

Albatrus.

釧路沖のクルーズでは3種のアホウドリにも会うことが出来ました♪


コアホウドリ Laysan albatross


クロアシアホウドリ Black-footed albatross  (トリミングしています)

そして、ザトウクジラを撮っているときに遠くから船に向かってきた・・・。

アホウドリの若さま Short-tailed albatross


すぐ近くまで来て。


優雅に飛んで行った♪

アホウドリは特別天然記念物で絶滅危惧種Ⅱ類でもあります。
若さまは、まだ黒いですが。大人になると白くなります。
コアホウドリはアホウドリよりも1つ絶滅危惧のランクが高く、ⅠB類。

アホウドリ類は繁殖地以外では沖合でしか見られない鳥。
こうやって海に出かけなくては会えない鳥さんです。
翼を広げると2メートル以上になる大型の鳥さん。
大きいので見つけやすくて、私にもよく分かる♪

また海に行ったら、この大きくて優雅な鳥たちに会えますように♪


釧路沖 

アホウドリ・コアホウドリ・クロアシアホウドリ 

*EXTENDER EF1.4×II使用

この記事へのコメント

No title - charmy - 2012年11月02日 05:48:00

本当だぁ羽広い(長い?でかい?)ですねぇ

愛嬌のある顔ですね

No title - なおなお - 2012年11月02日 10:14:00

charmyさん★
大きいでしょう^^
大きいから動きもゆったりしていて、風に乗ってサーーーーッと(卓球の某・愛ちゃんじゃないよ) 飛んでくるんです♪
羽ばたきも少ないかも^^
お顔 けっこう可愛いでしょう♪
私は特にクロアシアホウドリが好きなんだけれど、会えると「可愛いーー!」を連発してしまいます^^
・・・まぁ、いつもうるさいのですが・・・(;´▽`A``

No title - shizuko0421 - 2012年11月02日 10:24:00

なおさん☆おはようございます♪
アホさんも色々種類があるんですな~!
そして、くちばしが長ーい(^o^)♪

鳥さんとか動く物を写真におさめるって
ぶれちゃったりとか、難しい気がするんですが・・・
すごーく綺麗に撮れてますねえ!
私もデジカメで激写してみようかな~・・
とりあえず、近所のカラスからトラーイ(^0^)/←無理無理ww

No title - なおなお - 2012年11月02日 13:49:00

しずさん★
こんにちはー(*^o^*)ノ

鳥さんも色んな種類がいます^^
親戚もたっくさん♪
私は図鑑が大好きなので、探す楽しみもあります♪
アホウドリもたくさん種類がいるのですが、どれも大きくてクチバシも長くて大きいですよ(*^▽^*)
面白いでしょう♪

動くものを写すのは慣れしかないのですが、でも私の場合 カメラが上手に写してくれています^^
なので、私の腕ではありません~♪
デジカメは一眼レフとは得意分野が違うかもしれないけれど、近所のカラスや小鳥さんはきっと大丈夫だと思いますよ^^
えっと。
例えるなら、アイゼン履いて真夏の木道を歩かないのと同じで、コンパクトなデジカメの方が向いている被写体がありますよ^^
私のこのカメラと望遠レンズのセットだと、カフェのティーセットはお店の遥か外からでしか撮れないんだけどw
お花とか、街角スナップはやっぱり手軽で綺麗に写るデジカメには敵いません♪
そんなものを撮る方が、ストレス溜めて「手ぶれでカラスが写らない~~~!」ってよりも、きっと楽しいよ^^

No title - ターヤン - 2012年11月02日 21:04:00

思わず笑ったー 当たってるけど「アイゼンで木道」、すごい例え。
なおなおさんは「カメラが上手に写してくれています」と
謙遜しているけど絶えず勉強と経験を積んでいる実力と思います。
そうでないと愛情のある生態写真は撮れない。
あ~ぁ、マネでもいいから撮ってみたいな~。

No title - mmatomo - 2012年11月03日 07:08:00

長時間の船撮お疲れ様でしたー^^。
この時期にザトウクジラや海鳥というのが、なんか新鮮でいいです。
ザトウクジラは・・・これから南下して沖縄とか行くんでしょうかね。
アホウドリもこの時期のは初めて見ました。
若さま^^も夏見るのとは違っているよな顔つき^^です。

これからも道東沖取材したら、いろいろ見せてくださいね。
よろしくー^^。

No title - なおなお - 2012年11月04日 21:34:00

ターヤンさん★
こんばんはー♪ 
コメントありがとうございますー^^
しずさんはクライマーなので、たとえは山にちなんだものの方がいいかなぁ・・・とσ(^_^;)
私はカメラは本当に「カメラが写してくれている」と思っています~^^
マニュアル撮りはまったくしませんし、AFもオートで・・・カメラ任せ♪
数を撮ればいいって感じで、たっくさん撮ります・・・(笑)
だから、上手ですねって言ってくださる方には、「カメラのおかげです~」って答えていますよ^^
でも、そのとき一番撮りたいものを撮りに行くので、愛情はたっくさんあります!
これは他の人には負けない自信があります!^^
・・・他の人っていったいぜんたい誰なのか解らないですが(笑)
この週末はフクロウさんに会いに行ってきましたよ♪

No title - なおなお - 2012年11月04日 21:39:00

まともさん★
こんばんはー!
コメントありがとうございますーー!いつも拝見しています^^

あ!!私 でたらめなこと書きました!
そうでした!ザトウは夏はアラスカ方面で、冬は南でした!!!
間違ってました!ごめんなさい!
訂正ありがとうございますーーー^^ さすが、まともさん♪

アホウドリ類はたくさんいました^^
コアホウが多くて、たまにクロアシが混じっていました^^
私はコアホウが始めてだったので、とっても嬉しくて♪ 20羽くらい潮目に浮かんでいたときは、心が躍りました♪
ご一緒した中では、birrrdさん以外はほとんど鳥はスルーでしたけれど^^ 私は海鳥も楽しみにしていたので嬉しかった^^
今年の私がお世話になった方の調査クルーズは順調なようで、出航した日は全てシャチに会えているそうです^^
色んな群れが見られているそうなので、来年もまた参加させていただきたいな~って思っています。
せっかくいただけた機会とご縁なので大事にしていきたいです^^

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
