スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そよ風


リラックスして毛繕い中のモモちゃんを観察していたら。


ふわ~っと私の耳元を、風と共に別のモモちゃんが飛んできた!!!


耳にそよ風がかかった~~!!!
(ノ゚д゚)ノ おおおーーー!!


モモちゃん・・・警戒もせず。


目の前の低い枝で もちゃもちゃして・・・。


休憩しました♪



観察していると、すごく警戒するコもいたら、全く警戒しないコもいて。
モモちゃんごとに全然性格が違っていることが解ってきました。
ここは6頭のお家。
6頭いるうちの、全然警戒しない3頭は、それぞれ 少し太めのコを太井(ふとい)さん。
小さくて細いコを細井さん。その中間をモモ井さんと勝手に名付けましたσ(^_^;)
あとの3頭のなかでは、1頭が特に警戒心が強く、巣穴のある樹の近くにいたら巣穴にも全然下の方の枝に来てくれませんし、あとの2頭もまっしぐらに飛んで来てサッと巣穴に入ってしまいます。

私はフラッシュをたいたり、撮影したいがために、樹を叩いてモモちゃんを巣穴から出したりは絶対にしません。
そんなことをしたら、モモちゃんは危険を感じて別の巣穴へと引っ越しをしてしまいます・・・。
せっかく会えているこのコたちのためにも、そうっと観察させてもらうのがマナーです。
そしてどこかでみなさんがモモちゃんを見かけても。
絶対に巣穴の樹をコンコン叩いたり、大声を掛けたりしないでくださいね。
お願いします。


エゾモモンガ 
 (写真クリックで少し大きくなります)

この記事へのコメント

No title - やまむら - 2013年02月19日 00:45:00

こんばんは~
おお!すごく近い距離に来てくれたんですね~うらやましいです…
警戒しないモモちゃんだからこそ、こうして写真を見られるわけですが、
野生動物としてそれは良いのかどうか、少し心配になりますね…^^;
4枚目の右足が何となく性格を表しているようでツボでした^^

管理人のみ閲覧できます - - 2013年02月19日 04:08:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - charmy - 2013年02月19日 05:34:00

飛んでる所みてぇぇぇっぇぇぇぇっぇぇぇぇぇ

No title - なおなお - 2013年02月19日 09:16:00

やまむらさん★
おはようございます^^
いつもありがとうございます♪

警戒しないコ とは言っても、大きな動作をしないとか、巣穴の樹の根元までは行かないとか、私なりの約束を作っています^^
何回か行く中で、私のことを危害を加えない、あの動物(私)はいじめないんだって思ってくれたならいいなと思っています。

鳥などでもそうなのですが、こちらからドカドカっと近づくと逃げてしまうものでも、黙っていたら意外と近くまで来てくれることってありませんか?

自由に移動できる鳥さんとは違って、ここを巣穴にしているモモちゃんは、逃げることと言ったら引っ越ししかありません。
この森には天敵のフクロウやイタチ類などもいるようで、羽の痕もありましたし、足跡もあります・・・。
野生の掟で数が減ってしまうのは悲しいけど仕方のないことです・・・でも、私が原因で居なくなってしまうのは避けなくてはならないので、これからも気をつけて観察、撮影させてもらおうと思っています。
これからも6頭のモモちゃんたちが元気に生活している巣穴であって欲しいです♪

No title - なおなお - 2013年02月19日 09:27:00

鍵コメさん★
コメントいただきありがとうございます^^
共感を持っていただけたと聞いてとても嬉しく思います。
私はデジタルの恩恵を受けて撮影観察させてもらっています。一眼レフカメラを持ったのも2009年からです。
誰でも簡単に写せるから、私にも写せています^^
でも、誰でもがめちゃくちゃに野生動物に接していいとは思っていません。撮影を通して、今まで素晴らしい写真だ!!と思っていた写真家さんの写真にヤラセの香りがしたり疑問を持ったりすることも多くなってきました。『ただ撮れればいい』は、人間の都合であって、動物には迷惑でしかありませんよね。
素晴らしいアングルではなくとも、狙った場所に来なくても、そこにその動物が居てくれることが大事なのにな・・・と思います。
餌づけなどで生態系が乱れてしまって、もうその動物に会えなくても一見さんの写真家さんや写真家さんカブレはいいかもしれないですが・・・。
これからも私はモモちゃんやフクロウさんやナキちゃんなど 動物に会いたいので、このスタンスで居たいと思っています^^
嬉しいコメント、ありがとうございました♪大変励みになります^^

No title - なおなお - 2013年02月19日 09:28:00

charmyさん★
FBにピンボケUPしましたー♪
見てみてね^^
実際のモモちゃんもすごーーーーく可愛いよ(*^▽^*)

No title - momono - 2013年02月20日 00:00:00

こんばんは!
私は野生のモモちゃんにまだ会ったことがないので、このような時間を過ごしたなおなおさんがとても羨ましいです^^
そして文章を読んで、なおなおさんの写真を撮影するスタンスにとても共感しました。
どんなに素晴らしいカメラを持っていても、動物を被写体としか見ていない人は態度や言動ですぐわかりますよね。
動物にも人に対しても、思いやりと適度な距離感が大切だと思っています。
なおなおさんの写真と文章には、いつもほっこりさせてもらっています。
また素敵な写真を楽しみにしていますね♪

No title - なおなお - 2013年02月20日 10:50:00

momonoさん★
おはようございます^^
ありがとうございます(o_ _)o))
モモちゃんはずっと会いたかった動物で、やっと会えて、このようにゆったりと過ごすことが出来て本当に嬉しかったです。
2シーズンは全く会えなかったのですが、昨シーズンやっと会う事が出来ました!
私は出来るだけ、撮影させてもらったり観察させてもらっている間 ストレスを最小限にしたいと思っているのです。
会いに行くこと自体がかなり小さい動物にはストレスだと思うのですが、近くにいるときは大きく動かないとか、動物に向かって大声を出さないとか、そういうことを気をつけなくっちゃと思っています^^
たまにはしゃいでしまって周りが見えず反省することもすごく多いのですが、これからも気をつけて撮影、観察しますね^^
嬉しいコメントをありがとうございます!
励みになります^^

No title - aguri127 - 2013年02月20日 11:02:00

耳にそよ風・・きっとカワイイそよ風だったんでしょうね(*^_^*)

No title - なおなお - 2013年02月20日 11:47:00

aguri127さん★
本当にすぐ横を飛ん出来たので、とてもビックリしました。
樹の横に立っていたので、樹と間違ったのかもしれませんね(*´∇`*)

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。