

りぼんくん。

s-りぼんちゃんキリリのコピー

念願のクラカケアザラシに会えました^^
和名は鞍掛アザラシ。
英名はRibbon Seal

どちらもそれぞれ、おおお!と納得出来る名前ではありませんか♪

クラカケアザラシは流氷と共にやってきて沖合の流氷上で出産、子育てをします。
なので、岸からはほとんど観察出来ない貴重なアザラシです。

くっきりはっきりとリボン模様が見えるこのコはオス。
メスはもう少し淡いグレーです。

また後日ご紹介します^^


クラカケアザラシ (オス)

北海道 羅臼沖

ゴジラ岩観光さんにお世話になりました。

この記事へのコメント

- charmy - 2013年04月01日 05:10:40

大胆な配色ですね。

- じょー - 2013年04月01日 09:52:58

こんなアザラシ!初めてみたよ!

まさにリボンでくるまれたようで鞍を乗せたような柄だね。
おもしろい♪

- なおなお - 2013年04月01日 10:32:59

charmyさんへ★
ところが、こんな大胆に見える柄も、流氷の中では保護色にも見えるんですー^^
流氷って平らじゃなくて、大きかったり小さかったりの氷の集まりなので、氷の角や割れ目に見えるの。
生き物ってすごいね(*´∇`*)

- なおなお - 2013年04月01日 10:36:29

じょーさんへ★
念願のクラカケアザラシでした^^
ゆっくり観察することが出来たので、本当に嬉しかったです(*´∇`*)
流氷の時期にこうやって沿岸の方までは来てくれるのですが、岸にはほぼ来ないので陸からは見られないと思います^^
夏はオホーツク海やベーリング海などをずっと周遊しているそうなので、本当に見る機会の少ない貴重なアザラシさんです^^

昭和のお母さんのたすき掛けのようにも見えますよね^^
でもお腹の模様がまた面白いんです♪
またご紹介します♪

- utti - 2013年04月01日 22:48:39

北海道に居た頃、一番見たかったのがクラカケアザラシの子育てシーンでした。
自然の条件が必須ですけど、そこに足を運び可能性にかけているなおなおさん、ステキです。

それにしてもこの流氷帯の密度、3月末とは思えません。苦笑

- なおなお - 2013年04月02日 10:40:55

uttiさんへ★
ありがとうございます!
uttiさんにそう言っていただけると嬉しいな。

今回は以前からずっとクラカケに会いたい~って言っていたのを覚えていてくれた友人が手筈してくれて、NHKさんのチャーターに同乗させていただけました。
NHKさんもずっとクラカケベビーと子育ての模様を狙っているそうですが、ゴジラ岩観光の船長さんはもう7年、クラカケベビーに会っていないんだそうです・・・。
今年は流氷の状態もとてもよく、このようにすごい密度のところもあれば、子育てに適した平らで薄い氷が散在しているところもありました。
「あと一週間後が良さそうだ!」と言われましたが、次週は私は網走沖でクルーズの予定なのと、NHKさんのチャーターが終わったら、羅臼側の船も終わりだそうなので、私は来年以降です^^
あっ♪REDカメラきていました^^
今年、念願のクラカケ成獣に会えたので、いつか子どもに会えるといいなと思いました♪

- 隊長 - 2013年04月02日 20:50:46

なおなおさん、こんばんはー。
(^_^)

これって...
人間が着ぐるみを着て佇んでいるのでは?(笑)
そう思えるほど自然界のものとは思えないカラーリングですー。
どっ、どうしてこうなっちゃったのぉー?!
(◎-◎)

- なおなお - 2013年04月02日 21:06:47

隊長さんへ★
こんばんはー(*´∇`*)

そうです^^
着ぐるみがいました^^ なんちゃって♪
本当にびっくりするカラーリングですが、流氷の上に居る姿はそんなに違和感がありませんでした♪
動物って本当にすごいですよね。
また次回別の写真をご紹介しまぁす♪

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
