しかった!!

yokoさん、旦那さま、本当にありがとうございましたーーーーヽ(=´▽`=)ノ


ホテルに帰ってからは顔を洗ってサッとシャワーをして寝ました。
寝るのももったいなく感じました。


朝、すっきり目覚めて、コーヒーを入れて。
s-IMG_2187.jpg
1つドーナツを食べてからお顔を塗りぬり。

この日はホテルの朝食をいだたきました。
s-IMG_2189.jpg
ごく一般的なカナダのブレックファーストでした。

パンにつけるスプレッド類もたくさん。
s-IMG_2188.jpg
美味しかったー(*´∇`*)


ただ、今回の旅行で本当に残念だったのは、ツアー参加者の中に、「これは好みではない」とか、「こんなに食べられない」とか「カップラーメン持ってくればよかった!」とか話す方がいらっしゃったことです・・・。
私たちは初めての海外旅行で、何年も前からとてもとてもカナダ旅行を楽しみにしていました。
同席される方に食事を楽しめない方がいると、私も食事が楽しくない・・・。
この日のブレックファーストは食事量の少ない方が、私たちが食べ終わるのをじーっと待っていらっしゃることもあり、楽しくないしゆっくり出来ない落ち着かない時間でした・・・。

ちなみにテレグラフコーヴでは、毎回うちの母くらいの年齢のとても親切な女性と食事をしました。
この方は英語も堪能で、食事もとても楽しんでいらっしゃって、「美味しいわね」とか、「そちらも美味しそうね!」と会話も弾み、「娘や息子みたい!」と言ってくださり 私たちの分まで代金を払ってくださって(本当に嬉しかったです、ありがとうございました) とても美味しく楽しいディナータイムでした。 

もし今度行くなら、気の合うシャチ好きのお友達と行ったり、英語をもっと真剣に学んで夫婦二人旅の方が絶対に楽しめるなと思いました。


s-IMG_2183.jpg
今日もいいお天気になりそうだね~♪

s-IMG_2186.jpg
朝食のあとは、慌ただしくチェックアウトです。
添乗員さんがチェックアウトの手続きをしてくれて、ポーターがスーツケースを部屋から出してくださり、バンクーバー空港までのシャトルバスに積みこんでくれます。
数を確認して、出発!

もう、本当にこれでカナダともお別れなんだ・・・そう思ったらとても悲しかったです。
でもカナダ滞在1日目から、「また絶対に来たい! ここに必ず戻ってくるんだ!」との思いがありました。
「今回はどんな場所かの下見に来たと思えばいいでしょ」と旦那さん。
その下見で、シャチの次に大好きなザトウクジラにたくさん会えて、カワウソやミンクやリスに会えて、たくさんの鳥がいて、お土産いっぱい買って、バンクーバー市内を散策して・・・
こんなに楽しい旅行はないよね!

そんなことを車窓の風景をぼ~っと眺めながら考えていました。


(カナダ旅行の日記は次回で最後です)

この記事へのコメント

- じょー - 2013年08月27日 21:53:18

バンクーバー、素敵だね~!

現地にお住まいの方とご一緒できて、本当にラッキーだったね!
行ったことがないのにw私まで、貯金して行きたくレポートだよw
ありがとう♪

- やまむら - 2013年08月27日 23:47:41

おぉ!カナダプレイスだ!近所だったのでよく前を通りましたよ。
僕は約1年滞在していましたが留学中ということもあり、あまり遠出しなかったので
またいつか行きたいな~と思いつつ10年以上経ってしまいました…
夏のバンクーバーは最高ですよね!
冬は雨が多いくほとんど晴れずしかも16時には暗くなるので
ウィンタースポーツ好きでなければお勧めできませんが…^^;

- charmy - 2013年08月28日 05:09:17

良いですなぁ~~私もしばらく海外には行ってないのですが、こうして異国の街並みをみると無性に旅に出たくなります

- なおなお - 2013年08月28日 10:07:28

じょーさんへ★
バンクーバー、とっても素敵な街でした!
また行きたいです(*´∇`*)
バンクーバーに住んでいるなんて羨ましい!といつも思っているのですが、現地に住むと不便もたくさんあるそうで、そんな面も色々教えてくださります^^

こちらこそ、いつもありがとうございます^^
こうやって感想をいただけるのがとても励みになります。

- なおなお - 2013年08月28日 10:13:42

やまむらさんへ★
そうですよね^^
カナダプレイスから南東?に行くとガスタウンですものね♪
約1年いらっしゃったのですね。
色々な面を見ていらっしゃったんだ!羨ましいです^^
私は北海道に住んでいますので、寒いのは慣れていますし、16時ではありませんが日没は東京などと比べると北海道東部は早いです。
バンクーバーは雪はほとんど降らないのですもんね。
除雪の心配はありませんねー(*´∇`*)ノ

私は鳥や動物が好きなので、バンクーバー近辺に飛来する冬の猛禽類にもいつか会いに行きたいと思っています。
なので、きっと冬に行っても、住んでも、英語の問題がなければ楽しめると思うんですー♪
いつか本当に長期滞在したいです。
そのためにも頑張ります!!

- なおなお - 2013年08月28日 10:17:41

charmyさんへ★
ちゃさんはどこに行ってきたのですか?
いいな、海外!
私はカナダに行くまで海外に行ったことがなくてパスポートも持っていなかったので、「どうしてもっと視野を広めなかったんだ・・・」と後悔しました。
でも、これからいっぱい色んなこと知りたいですー(*´∇`*)
カナダは移住する方がいっぱいいて、街の中は色んな国の人がいっぱいでした。
日本人は外国籍の方を見ると、英語が出来ないのでアレルギー反応のように避ける人もいると思いますが、カナダは「今カナダに居る●●人」なので、自然に接してくれるのがいいなと思いました。
またカナダ行きたい!あと、アラスカも!!

- shionne - 2013年08月28日 12:23:28

白夜みたいな雰囲気、いいですねー(^_^)/

- はやかわ - 2013年08月28日 12:39:33

カナダのレポート楽しく拝見しました!
現地の様子が良く伝わり、少し自分も行った気分になりました♪
次回、カナダのシャチのレポートを期待します(^^)

- yoko - 2013年08月28日 12:58:46

あの時のこといろいろ思い出しました~。
見慣れた風景も、なおなおさんの写真で見ると、
すごくまた素敵な場所に見えます!
写真を見ながら、なおなおさんの気持ちと重なってきて、
なんだかちょっとうるうるきました。
聖火台の横のシャチにも近づくことができなくて
最後までシャチには縁がなかったですね。。。。

ほんとに短い時間でしたが、
なおなおさんご夫妻と一緒に時間を過ごすことができて嬉しかったです。
いい思い出になりました。
ぜひ近いうちにまたリベンジに来てくださいね!

- なおなお - 2013年08月28日 13:33:10

shionneさんへ★
はじめまして^^
はい^^
11時くらいまで明るいんだもの、白夜のような感じですよね。
本当にいい街の雰囲気でした!

- なおなお - 2013年08月28日 13:35:16

はやかわさんへ★
ありがとうございます^^
私の偏ったレポートですが、実際に行ったような気持ちになってくれると嬉しいです♪

あれれ???
2年後、はやかわさんも一緒に行きますよね????(笑)
一緒にシャチに会うんですよね??????(笑)

- なおなお - 2013年08月28日 13:40:27

yokoさんへ★
yokoさん、大変お世話になりました!
ありがとうございました(*´∇`*)
本当に楽しくて・・・ご一緒した時間もあっという間でした。

そうなんです。
今回は聖火台のところのシャチにも近づけなくて。
本当に私に運と縁がなかったのでしょうね。
悲しかったですが、それ以上にいっぱい下調べしていったので、普通にツアーに参加しているだけじゃなくて こうやってyokoさんがカナダプレイスやイングリッシュベイに連れて行ってくださったりで、カナダ旅行を満喫出来ました!
実際に住んでいらっしゃると、私のように上辺しか見ない経験しないわけではないので、マイナス面がいっぱいあると思いますけど、とてもいい街だと思います。
また行きます^^
yokoさんがまだいらっしゃったら、またお会い出来たらいいな。
本当に楽しかったです。
ありがとうございました!!!

- ayumi - 2013年08月30日 14:06:02

こんにちは(*´∀`)
すごい!カナダに行っていたんですね。
みたこともない野鳥や海獣に大興奮ですヽ(・∀・*)
何気にシャチグッズも羨ましいです♪
街並みや食事も新鮮で素敵に見えます。
次回のラストも楽しみにしていますヾ( ゚∀゚)ノ゙

- なおなお - 2013年08月30日 18:35:55

ayumiさんへ★
こんにちは^^
コメントをありがとうございました♪
はい^^ カナダに行って来ました♪
とっても短い間だったのですが、たくさんの鳥に会えましたし、動物たちも♪
シャチグッズもたくさんあって、どれを買ってこようかと迷う程♪
ワタリガラスやイーグルのものもいっぱいありました^^
ayumiさんはそちらの方がいいかな♪
街並みはとても整然としているのに、とてもおしゃれで緑がいっぱい^^
食事もとても美味しかったですよー♪
続き、頑張って終わらせますね~\(^▽^)/

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。