

2013 カナダ旅行 その6

7月5日。
s-DPP_29447.jpg
キャビンのドアを開けたら、こんな林が広がっています^^
湾全体がリゾートになっていて、すぐ前はマリーナ。
でもその周りは森なのです。

s-DPP_29453.jpg
リゾートの木道から見た私たちのキャビン(緑色の建物^^)
とっても自然豊かでしょう♪
朝は港町とあって、少し肌寒いくらい。
虫も少なくてとても快適でした。


朝食はこの日もリゾート内の Seahorse Cafe♪
 (写真は夕方撮りました)

s-IMG_3791_20130731220442f8c.jpg

隣にはギャラリーがあり、ガラス細工を売っていました。
s-IMG_2095_20130731220358c8d.jpg
 (iPhoneで)
一目惚れ\(^▽^)/


この日の朝食は、
s-IMG_2118_201307312204437a1.jpg
ハムとチーズのパンケーキ。

s-IMG_2116_20130731220444a0e.jpg
旦那さんは、ハムとチーズのブリトー^^

s-DPP_29454_20130731220356542.jpg
メニューがいっぱいで、迷っちゃいました♪


s-DPP_29459.jpg
Telegraph coveの建物は高床式になっていて、桟橋も太い木の杭に通してあるだけ。
水位が上がったら桟橋自体が浮くようになっています。
満潮はコケのあるあたりまで水が来るそうです。
よく考えられているなぁ・・・。
自然と共に生きている感じが、とても心地よい街でした。

s-DPP_28845_2013073122040277a.jpg
さ♪ 今日も一日ホエールウォッチングです♪

s-DPP_28846_20130731220401933.jpg
ここジョンストン海峡には、ロブソン湾生態保護区というシャチの保護区があります。
保護区の中はウォッチング船は入らずシャチを追いかけず、シャチの生活を守っているのです。
ここVancouver Islandの北側は、北のレジデントと呼ばれる定住性のシャチと、トランジェントと呼ばれる移動性のシャチが住んでいます。
北のレジデントは2002年の調査で200頭と少し。

そして、南のレジデントと呼ばれる個体群は同じく2002年の調査で84頭。
南のレジデントは、北のレジデントとは全く交わらない生活をし、バンクーバーやシアトル、ビクトリアなど、Vancouver Islandの南側に住んでいます。

s-DPP_28849_201307312204035a0.jpg
LUKWAに乗ってしゅっぱーつヽ(=´▽`=)ノ


s-DPP_29469.jpg
出航してすぐ。(奥に見える赤い建物達はTelegraph coveです)
Harbor Seal(ゼニガタアザラシ)の親子に会いました!!

ゆっく~りエンジンを切って漂うと・・・
s-DPP_33033.jpg
おかあさんのお腹をつんつん!

s-DPP_33041.jpg
おかあさんが体勢を変えて、ミルクを与えていましたー♪

s-DPP_33070.jpg
こちらのすっかり体が乾いている親子はずっと寝てた^^

s-DPP_33392.jpg
アザラシたちを観察していたら。
Pigeon Guillemot!(ウミバト)が飛んで行った♪

s-DPP_33379.jpg
イシイルカがチラ見して。

s-DPP_33393.jpg
だいぶ遠かったけど(岩の下段にいるのですが解りますか?)
日本でも見られるHarlequin duck (シノリガモ)♪

出航時は少し曇っていたのですが、見る間に晴れてきた♪

そして会いたかった鳥さんの一つ♪
s-クロミヤコドリ
Black Oystercatcher\(^▽^)/ クロミヤコドリに会えたーーーーー♪
ばんざーいヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ


この日もたくさんのザトウクジラに会えました♪
s-DPP_33095.jpg
釣り船のすぐ横!

s-DPP_33148.jpg
針葉樹をバックに潜っていくザトウクジラ。

s-DPP_33168.jpg
近くでも♪

s-DPP_33361.jpg
樹にはハクトウワシがたくさん。
あちらでも、こちらでも♪というような感じで、たくさんのハクトウワシに会えました。

s-DPP_33363.jpg
ちょうどハクトウワシの繁殖期だったようで、巣を守っている姿が見られました。


(あと何回か続きます)

この記事へのコメント

- charmy - 2013年08月01日 05:12:45

本当に「ザ★リゾート」ですね

贅沢な時間ですね

- じょー - 2013年08月01日 12:50:23

こんな素晴らしい環境!を体験したら、帰国したくなーーい!
ってなっちゃいそうだw

- やまむら - 2013年08月01日 12:54:47

ホントにため息のでるほど羨ましい環境ですね~^^
アザラシの赤ちゃんカワイイ!

- なおなお - 2013年08月02日 09:51:39

charmyさんへ★
のんびりとした雰囲気のリゾートで、世界中から色々な方が来ていました^^
裏にはキャンプ場があって、日本では見られないような素晴らしいキャンピングカー(でっかい!)もありました♪
キャビンの数も少なくてのどかな場所なのでサーモンフィッシングやホエールウォッチングの拠点としてとても有名な場所なのです^^
自分では言葉の問題で手配出来ないし、なかなか訪れることが出来ないので本当に贅沢でしたし、楽しかった^^

- なおなお - 2013年08月02日 09:54:01

じょーさんへ★
はい^^
本当に帰りたくなくて・・・
ポートハーディから飛行機で飛び立って、海岸線を機窓から眺めたら 堪え切れなくて泣いてしまいました(ノД`)シクシク
楽しかったのと、少し残念な気持ちがあったからかな・・・
また絶対に行きます!!

- なおなお - 2013年08月02日 09:59:23

やまむらさんへ★
とても素敵な場所でした^^
それが伝わってよかった~♪
アザラシの赤ちゃん とても可愛かったです♪
ウォッチング船も、ぐいぐいと近づいたりせずにエンジンを切って潮の流れにまかせてゆっくりウォッチングするので、さほど警戒させずに観察することが出来ているようです^^
船のエンジンを切ると、動物の声や、鳥の声や躍動する音などがクリアに聞こえてきてとてもよかったです^^

- Shinne - 2013年08月05日 14:02:42

こんにちは♪

ひさしぶりになっちゃってごめんなさい(;´д`)


ってわぁ~(; ̄ェ ̄)オオオ
ハクトウワシ~♪ヽ(*´∀`)ノ
すみませんm(._.)m まず猛禽類のリアクションさせて頂きました(^_^;)メガナイ

いかにもカナダですね!
ザトウクジラ、アザラシ(乾くとこんな色違うんですね!)、海から岩になり、すぐ針葉樹林、
そして、注文の出来ないメニュー表(; ̄ェ ̄)チーン

自分はここいらで取り敢えず蓮にカワセミで辛抱して・・・


冬お邪魔しまーす♪

- なおなお - 2013年08月05日 22:24:14

Shinneさんへ★
こんばんはー♪
お忙しい中、ありがとうございまぁす♪

ハクトウワシ、かっこいいでしょーーー♪
いっぱいいました!!
かっこいいので会う度にカメラを向けていました♪
本当に針葉樹と海の景色が素晴らしくて。
それだけでも行ってよかった~♪って思いました^^

蓮とカワセミ いいですね♪
また私もブログお伺いますねー♪

冬、また楽しみにしています^^
北海道大好き病^^ふふ♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
