

王様の森


ここは王様の森。
若様が思いがけず、近くにぽよん。


とっても警戒心の強いクマタカ。


サッと翻って・・・


サササッ


この間、わずか1分・・・。
クマタカは森の王様。
こんな枝が込みいった場所もへっちゃら。
自在にすり抜けて飛んで行きます。

ゆっくりとした速度の車で入っていったら、目の前に居たので近づけましたが、やっぱりとっても警戒します。
(写真は若干トリミングしています)




こちらは女王さま。

気品があるでしょう♪


クマタカは私が一番好きな鷲鷹。
この美しい姿を見ると、本当に胸が高鳴ります。


この日は2羽でディスプレイ飛行している場面も見られました。
クマタカはとても警戒心が強いのですが。
この日は比較的ゆっくり撮らせてくれました。
そのう(喉にある 食べたものを一時的に蓄えられる場所) が膨らんでいたので、きっと食事後だったのでしょう。
食べてすぐ寝たら、牛になっちゃうもんね♪ (違うと思うが・・・)

雪が降ってしまうと森の中は除雪が入らないので、車では入っていくことが出来ません。
クマタカはとても警戒心が強く、特に成鳥は500メートルくらい離れていても飛び立ってしまうことが多いです。
谷を挟んだ森でも飛んで行ってしまったことも・・・。
今度会えるのは、きっと来年の春以降かな♪

こんなに近くで観察させてもらえて、王様たちに感謝です。


*EXTENDER EF1.4×II使用
 (トリミングを少ししています)

この記事へのコメント

No title - charmy - 2012年11月17日 17:10:00

確かに「品」を感じますね

そしてやはり脚が凄いっすよね。彼らが狩人である事をまじまじと感じます

No title - rundmc8 - 2012年11月17日 19:49:00

おお!クマタカじゃないですか(・∀・*)
クマタカの観察、とても興味深く読ませてもらいました。
私、タカ科はオスメスの判別をできないでいます。難しいですね(●´・△・`)

管理人のみ閲覧できます - - 2012年11月17日 20:11:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - yah-_-yah - 2012年11月17日 20:23:00

クマタカですかー!
よくこんな補色っぽい枝の中に見つけられますね。

野鳥の勉強をしようと思って、この間「北海道野鳥ハンディガイド(北海道新聞社)」という本を買いました。
クマタカのページには「林内を潜行移動するためなかなか人目につかない」って書いてました。
そんな鳥をよく見つけられますよね!

No title - Shinne1987 - 2012年11月18日 19:57:00

70-200mmですか!?(゚д゚)
すごい出会いですねっ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


今年は自分も逢いたいです( ´ ▽ ` )

No title - なおなお - 2012年11月19日 10:03:00

charmyさん★
ね!品を感じるでしょう♪
ヽ(=´▽`=)ノ
脚もとても太くて爪もがっちりとしていますー!
クマタカはこの足で獲物を掴まえるので、たくましい脚をしているのでしょうね♪
こんなにがっちりしていてかっこいいのですが、森の中の枝が込み入った場所などもスイスイと飛んで行くんですー!
本当にかっこよくて、会えるとときめきます~♪

No title - なおなお - 2012年11月19日 10:11:00

rundmc8さん★
はいヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
クマタカです~♪
クマタカはこちらでは人目につくような場所にはいないので、森に会いに行っているのですが、会えるのもわずかなので、本当に会えると嬉しいんですー!
この成鳥のクマタカはオスとメスがくるくる~っと空中で脚を絡めたり鳴き交わししながら飛ぶ行動が見られたので、大きさの判別が容易でした^^
クマタカの場合は、オスメスの判断は大きさによるところが大きいのです(*^▽^*)
他のタカ類は、ハイタカやチョウゲンボウやコチョウゲンボウ、ハイイロチュウヒなどは羽の色がオスメスで違いますよね^^
ケアシノスリは茶色の入り方。
オオタカは眼の色がポイントですけど、微妙なコもいて迷う事があります。オスメス並んでいると一目瞭然ですが^^
オオワシやオジロなどはオスメス同じ柄なので、大きさで判断するしかないので難しいいですよね。
私は勝手に「このコは可愛い顔しているから・・・メス!」とかって言ってます~(笑)

No title - なおなお - 2012年11月19日 10:13:00

鍵コメさん★
コメントありがとうございます~♪
嬉しいですー(*^o^*)♪
お友達とは、そうですー!!
私は勝手にお友達だと思って居ました(^-^;)
るるる~ん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
メールさせてください~ヽ(=´▽`=)ノ

No title - なおなお - 2012年11月19日 10:20:00

yahさん★
はーい!クマタカです~♪
クマタカはタグを作っているくらい、私の中では他の猛禽類に比べても1、2を争うくらいの大好き度なんです^^
鷲鷹の中ではナンバーワン♪
猛禽類の中では、コミミズクか・・・エゾフクロウか・・・いやいやクマタカか・・・と言う感じ♪

野鳥のお勉強始められるのですか♪
私のおススメは、亜璃西社から出ている『北海道野鳥図鑑』です♪
この本は素晴らしいですよ(*^▽^*)
もし機会があったら、本屋さんで見てみてください♪
表紙の真ん中にヤマセミが写っているデザインです♪
登山や散策中に鳥さんがいて、その鳥さんが何ていうコなのかが解ったら、またより登山が楽しいと思います~♪
解ってきたら、こんなにも鳥って身近にいたのか!!って驚かれると思いますよ♪
ちなみに、私の中で一番の小鳥さんは「シマエナガ」です^^
冬は真っ白もふもふで可愛いんですよ~♪

No title - なおなお - 2012年11月19日 10:22:00

Shinneさん★
エクステ挟んでいるのと、トリミングもしていますので実際はもう少し小さかったですが、とっても近くで撮れましたー♪
クマタカは本当に大好きなので、クマタカ居た!って聞くだけでも「キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って嬉しくなります♪
今の時期は葉が落ちて鳥さんを探しやすくていいですよね^^
Shinneさんもクマタカに近くで会えるといいですね♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
