

鮮やかで美しい。


寒い冬の日。
正面から見たら、ぽてっとして親近感のある体型をしていました♪
羽を膨らませているのかな?

ギンザンマシコは、漢字で『銀山猿子』
正面から見たら、お猿さんのお顔か・・・おしりの赤に見えませんか?^^
マシコたちは、真っ赤な お猿さんに似ていることから名付けられたようです。
 「失礼しちゃう~」(心の声・笑)

とはいえ。

ギンザンマシコは とっても美しい鳥。


鱗のようにも見えるこの羽の模様にうっとり♪
後ろ姿が撮りたくて、すっごーく連写してしまいました。


大雪の山々を登山しているとギンザンマシコに会えることがあるのですが。
こうやって冬に会えるのも、本当にいいですね。

またおいでね~♪


ギンザンマシコ
 (赤はオス、黄はメス)

*EXTENDER EF1.4×II使用

この記事へのコメント

No title - charmy - 2013年01月08日 05:27:00

本当に艶やかですねぇ 食べてるのは南天かな?

No title - shizuko0421 - 2013年01月08日 08:57:00

冬景色の白と実の赤と、マシコちゃんのコントラストがとても綺麗です♡

そういえば、愛山渓から登った時に、
たーくさんの鳥さんが居たんですね。
ピンクっぽい赤い鳥だったんですが、マシコちゃんだったのかな~?
ざっと数えても10匹以上居たんですよ~!

登山道のすぐ横で戯れてたんですが、
全く逃げる素振りもなく、びっくらこいた記憶がありました~^^


No title - なおなお - 2013年01月08日 09:39:00

charmyさん★
鮮やかでしょう~(*´∇`*)

食べているのは1、2、4枚目はエゾノコリンゴ、3枚目はナナカマドですー♪
南天は見たことがないのですが、北海道にはないかも^^

No title - なおなお - 2013年01月08日 09:47:00

しずさん★
とっても冬のギンザンマシコ綺麗でしょう~♪

夏山シーズンに群れていたピンクっぽいコ・・・。
もしかしたら、ベニマシコかもしれませんね^^
ギンザンマシコは夏もこの色で、オスは真っ赤!メスはグリーンぽい黄色なので、ピンクっぽくは見えないですし、夏はほとんどつがいでいますので、群れません^^
『マシコ』は、ギンザンマシコの他に、ベニマシコ、ハギマシコ、オオマシコなどがいますが、北海道では夏に見られるコと冬に見られるコがいます(*^o^*)

ギンザンマシコはフルートのようなフィ~フィ~ ピュルル~と美しい声で鳴きます^^
私が予想するベニマシコは、ピッポ ピッポ と鳴きます♪
心当たりありますか?
(*´∇`*)
興味あったら検索してみてね♪

No title - スズ - 2013年01月08日 17:09:00

スズです。こんにちは。
ギンザンマシコ殿はうまいこと枝に捕まって、
上向いたり下向いたり自由自在ですね。
体操選手なみの脚力ですね(^^;。
今年もギンザンマシコに出会えることを期待したいです。

No title - 隊長 - 2013年01月08日 22:39:00

なおなおさん、こんばんは。

おーっ。ギンザンマシコ。ビューティフォー!(笑)
この写真、最初に見た時の印象は、『着物』を着ている鳥。ってことかなー。
あとは、歌舞伎のメイクをしているかのようにも見えました。
歌舞伎役者の、『嗚呼、ギィ~ンザァ~ンマシコォーでござりますぅー!』って感じー(笑)。
カラフルで緻密な模様で、生きる芸術品だなぁー。
(^_^)

No title - じょー - 2013年01月08日 23:29:00

真っ白な雪に、真っ赤な実を食べるギンザンマシコちゃんは
幸せを運んでくれるみたいだね♪

No title - なおなお - 2013年01月09日 09:31:00

スズさん★
おはようございます(*´∇`*)ノ
ギンザンマシコって、名前が何だかかっこいいですよね。
銀山だもの♪ 
何だか見ていて有難くなって 「はは~!(o_ _)o))」
ギンザン殿は、札幌などにも今年はお出かけしているそうですので、ナナカマドなどはチェックしてみてください~♪
殿がいるかもしれません~♪(*´∇`*)

No title - なおなお - 2013年01月09日 09:36:00

隊長さん★
おはようございまぁす♪
ヽ(=´▽`=)ノ
ギンザンマシコの羽の模様、本当に美しいですよね!
うんうん!隈どりにも見えますよね!
羽の重なりが十二単の襟足にも見えて、私も着物だ!と思いました^^

『嗚呼、ギィ~ンザァ~ンマシコォーでござりますぅー!』
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
面白い!!
ござりますぅぅ~!と言ったら・・・以前大好きでよく見ていたTVドラマの大奥の人のセリフを思い出します~(笑

No title - なおなお - 2013年01月09日 09:39:00

じょーさん★
じょーさんありがとうございまぁす♪
このコたち、フルートを吹いているようなすごく美しい声で鳴くのです。
山でこのコたちの声が聞こえると、嬉しくなるんです^^
そのギンザンマシコたちにこうして冬に会えたのが嬉しくて続けてUPしてしまいました~(*^o^*)
雪に赤い実が映えますよね^^

No title - 阿部 - 2013年01月10日 09:23:00

FBから遊びに来ております。
銀山殿・・・札幌でも観察できると聞いて 早速捜してみようと思います。

それにしても 本当に綺麗な紅ですね~!

No title - なおなお - 2013年01月10日 13:50:00

阿部さん★
いらっしゃいませ(*゜▽゜)ノ
ありがとうございます♪

ギンザン殿、札幌にもお出ましだそうです♪
円山の方とか、定山渓の方など 実のある樹のあたりを見てみてくださいませ♪
私はどこにいるか情報は持っていないのですが、スズメよりも少し大きいので 「あ♪」と思われるかな~と思います^^
今年はウソやイスカなどの赤い鳥さんが多く目撃されていますので、そのコたちもいるといいですね♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
