

くるくるりん♪

追記します。
----------------------------------
Thank you for many visits.
I feel your visit glad.
I love killer whales.
Including me, the Japanese does not injure a killer whale.
The bent killer whale of this dorsal fin is not a thing injured intentionally.
I correct the information that you took the wrong if you visited me from wrong information.
Thank you.
----------------------------------

先日の釧路沖。



わぁー!シャチのブローに虹がぁぁ~♪と喜んでいると。

あれれ?

背びれがくるりん♪がいるよ?


くるりんくん(勝手に名前つけた・笑) にも虹が♪


くるりんくんは、なぜ背びれがくるりん♪になってしまったのでしょう。


水族館では狭い水槽でストレスが掛かったり、水深が浅く上下の動きが少ないので背びれに圧が掛からず、運動不足のような状態になり、ダラリとなってしまうようです。
自然界では、定置網に引っかかってしまったり、船に衝突したり、狩りのときに衝撃が掛かったりして曲がってしまうコや、やはりなんらかのストレスが原因とも言われています。
 (あまり詳しくありません。ごめんなさい)

このくるりんくんは、今は鴨川シーワールドから名古屋港水族館に移送されているオスのビンゴの背びれと比べると、ダラリとはしていなくて、くるりん♪と張りがあります。
やっぱり何か衝突などの負荷が掛かってしまったのかなぁ・・・。

 追記 老化も関係している場合もあるとのことです。


ピンとした背びれはもちろん、文句なしの美しさ。
でも、くるりんとなって、一見ハンディのようにも感じますが。
見ていると、群れの仲間は自然。
くるりんくんの動きも、自然。


とっても美しいです。


来年ももし、このコに会えたなら、一番に「あのコだ!」と分かるはず。
また会えるといいな。


釧路沖 シャチ
  (すべて画像クリックで少し大きくなります)

*EXTENDER EF1.4×II使用 (1、2、3枚目)

この記事へのコメント

No title - charmy - 2012年11月06日 05:53:00

>>くるりんくんは、なぜ背びれがくるりん♪になってしまったのでしょう。

私の予想では天パか寝癖です

No title - shizuko0421 - 2012年11月06日 09:13:00

なおさーん☆おはようございます♪
私も天パ寝癖に一票~♪ww

くるりんくんに、きっと来年も会えますよ!
根拠は無いけどw絶対そんな気がしました!!
それにしても、こんなに沢山の群れ見れるんですねぇ!
ファンタジア----\(^O^)/

カメラ解説ありがとうございました~(^^)v
とってもわかりやすいご説明を・・・♪
一眼が欲しいという野望は、常にあるんですが
最近デジカメで色々撮るのが楽しかったりもします♪
実家に放置してたデジちゃん、もっと可愛いがってあげようかと。

なおさん、私は決してクライマーなんかではありませぬ・・
ヘタレです。ヘタレ代表ですからね。
今週も寒い寒いボヤきながら、山に行ってきますぜ!!

No title - なおなお - 2012年11月06日 15:07:00

charmyさん★
それか!!!!!!!!!

wwwww

No title - なおなお - 2012年11月06日 15:18:00

しずさん★
やっぱり天パかwww

来年も参加させてもらえたら嬉しいなと思います^^
ずっと沖にいることは調査クルーズくらいしかないですし、シャチに会える海に出て行けるのは本当に嬉しいです。
羅臼沖ですと、いま個体識別されているシャチだけでも200を越えます^^
釧路沖も、今は調査段階ですがたくさんの群れが来ていることが分かっています。
昔 アイヌの人たちはシャチの事を『沖の神さま』として敬ってきたそうです。崇拝の対象になっていたということは、今よりもずっとたくさん見られていたのかなぁ・・・。それだけ尊いけれど身近な存在だったのでしょうね。

一眼レフはコンパクトなカメラよりも優れている面もあれば、劣っている面もあります^^
持ち歩きが大変なこと(*^o^*)です。
大きくてかさ張るので「ちょっとそこまで・・・」が億劫になってしまうことがあるんです~。
でも、コンパクトなカメラはポッケにも入りますよね^^
やっぱり何をするでも「楽しい」は大事だと思うので、今のカメラちゃんを大事にしてあげた方がいいと思いますよ♪
私も登山の風景用にコンパクトなカメラが欲しいです(*´∇`*)

No title - なおなお - 2012年11月06日 15:19:00

しずさんに続き★
あ、しずさん!!
こんな寒い雪のある時期に山に行くのは、やっぱりクライマーですよ!!!
私はお花や動物がいないと山に行かないので、私の方がへっぽこ。
クライマーじゃなくて私はハイカーですし♪
安全に楽しんでくださいね~^^

管理人のみ閲覧できます - - 2012年11月07日 13:58:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - naonao-kiss - 2012年11月07日 14:23:00

鍵コメントさん★
コメントありがとうございます^^
嬉しいです♪
くるりんくん、不思議でしょう?
でも元気に生きています^^

お気に入り登録の件、ありがとうございます^^
(*´∇`*)

No title - じょー - 2012年11月07日 22:16:00

来年もこの子に逢えたら、なんだか嬉しいねw
みんなのアイドルくるりんくん♪

No title - 吉田 - 2012年11月07日 23:40:00

こんばんは。

わぁ。
本当にキレイな写真。 すばらしいです(^^)

この子は本当にきれいに くるりん してましたね。
ビンゴ達とは違って 重力に負けてるわけではなくて 『丸まってる』って感じが印象的でした(^o^)

来年も一緒にこの子達に会えたら良いな。

No title - なおなお - 2012年11月08日 09:07:00

じょーさん★
はいヽ(=´▽`=)ノ
来年も釧路沖に出られて、このコに会えるといいな~と思いますー♪♪
くるりんくん♪
解りやすいので、また会えたらきっとすぐに解ります^^

No title - なおなお - 2012年11月08日 09:23:00

吉田さん★
コメントありがとうございますーー(*´∇`*)ノ
あの日は海も穏やかで、本当によい一日でしたね^^
シャチ達もゆったり泳いでいてくれて、チーカマはなかなか食べられないタイミングでしたけれど・・・(その時の写真です、3枚目以降は・・・笑)
お日様もあたってとてもよかったですよね♪
たくさんアクションがあるのもとっても好きだけれど、ゆったりとした動きもとっても美しいなぁと思いました^^

このコ、くるりん♪としていて、とっても印象的なコでしたね!
ピン!とした背びれの方が好きなのですが、でも私は都合よく このコの個性なのかな~って思いました^^
体に大きな傷があったり、背ビレが欠けていたり、このようにくるりん♪となったり背ビレが倒れていたり・・・。
そんな人間から見たらハンディに思えるコトもこの体一つで生きているシャチたちを見たら、「あぁ、私も 小さなコトで くよくよ出来ないな~」って思います。
シャチたちを見たらとっても元気を貰えます(*^▽^*)
来年また吉田さんとたくさんのシャチたちに会えるといいなー♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
