

s-ブローのコピー
お!!!
遠くにブロー!!
「船長~~!ブロー!!!」(私、やかましい・笑)

s-ブロー2のコピー
ツチクジラ??いっぱいいる??

s-つっちーのコピー
おおおー!
ツチクジラの比較的大きな群れでした♪
その数、ざっと数えて10頭以上。
あとで写真で確認したら、14頭は写っていました。
もっといたのかも♪


s-ブロー4のコピー
ツチクジラは漢字で書くと、『槌鯨』
その名の通り、口先が長く、槌のようになっています。
大きさは10メートルを超える大型のクジラです。
歯のあるクジラ(ハクジラ)の中ではマッコウクジラの次に大きいのですー♪

s-つっちーの群れのコピー
 (この写真のみ旦那さん撮影/ 7D+100-400L )

流氷の脇を集団で移動していたツチクジラたち。
その後のクルーズでも遠くで びよんびよんとジャンプしているところも見られました♪
警戒心が強く、今まで何回か会ったことはあってもあまり近くで見られなかったツチクジラ。
近くで観察出来て嬉しかったです。


ツチクジラ
 Baird's Beaked Whale

この記事へのコメント

- じょー - 2013年04月02日 22:15:21

ツチクジラっていうんだ!
なおなおちゃんのブログで知らない世界を見せてもらって感謝!

- まとも - 2013年04月02日 22:31:08

今道東からの仕入れの帰りなのですが、ついでに(どっちがついでだか?^^)羅臼でゴジラ岩に乗ってきましたー^^。
天気は最高でゴマフもクラカケも出ましたが・・お子様の誕生はまだのようです^^無念。
遠くにシャチも出ましたよ(エリカさんブログによれば10頭ぐらいいたようですね。 
なおなおさんの季節到来です!

- やまむら - 2013年04月02日 23:47:18

結構寄り添って泳ぐものなんですね~
しかし、流氷といい鯨といい、静岡の太平洋しか知らない自分には異世界ですね~^^;

- charmy - 2013年04月03日 05:12:22

これは家族単位なんですかね?

ある程度の他家族とのコミュニティが存在するのかな?

- なおなお - 2013年04月03日 09:08:41

じょーさんへ★
はい^^ 
ツチクジラといいます^^
色々なクジラが日本の周りを泳いでいますが、このコたちは捕獲の対象になるクジラさんです。
捕鯨船が入って来る時期になると、より一層警戒心が強くなりますので、貴重な出会いでした♪
クジラ類はあまり頭をあげて泳がないので、全体の紹介が出来なくて残念なのですが、このコたちはよくブリーチ(ジャンプ)をするので、いつかタイミングよく撮れたらまたご紹介しま~す♪

- なおなお - 2013年04月03日 09:12:34

まともさんへ★
おお!まともさんも羅臼に行ってらっしゃったのですねー♪
シャチが居たのは月曜日でしたもんね^^
1日違いだ~。
私が乗った日曜日はクラカケちゃんのオス、メスと、ゴマちゃんでした^^
でも思っていたよりもずっとアザラシの数が少なくて。
遠藤さんが「昔はごちゃ~っと100頭単位で流氷上にゴマちゃんが居たもんだけど、シャチが来るようになってからは居なくなった~」って言ってました。
そっか、そりゃそうだよね、命の危機だもの!って思いました。
私は念願のクラカケアザラシのオスが見られたので、本当に満足でしたー(*´∇`*)
来週あたりも流氷の状態が良さそうですので、NHKさんたちうまくベビー撮影出来るといいですよね♪

- なおなお - 2013年04月03日 09:32:31

やまむらさんへ★
私は普段海のない内陸に住んでいますので、こうやって海に出かけると「海だーーーー!」って楽しくなります^^
流氷は、36年生きてきて初めて船から観察しました♪

初めてマッコウクジラやシャチを見たとき、その大きさにも驚きましたが、ブローの音にも驚きました。
あ、こんなに大きいのに一生懸命生きてる!って^^
実際に会うまでは何だか現実として受け止められなかったというか・・・
本当に居るんだな~って。
いつか機会がありましたら、和歌山などでもホエールウォッチングがありますので、ぜひ足を運んでみてください♪
目の前で浮上するクジラは、本当に見事ですよ^^

- なおなお - 2013年04月03日 09:36:20

charmyさんへ★
ツチクジラの生態はまだまだ謎が多くて、私のもっているクジラの本によりますと、群れの構成は分かっていないんだそうです。
お友達なのか、親戚なのか、「ちょっとそこまで一緒に行く??」なのか。
このコたちも深海のイカを食べたりもするそうなので、かなり深く潜る能力があるようです^^
私がいままで見たツチクジラの群れの中では一番大きかったので、おおお!と感動しました♪
そしていつも「あっちにいたーーーーーー!」ってうるさいのです、私(^-^;)

- ターヤン - 2013年04月03日 11:46:53

今年になってからヒメハジロ・シロハヤ・クラカケでハットトリック。
ハヤブサ・ギンザンマシコ・モモちゃん・ツチクジラで4アシスト。
ん~、すごい。 ん~楽しい。


- なおなお - 2013年04月03日 13:05:33

ターヤンさんへ★
今年はモモちゃんが撮れているだけでも幸せなのに、念願のシロハヤブサに、クラカケアザラシ♪
(ヒメハジロは、ここ2年ほど観察しています♪)

もっと写真が上手だったらスターになれるでしょうか^^
見た目が悪いし年齢もいっているので、アイドルは無理ですね(*´∇`*)b

- Shinne - 2013年04月03日 15:49:18

ああ~ 流氷にクジラ!!(私、負けません(笑))

すごいです!!  撮影当日は楽しかったじゃないでしょうか?(*^^*)
前の記事はアザラシじゃないですか~♪

次回はアザラシも撮ってみたいのです~(*゚∀゚*)

なおなおさんの写真観させて頂いて何年か経ちますが、ヤバイです(^_^;)

北海道、一度行ったら、遠く無い 

って感じがしてます(; ̄ェ ̄) 

- なおなお - 2013年04月03日 16:30:12

Shinneさんへ★
はい(*´∇`*)ノ
当日はすっごくお天気もよくて、波もなくて停船しているとぽかぽかで、本当に楽しかったですー♪
ずっとはしゃいでいました(笑)

そうです!そうですよーーー!
北海道は遠くない!!
いや!近い!!!
さ♪いますぐ飛行機に飛び乗って((o(*^^*)o))
もう少しでシャチの遭遇率が高くなりますから、ぜひいつか奥さまともご一緒に♪♪

- エリカ - 2013年04月04日 21:43:42

この日のツチクジラの映像、昨日世界の川〇さん宅で見せてもらいました^^凄い迫力でしたね~、クラカケアザラシも良かったみたいですね!!羨ましい。

- なおなお - 2013年04月05日 09:00:40

エリカちゃんへ★
コメントありがとう~(*´∇`*)

おお!川○さんから見せてもらったんだねー♪
この日はとっても天気もよくて流氷があったから凪もよくてブローも簡単に見つけられたし、遠くでビヨンビヨン飛んでいたのもハッキリ見えましたー(*´∇`*)ノ
こんなにたくさんのツチクジラを見たのは初めてだったから、またいつもの調子で「すごーーーい!」って騒いでいたよ(笑)
クラカケちゃんにも会えて楽しかったー♪
エリカちゃんとこの船長は船が痛むから今時期は走らせないんだもんね^^
船長のところとは勝手が違ったけど、やっぱりいつも通り私はうるさかったです(^-^;)

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
