

命を育む海

s-s-国後島のコピー
オホーツク海の流氷はミネラルをたくさん運んできます。
とても澄んでいて綺麗な海も、植物プランクトンが豊富。
流氷が融けるころ、植物プランクトンを食べる動物プランクトンが発生します。

s-DPP_17696のコピー
それを餌にするオキアミなどがたくさん育って、それを食べるお魚がたくさん来て。

s-DPP_17700のコピー
そしてそのお魚を食べるイルカやクジラ、そして私の大好きなシャチたちも現れます。

s-DPP_17656のコピー
知床の羅臼に通うようになって、十勝で生まれ育った私は北海道の違う面が見えるようになりました。
自然はすべてが繋がっていて、すべてに無駄がない。
鳥も動物も植物も、すべてにとって海は源。

山があって、川があって、平野があって、海があって・・・。
そんな生まれ故郷、北海道が私は大好きです。

この記事へのコメント

- charmy - 2013年04月09日 05:12:06

今回は変わったレンズで撮ったんですね

- なおなお - 2013年04月09日 08:58:08

charmyさんへ★
お♪よく気付いてくださいました♪
時間があったので、お友達のレンズ借しあっこしました^^
普段私は景色をほとんど撮ったりしないのですが、この日は本当によいお天気でたくさん撮ったー(*´∇`*)ノ

- じょー - 2013年04月09日 09:32:03

この儚くも力強い食物連鎖がいつまでの続く、美しい北海道の海が守られるといいね。

不思議なくらい蒼い海でため息が出ちゃうよ。

- なおなお - 2013年04月09日 10:08:13

じょーさんへ★
地球の変化や、人間の活動での変化があるとは思いますが、この蒼い海を見ていると色々と考えます^^
どの地域も素晴らしいと思いますが、私は北海道から出て生活したことがないので、北海道が私のすべてです(^-^;)
でも、北海道に住んでいてよかった!!と心から思います^^

この写真達も一つも加工していないんです!
すごく綺麗な海、綺麗な空でした。

- やまむら - 2013年04月09日 15:37:14

すごい風景ですね~特に2枚目の海の透明度が素晴らしいです^^
北海道は昔GWに行ったことがありますが、やっぱり流氷などの冬景色も見てみたいですね。

- なおなお - 2013年04月09日 17:04:56

やまむらさんへ★
はいヽ(=´▽`=)ノ
本当に素敵で、改めて北海道にもまだまだ素晴らしい場所があるなと思いました。
ぜひ冬や夏の北海道も体験してください♪

コメント - ターヤン - 2013年04月10日 10:05:58

ジーンとくるね。自然と共感をもてる魂をいつまでも持っていたいね。
「源は海」あためて文字にするとスゴイことだよね。
なおなおさんに感謝とコメンターに拍手だね。
感傷的・・・前記事が自分を見てるような体型だったからホッとしたのかも。

- なおなお - 2013年04月10日 13:18:05

ターヤンさんへ★
ありがとうございます(*´∇`*)
私は車で爆走する競技が好きで、車が大好きです。
便利な機会やカメラも大好き。
でも自然も大好きです^^

ターヤンさんもクラカケちゃんに親近感を覚えましたかー♪
私は生き写しかと思いました(笑)
ゴロ~ン♪っぷりが これは私じゃないか!!!!って(笑)

- yah - 2013年04月11日 12:07:56

山並みのスッキリとしてシャープな画質、いいなぁと思ったら、シグマの最新単焦点だったんですね!
う~ん、これはなかなかよさそうなレンズですね!
2枚目の海の青さが綺麗です!

- なおなお - 2013年04月11日 14:25:55

yahさんへ★
違いが分かるとはさすが!yahさん、すごい!!
シャープに見えますかー(*´∇`*)
これは絞りはF4です^^
とてもコンパクトでとてもいいレンズでした♪
お友達に貸してもらったので、もうこのカテゴリでのUPはないかなと思います^^

この日は本当にいいお天気で綺麗な海、綺麗な山でした(*^▽^*)
最高の一日でしたよ(*^o^*)

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
