

『自然』

私のブログをご訪問くださる方の中には、シャチってどんな動物?素人がこんなレンズで大きく撮れるなんて近づきすぎなんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうか。

いつもご紹介する知床・羅臼の海では、シャチが回遊し、観光船やときには陸からシャチを見ることが出来ます。

s-ひゃっほーーーー
シャチは好奇心旺盛で、とっても遊び好き。
もちろん、色んな性格があるのは当たり前で、警戒心が人一倍強いコもいますし、反対に全然警戒せず船に近づいてきて船の下を潜ってたり、目の前でジャンプしたり、顔をぴょっこり上げて人間を観察するようなコもいます。
昨年は、帰港しようとする船を一生懸命に追いかけてきたコも居たんだそう。


s-アクション2のコピー
仰向け泳ぎ~♪

s-アクション3のコピー
両手(胸びれですね。)も広げちゃうもんね~♪

s-アクション4のコピー
尾っぽを~♪

s-アクション5のコピー
ばったん♪
観光船が併走していますが、このコたちはゆっくり、ゆったり泳いでいます。
このコたちは時折会える警戒心の少ない群れでいつも船に対してフレンドリー^^

s-アクション6のコピー
最後は横泳ぎ(手前と奥のコ^^)
鯨類はほ乳類。
目でもちゃんと周りを見ているのです^^


s-アクション7のコピー
このコは船に向かってきました^^
白い眉毛みたいな模様(アイパッッチといいます)の下に小さな可愛い目があるのが解るでしょうか?
停船していると、シャチの方からこんな感じで来てくれることも多くあります。

s-アクション8のコピー
船の近くで、ぽよよ~ん。

s-アクション1のコピー
ジャ~~ンプ!!!


s-dobonnのコピー
どぼ~ん!


日本や海外では、さまざまな会社がホエールウォッチングを行っています。
私は北海道の羅臼沖のホエールウォッチングの経験しかありません。
羅臼沖の観光船のそれぞれの船長さんやクルーの方達はとても生き物が大好き。
そして自分たちの目の前の海が大好き。
シャチやイルカ、クジラが大好きです。

もしも、いつもシャチやイルカたちを追いかけ回していたら?
ここに来るシャチたちは、船を見たら一目散に逃げてしまうでしょう。
彼らを追い詰めるようなことをどの船かでもしていたら?
こんな自然な表情や行動を見せてくれることはないでしょう。
こんな写真が撮れるのも、海を愛して、動物たちを愛しているホエールウォッチングの会社があるからです。

もし私のブログでシャチやクジラやイルカたちが北海道の沿岸にきていて、このように会える機会があると知ってくださったなら嬉しいです。
そしていつかこのコたちに会いにぜひ来てください^^

私も、いろいろなシャチをご紹介出来たらいいなと思います。


シャチ 知床・羅臼沖


知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

この記事へのコメント

- やまむら - 2013年04月28日 01:04:07

こんなに近くに来てくれるんですね!!
凄い!羨ましい!! 行ってみたい!!!
(ビックリしすぎてうまくまとまらないんです><)

- charmy - 2013年04月28日 05:56:36

シャチはどんな気持ちで色々やっているんでしょうね?

楽しんでる?ふざけてる??超真剣?

うーーん

楽しそうだ

- じょー - 2013年04月28日 07:50:44

楽しそうに泳いでる!

こんな素敵な写真が撮れるのも、陰ながら海や生き物を愛する為の努力があるからこそなんだね。

そして、その素晴らしさを教えてくれるなおなおちゃんにも感謝!

ありがとう♪

- なおなお - 2013年04月30日 09:48:51

やまむらさんへ★
連休は外出していました。
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

こうやってすぐ近くに来てくれることがあります^^
群れによって全然性格も違うので、逃げてしまうツレないコ達もいますが、船を見つけるとス~ッと来てくれたり、近くでばちゃばちゃ遊んでくれたりする群れもいるんですよ♪
自然のコですので、「必ずこうです!」ということはないのですが、ぜひ北海道にいらっしゃる際には、羅臼沖でクルーズにも参加してみてください^^
なかなか会えないときは、悲しくなったりへこたれたりもしますが、このようにシャチに会えると、本当に嬉しいですし癒されるんです!

- なおなお - 2013年04月30日 09:49:52

charmyさんへ★
シャチの気持ちは分からないですは。きっと真剣にふざけていて、真剣に楽しんでいるんだと思います^^
そんなシャチたちを見るのは本当に楽しいです!

- なおなお - 2013年04月30日 09:58:36

じょーさんへ★
私の方こそ、いつも見てくださりありがとうございます(*´∇`*)

写真や言葉では伝わらないことが多いですが、自然の生き物は本当に素晴らしいです。
シャチやイルカは水族館のショーのイメージが強いと思いますが、私は自然のコが見せてくれる姿が一番だと思っています。
気軽に自然のコに会いに行くというのは難しいと思いますが、手軽に行ける水族館こそ、ショ―あり気ではなくて、生態を知るきっかけだといいのになぁって・・・。
私のブログを長く見てくださる方には、そのような方はいらっしゃらないかもしれないですが、自然の中のシャチやイルカも『芸をする』と思っていらっしゃる方が多くいます。
こうやってシャチたちが楽しそうに飛んだり跳ねたりして遊んでいることも、『芸をしている』と思われる方がいるのは、ちょっと違うのにな、と思っています。
うまく伝えられないですが、私なりに、私の大好きなものたちの生活を伝えていけたらいいなと思っています^^

- Shinne - 2013年04月30日 10:26:13

こんにちは(^O^)

しかし楽しそうに泳いでますね~(^-^)♪  かわいい~\(//∇//)\


一枚目の光の具合は大好物です(@ ̄ρ ̄@)ウフフ

スパイポップでしたっけか!?  いいの撮れましたね~♪  羨ましい(*゚▽゚*)

いいないいな(*^_^*)♪

次も楽しみにしてますね!!

またお邪魔しま~す♪

- なおなお - 2013年04月30日 14:38:30

Shinneさんへ★
こんにちは(*´∇`*)ノ

あちがとうございます♪
楽しそうに見えるでしょう?^^
見ているこちらも、笑顔になります♪
1枚目のときはかなり波があったので、水平も取れていないのですが、この日もとてもシャチたちは楽しそうでしたー♪
今年はまだ遠くのシャチしか見られていないので、近くに来てくれるのを楽しみにしています♪

- しゃちこ - 2013年05月06日 17:28:09

2度目のコメントにしてお久しぶりですm(_ _)m

SNCさんの船を使ってらっしゃるんですね。何気に私も2回ほど羅臼へ行き(もちろんシャチ目的)いつもSNCさんにお世話になっています。もしかしたら同時に乗船していたことがあるかもしれないですね。


今年も行きたかったのですが諸事情により行けず…。来年のシャチ時期には行きたいなぁv-409




- なおなお - 2013年05月06日 21:45:55

しゃちこさんへ★
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪

そうですか^^
しゃちこさんも、SNCさんにお世話になったのですか♪
今年は行かれないのですか?
それは残念です(´;ェ;`)
いつかご一緒出来るといいですね♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
