

ぴょっこぴょこ♪

とてもゆったりとしたフレンドリーな群れに会いました。
s-2のコピー
船に寄ってきて動きが止まったな~と思ったら、あれれ?みんな一列に並んでいる^^

s-13のコピー
頭を上げたな~と思ったら。

s-3のコピー
ぴょこん。

s-5のコピー
ぴょこん。

s-11のコピー
赤ちゃんもぴょこん。

s-6のコピー
ぴょーん。
 (旦那さん撮影 EF100-400mm)

s-7のコピー
ぴょこぴょこ。

s-8のコピー
「私も見る~♪」って赤ちゃんもぴょこん。
 (旦那さん撮影 EF100-400mm)

s-9のコピー
シャチは観察するとき、このように頭をぴょこんと出して目で見ます。
スパイホップ(偵察行動)と呼ばれます。

s-10のコピー
シャチの子供は好奇心旺盛なので、赤ちゃんやちびっこがぴょこぴょこすることはよくありますが。

s-12のコピー
群れ全体が船に興味を持って私たちを見る行動は、私は今回がはじめて。
普段はお母さんや叔母さんシャチは無邪気に遊ぶこどもたちを心配そうに見守っているように感じていました。
こういう風に警戒心が少なく、安心してシャチたちが過ごしてくれているのを見ると、本当に嬉しいです。

この後、「もう飽~きた♪」というような感じで、ゆっくりと長く潜って去っていったシャチファミリー。
いつもシャチに会うと新たな発見があります。
また会えますように^^



知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

この記事へのコメント

- じょー - 2013年05月20日 23:25:02

きっと、なおなおちゃんを観察してたに違いない!

「ねーねー、あの人、いつも笑ってカメラパチパチしてるよ!」ってね♪

- charmy - 2013年05月21日 05:10:07

偵察なんだ!目線くれてるのかと思ったw

- やまむら - 2013年05月21日 06:29:00

赤ちゃんのちょっとぎこちない感じがまたカワイイですね~
ホントにいろんな表情を見せてくれるんですね^^

- なおなお - 2013年05月21日 12:46:13

じょーさんへ★
えへへ(*´∇`*)
そうだったら嬉しいなぁ^^
いつもキャーキャー騒がしいのですが(;´▽`A``

- なおなお - 2013年05月21日 12:47:01

charmyさんへ★
お姉さんじゃありませんっ(○`ε´○)プンプン!!

- なおなお - 2013年05月21日 12:50:00

やまむらさんへ★
そうなのです^^
赤ちゃんはぴょこんとぎこちなくて、そこがまた可愛いんですー!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
野生動物なのですが、いつも色んな表情や行動を見せてくれて本当に楽しいのです^^
シャチを好きになってくれる人がもっともっと増えてくれるといいなと思います。

- utti - 2013年05月22日 22:33:03

素晴らしい環境だということ、
そして粘り強くその場所に居続けるということもさることながら、
被写体への愛情と、写真への愛情、自然への造詣、本当に心の底から無我夢中でこの場にいらっしゃるんだなぁということがヒシヒシと伝わってきました。

- なおなお - 2013年05月23日 09:04:23

uttiさんへ★
ありがとうございます!!
北海道に住んでいて、片道4時間・・・頑張れば会いに行ける距離に住んでいるのは本当に幸せなことです^^
いつも快く乗せてくれる知床ネーチャークルーズさんにも本当に感謝しています。

写真は上手ではないのですが・・・愛情はいっぱいあります(*´∇`*)
愛情でカバーです^^
いつもシャチなどが目の前にいると「きゃ~♪」となってしまって、人一倍騒いでしまうんです・・・(^-^;)
一枚入魂が出来なくて、パタパタたくさん撮ってしまいます・・・。
もう少し冷静になれると作品として残せるようになるのかなと思いますが、いまはこんな感じでもいいかなと思っていたり・・・。
いつまでも「撮れれば良い」じゃなくて、まずは会えること、「会えて満足」で居られるといいなと思っています^^

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
