

登山の季節です♪

s-DPP_35250.jpg
8月4日。
大雪山 緑岳に行って来ました(*´∇`*)ノ
今年の初登山♪
お天気がよく、眺めもよく、動物やお花との出会いもたくさん♪
本当に楽しかったーーー♪

↓ よろしければ、続きもご覧ください♪ ↓ s-DPP_35244.jpg
緑岳の巨岩の大斜面中腹から。

真ん中のうっすら遠いギザギザギザ・・・はトムラウシ山。
右の平に見えるところは高根が原です。

s-DPP_35248.jpg
少しアップで。
素敵でしょう?(*/∇\*)キャ

s-DPP_35257.jpg
緑岳山頂より、左は旭岳。右の頂上が平らな山は白雲岳。
白雲岳の右の中腹のあたり・・・赤い小屋は白雲岳避難小屋です。

s-DPP_35259.jpg
緑岳から白雲岳や小泉岳、赤岳への縦走路。
比較的なだらかな砂礫の道で、高山植物がとっても豊富♪

s-DPP_35282.jpg
花は終わっていましたが、ホソバウルップソウ♪大雪山固有種です♪

s-DPP_35335_2013080521382351b.jpg
きゃー!!!(*ノノ)
クモイリンドウ!咲いていましたーーーーーーーー♪
真ん中がクモイリンドウ、前側の細い葉はコマクサ、白い猫じゃらしみたいなのはムカゴトラノオです♪
クモイリンドウは昨年も会いに来ましたが、今年も会えるとは♪
こちらも大雪山固有種です。
スパークして一人興奮しながらクモイリンドウを撮っていたら、通りかかる登山者さんに声を掛けていただきました。
「死ぬまでに一度見て見たかったの!!!」とおっしゃる女性も^^
大雪を登るお花好きのみなさんの憧れの花ですね。

s-DPP_35283.jpg
そしてこの繊細な花は♪
クモマユキノシタ♪
線香花火のようなお花で・・・なんて美しいんだー(*´ェ`*)ポッ

s-DPP_35311_201308052138198c7.jpg
クモイリンドウのバックに、クモマユキノシタ♪
どっちを撮ったらいいのか悩んじゃいます♪

s-DPP_35233.jpg
早くも紅葉しているのは、ウラシマツツジ。

s-DPP_35174.jpg
雪渓の周りには春の花、チングルマ♪

s-DPP_35219.jpg
雪渓バックに、いっぱい咲いていた~♪

今回は緑岳と小泉岳の中間くらいまで歩きました。
まだまだ会ってみたいお花がたくさんでしたが、花期が合わないものは今回はお預け。
また来年のお楽しみでしょう♪


s-DPP_35028.jpg
今回もたくさんのシマリスちゃんや。

s-DPP_35127.jpg
ギンザンマシコのペア。

s-DPP_35148.jpg
じーっとしていたら、すごく近くに来てくれました^^

s-DPP_35093.jpg
シマリスのちびっこ。
絵になる場所にいてくれました♪


今年の大雪は雪が多かったようで、まだまだ雪渓がたくさん残っています。
s-IMG_2375.jpg
 (iPhoneで)
雪切りしてくれていたり、踏みあとがあるので慎重に歩けば問題なし♪

s-IMG_2370.jpg
 (iPhoneで)
第一花畑を過ぎたところから石狩連峰を。
右端はニペソツ山♪


運動していないので、初めての登山で少し無謀だったかなと思うくらい時間が掛かってしまいましたが・・・
今回も怪我をせず、無事に帰ってくることが出来ました。
登山口に戻ってくるころには、足がプルプルして限界でした(-ω-;)
そして長袖とスパッツで武装していたのですが、唯一 顔以外で出ていた 耳をブヨに刺されてぽんぽこりんに腫れていますーーーー!!
耳はどうしたらいいの・・・(´;ェ;`)

でもこれにめげずに・・・また大雪にお邪魔するよ(*´∇`*)ノ


大雪山 緑岳(高原温泉登山口より)

この記事へのコメント

- charmy - 2013年08月06日 05:25:35

はぁ・・・・・・・・・・

素敵っす・・・・・・・・・・・・・・・

来年は大雪かなぁ・・・・・・

はぁ・・・・

- やまむら - 2013年08月06日 07:56:12

澄んだ空気感が伝わってきますね~^^
景色は素晴らしいし、花はキレイ、鳥さんやシマリスちゃんたちはカワイイし、
いう事無しですね!(*^^)b

- なおなお - 2013年08月06日 10:57:13

charmyさんへ★
あ。そうだねー^^
今年は大雪は登っていないね^^
charmyさんがいらっしゃることはまだ雪が多い時期だけど、稜線の風衝地はお花でいっぱいだと思います(*´∇`*)ノ
また来てねー♪

- なおなお - 2013年08月06日 10:58:58

やまむらさんへ★
ありがとうございます^^
とても気持ちのよい日でした♪
大雪のこの風景や鳥や動物やお花が大好きで登山しています^^
私は「そこに山があるから」登る派じゃないのでこれからも出逢いのある場所を探して歩きますーー(*´∇`*)♪

緑岳さいこー! - 隊長 - 2013年08月07日 08:51:46

なおなおさん、山に行ってきたのですねー。
お帰りー(笑)。 (^o^)

あっ、その前にカナダのレポ、全部見させて貰いましたよー。
なんだかあまりにも綺麗で、現実離れしたレポでした。
だから、どうにもコメントをしようがなく、『凄い、凄い!』って言いながら見ているだけで終わっちゃいましたぁー(笑)。
なおなおさん、2~3ヶ月とか半年とか、長期滞在してみたくなりませんでしたか?(笑)

さてさて、緑岳とその周辺は相変わらず綺麗ですねー。
天気もメッチャいいんでないかい?! いいね、いいねー。
天気が良いので、写真のキレや美しさも最高です。
レポを見ていたら、私も訪れたくなっちゃいました。
(^_^)

- なおなお - 2013年08月07日 15:06:31

隊長さんへ★
はーい(*´∇`*)ノ
ただいまーーー♪(笑)
お山に行ってきました~♪
ずっと運動もしてなかったので、かなりヘロヘロのへなちょこでしたがとっても楽しかったです♪

カナダ旅行のレポはまだ終わっていないのですが(どれだけ続ける??)、お山の情報は旬のときの方がよいと思って、挟んでみました('-'*)フフ
カナダは本当に素敵でした^^
おっしゃるとおり、長期滞在したいと思いました!
また2年後の訪問目指して、英語も少しでも覚えようと勉強を始めたところです^^
長期滞在はすぐは叶わないと思いますが、本当に人がよく気候もよく景色もよくて・・・カナダ 大好きになりました!

緑岳も今年は雪が多いようですが、ちゃんとお花も咲きだしてきましたし、登山道も溶けてきています~♪
ハイマツの実もちゃんとなっていたので、ホシガラスやギンザンマシコたちのご飯もありそうです♪ ナキちゃんはとっても警戒心の強いコ達ばかりでしたが、ちゃんといました^^
また今度はどこに行こうかな~♪
隊長さんともまたニアミスや、ばったりがあるといいなと思います~♪

たのしー - ターヤン - 2013年08月07日 20:08:40

海・海外、そして山。
すごい行動力だー。
白雲、旭、トムラなどなど、今は行けない場所なのでなおなおさんの写真がすごく楽しみ。
むか~しは緑岳でなく松浦岳の名称だったよね(地図で探してしまった)
canada編も楽しみにしてるよー。(うらやましさ半分)

- なおなお - 2013年08月07日 22:43:41

ターヤンさんへ★
これからの時期はお山でナキちゃんや高山植物と戯れます~♪
行動力はさほどターヤンさんと変わりません^^
運動も全然していないので、へろへろで・・・今日もふくらはぎと太モモが爆発しそうですー><

トムラウシは私も行けないと思いますが、いつかニペソツ山に行ってみたいな~と思っています♪
お盆頃は、白雲もいいなー♪
緑岳は松浦岳ですね^^
この山は最初と最後がとてもきつくていつもボロボロなのですが、大好きなのです^^
シマリスファミリーに会えたので、次回ご紹介します♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
