スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 カナダ旅行 その9

タクシーでバンクーバー国際空港 サウスターミナルから市内に移動してきました。

今回泊るホテルは『クオリティーホテル バンクーバー』です。
s-IMG_2174.jpg


添乗員さんがチェックインしてくれて、荷物はポーターが運んでくれて楽々♪
カナダはチップを払う習慣のある国なので、チップを払おうと思ったのですが、今回はチップが旅行代金に含まれているとのことで、ポーターには添乗員さんがまとめて支払ってくれました。
(お部屋を出るときには、サイドテーブルにベッドメイクさん用にチップを置きました)

s-DPP_28896.jpg
とっても綺麗ーーー!!!

窓からはグランビルブリッジに続く道が見えた♪
s-DPP_28901.jpg
お向かいのビルは建設中~。

s-DPP_28897.jpg
1泊ですが、タオルやアメニティは十分な量がありました。
お部屋に冷蔵庫はありませんでしたが、コーヒーメーカーと粉やコップ類は備え付けされていて自由にコーヒーを入れることが出来ました。
テレグラフコーヴでもそうでしたが、カナダの宿泊施設には歯ブラシがないです。
タオル類はふかふかのものが用意されていますが、これから行かれる方は歯ブラシをご持参ください^^
私は事前にお友達から聞いていたので、しっかり持っていきました。


添乗員さんがロブソンストリートまで案内してくれるとのことで、ホテルから歩いて行くことに♪
こちらのホテルはグランビルアイランドに行くにはとっても近い(橋を渡ってすぐ!!)の立地のよい場所で、ダウンタウンに行くのも、ロブソンストリートに行くのも歩けば無理なく行ける距離♪

それでは、しゅっぱーーーつ!!
s-IMG_2171.jpg


バンクーバーも私の生まれ故郷や札幌市と一緒で街が碁盤の目になっていて分かりやすかったです。
「ここが○○ストリートです」とかお話しながら進みます。

s-IMG_2138.jpg
途中、日本人の方が始めてHITした『ジャパドック(JAPADOG)』のホットドッグスタンドが♪

バンクーバーは高層ビルがいっぱいなのに、街中に緑がいっぱい!!!
視界の中には必ず緑が。
s-IMG_2146.jpg

郵便ポストもおしゃれ~(*/∇\*)キャ
s-IMG_2147.jpg


バンクーバーの中でも観光の方がたくさん訪れるロブソンストリートに到着。
喉も渇いたので、行きたかったカナダのコーヒーショップ 『BLENZ』に寄ってもらいました♪
s-IMG_2141.jpg
BLENZは、日本にも青山や横浜みなとみらいにも店舗があります。
少し苦味のあるローストコーヒーがとっても美味しかった♪
カタコト英語でもちゃんと注文出来ました♪

s-IMG_2140.jpg
これはバンクーバーを本拠地にするホッケーチーム『バンクーバー カナックス』のショップ。
カナックスはマスコットキャラクターがシャチなのです(*´∇`*)

ここで添乗員さんとお別れして、私たちはバードウォッチングをしにスタンレーパークに行くことにしました。
旦那さんのバックパックには望遠レンズ入り♪

s-IMG_2151.jpg
こんな高層ビルと大きな公園が隣接している・・・
本当にすごいなと思いました。
そして規模は違うけれど、街のすぐ近くには大きな公園があったり、緑がたくさん植えられていて、青空。
何だか北海道の札幌に似ているような気がしました。

s-IMG_2148.jpg
公園からはノースバンクーバーの山が見えます。
いちいちすべてに感動してしまいます。

s-DPP_28911.jpg
公園内にはたくさんの湖や池が。
ここはロストラグーン。
カナダグースがいっぱいいた♪


ビジターセンターでもらった公園内の地図を見て、私たちはビーバーレイクに行くことにしました。

s-DPP_32888.jpg
途中、リスが!
すばしっこくて全然撮れなかったー(´;ェ;`)ウゥ
とっても暑くて日差しも強く、ベンチでちょっと休憩していたら、私たちの方をしきりに見て「見て!すごいカメラね~」みたいなことを話していたカップルがいました。

s-IMG_0242.jpg
Devonian Harbour Parkから、Coal Harbourを・・・
本当にどこも美しかった。

s-IMG_0626_201308242031525c9.jpg
てくてく。

s-IMG_3745.jpg
てくてくてく。

s-DPP_28915_20130824203156156.jpg
ここはロブソンストリートの終点から歩いて10分くらい。

s-DPP_28912.jpg
都会のすぐ横の公園に樹齢何百年の、こんなすごい森が広がっていました!
幹の大きさは大人が何人かで手を繋がないと手を廻せないほど・・・
高さは40メートルから50メートルはあったかな・・・
すごい大きな樹がいっぱい!!!

s-DPP_28925.jpg
ん??
リスーーーヽ(=´▽`=)ノ

s-DPP_28939.jpg
こちらはDouglas' squirrel

s-DPP_32889.jpg
このコは、Western gray squirrel
黒っぽくて、茶色のコよりも大きかった。
エゾリスくらいの大きさ^^

s-DPP_32894.jpg
餌づけされているのかな?
小さな橋の欄干に樹の実がありました。


ビーバーレイクまで地図を見たら簡単に歩けるだろうと思ったら。
あれ?こっち? あれれ??あっち?と少し迷って大周りしてしまった・・・
地図があまりにも大雑把すぎるんだよー(つд⊂)

やっと到着!!
s-DPP_28947_20130824203934f6d.jpg

s-DPP_28948.jpg

あ!!!!アメリカオシ!!!
s-DPP_32911.jpg


このコは?
s-DPP_32957.jpg
Red-Winged Blackbird

s-DPP_32917.jpg
Cedar Waxwing


s-DPP_32926_20130824204110002.jpg
Song Sparrow


コウモリのお家のある樹もありました^^
s-DPP_28945_20130824204455442.jpg
解りづらいかな。

この時点で夕方の5時くらい。
まだまだ明るいけれど、徒歩だからそろそろ戻らなきゃ。

ロブソンストリートに向かう途中には。
s-IMG_2161.jpg
あ♪またいた♪
これはiPhone で撮りました。
全然逃げな~い(*´∇`*)


バンクーバーにはセブンイレブンもありました!
北海道では有名な旭川ラーメンの山頭火も、ラーメンさんぱちも!

「次はどこに行くの?」と聞く旦那さんに本屋さんに行くのだと告げる・・・。
前もって場所はちゃんと調べておいたので、順調に行きました。
s-IMG_2167.jpg
Chapters
クジラやシャチの本が欲しくって♪

どうしても欲しい本が見つからなくて、検索出来るパソコンを見たり行ったり来たりしていたら、店員さんが来てくれて。
「困っているの?」と聞かれたので、「(画面を差して)これが欲しいの」と言うと、棚まで案内してくれました^^
でも、これは厚いからいいかな・・・と買わなかったカナダや北米に住む哺乳類の図鑑や、野鳥の本。
買ってくればよかったああああー!と今も大後悔しています・・・。
また行ったら絶対絶対に買ってくる(´;ェ;`)

s-DPP_28954.jpg
本屋さんの斜め前のバンクーバー アートギャラリー前にはストリートパフォーマーがたくさん。
フードスタンドもあり賑わっていました。

本屋さんからの帰りはグランビルストリートを歩きました。
イベントをしていて、この日はリオのカーニバルの衣装を身にまとったすっごい美人たちが撮影に応じていたり、フードテントがたくさん。
カナダは歩きながらお酒を飲んだり、公共の場所でお酒を飲むことが法律で禁止されています。
フードテントのすぐ横には、柵で囲った中に椅子やテーブルを置いてあって、そこでは飲食が出来るようでした。

ちょっとした飲み物やデザートや夜ご飯を買おうとグランビルストリートからバラードストリートへ。
MarketPlace(マーケットプレイス)』というちょっと高級なスーパーに寄りました。

s-IMG_2168.jpg
デザートがいっぱい!!!
量もすごい!!

パイナップルとクランベリージュースとコーラとミネラルウォーターを買いました♪

バラードストリートをずっと歩いて、途中からデビーストリートへ。
デビーストリートからハウストリートを通ってホテルに帰りました。
s-IMG_2182.jpg
やっと一休み~♪

ホテルに到着したのが9時くらい。
いっぱい歩いたーヽ(=´▽`=)ノ
アスファルトの上だから、ちょっと足が痛くなりました。

(しつこくカナダ旅行続きます)

この記事へのコメント

- じょー - 2013年08月24日 21:46:10

リスや鳥たち、とっても美しい写真♪
きっと空気や緑の深さ、太陽の光線までも違うんだろうね!
素晴らしい!

- やまむら - 2013年08月24日 22:05:52

なつかしい雰囲気~^^
自分はガスタウンの近くに住んでいたのですよ。
ロブソンストリートは当時、日本のテレビ番組のレンタルビデオ屋さんがあったような…違ったかな^^;
大都市なのに街中に緑が多いんですよね。それに乾燥しているから夏場でもすごしやすかった覚えがあります。
リスカワイイです!自分は当時見なかったけど…(T_T)

- まとも - 2013年08月25日 21:25:48

最初バンクーバーにツアーで行ったときは、ハブラシ忘れて^^近所のコンビニで買った記憶があります。
ベッドメイクの方へのチップも知らなくて^^枕の上に1ドルとか・・アラスカで初めて知りましたー^^。

それにしても・・・なおなおさんの情報収集力・下調べのすごさ・・さらに料理から町の風景まで詳しく記録してくるし^^本が1冊できそうですねー。これから海外行きたいと思ってる人には・・すごい親切です。

もう旅行会社のお世話にならなくても、夫婦二人で完璧に行けますよねー^^。すごいです!

- エリカ - 2013年08月26日 00:00:31

懐かしいなぁ、リス。
エゾリスみたいなこのリスが普通に庭とか公園とかにいて、
ぼーっとそれを眺める時間が穏やかな気持ちにさせてくれました。

- charmy - 2013年08月26日 05:09:48

緑がいっぱいある街って良いですなぁ

そしてリスちゃんが「外国人」ぽくて可愛い

- なおなお - 2013年08月26日 10:03:55

じょーさんへ★
湿度が極端に少なくてラリとしていました!
お日様が差していると暑いなとは思いましたが、紫外線がとても強くてローストされているような感じでした^^
うちの旦那さんはさらに焦げて帰ってきましたよ(笑)
大都会なのですが、電気バスがたくさん走っていて、とても空気が綺麗に感じました。
冬は雪がほぼ降らずに雨が降るそうです。

- なおなお - 2013年08月26日 10:08:50

やまむらさんへ★
バンクーバーにあったブックオフは私が行くちょっと前に閉店したようでしたし、他にも色んなお店が入れ替わっているようで、ロブソンストリートでは日本のお店はラーメン店の山頭火くらいでした^^
セブンイレブンは本社はアメリカでしたっけ?
日本で見る店舗があったので、「あった~♪」って喜んでしまいましたよ^^
やまむらさんはガスタウンの近くでしたか!
今回はコールハーバーまでは行きましたが、ガスタウンまでは行かなかったのですー。
キツラノやYaletownやグランビルアイランドにも行かなかったので、次回はもう少し散策したいなと思いました^^
I LOVE VAN♪

- なおなお - 2013年08月26日 10:24:31

まともさんへ★
ありがとうございます^^
でも、「あー、あそこも撮っておけばよかった!」や、「○○の写真がない!!」とたくさん後悔もしています。
私自身が今回行ったところや思ったこと、気付いたことを書いて置いたら、次回の参考になるし忘れないなと思ったのです。
ずっと長々書き連ねていますので、興味のない方には申し訳ないのですが・・・

せっかく行くので、後悔はしたくない一心で下調べはとてもしました!
でも、足りないところもたくさんあって、シャチの遭遇率などは英語の壁があってよく調べられなかったので、次回はもう少し遭遇率が高まる7月下旬以降に行きたいと思っています。
興味のあるものは、「ただ好きだ」で済ませられない性格で・・・ こんな生態とか、こんな動がいるとか、どんなものがあって、どんなものが居るってそういうことにとても興味があります。
たとえばシャチでも、ただ好きなだけで飛びこんだら、それはそれで面白いかもしれないのですが、せっかく会えても深く知ることが出来ないですし、結果的にただ流されていくだけで、自分からの発見が少ないと思っているのです。
これからも色々なものに深い興味を持って過ごしていきたいと思っています。
「分からない」「知らない」は、言うのは簡単なのですが、どうして分からないのか、これからどうやって知っていったら良いのかを考える方が楽しいですよね(*´∇`*)

今回お世話になった㈱ismさんの担当さんはとても親切でよい方でした。
またお世話になりたいと思っています^^
英語の壁がなくなったなら、B&Bなどに泊ってバンクーバー近辺のシャチに会いに行ったり、シロフクロウに会いに行ったりもしたいな~と思いますが、今はまた次回・・・2年後もismさんにお世話になりたいと思います。

- なおなお - 2013年08月26日 10:28:06

エリカちゃんへ★
エリカちゃんが滞在していた間も、リスがちょろちょろしていたんだね^^
動物の仕草ってとても癒されるよね♪
バンクーバーは公園の中にコヨーテやスカンクもいるんだもんね!
本当に自然豊か♪
カナダの人々がとても親切なのもこんな素敵な街や国に住んでいるからだろうかな~って思いました。

- なおなお - 2013年08月26日 10:30:19

charmyさんへ★
そうなの!今にも英語で話しかけてきそうなくらい、外国っぽいリスちゃんでしょ^^
緑がいっぱいで、でも大都会で、本当にいいなと思いました。
コンクリートジャングルじゃないんだものー。
街の景観を見ると、バンクーバーが「世界一住みやすい街」と言われる理由が分かった気がしました^^

- ABE (FB友) - 2013年08月30日 17:52:13

外国で撮る写真って 空気の違いなのか? すごく艶やかに感じますね~ (俺だけでしょうか?) (≧∇≦)/

- なおなお - 2013年08月30日 18:32:00

ABEさんへ★
ありがとうございます^^
本当に空も綺麗でしたし、見るものすべてとってもよかったです^^
ABEさんもぜひ~♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。