

ジュニア♪

釧路沖の調査クルーズは、スタートから数時間 鯨類に会えませんでした。
何もいないな~って少し退屈な時間の中でお友達とお話をしながら過ごしていたら。
「あ、ストップ!」「目の前にザトウが浮上しているよ!」って♪


少し小ぶりなこのコは、きっとまだ若いコです^^

あまり警戒せず、船の左右をウロウロして。

遠くに出るかと思ったら。
目の前じゃないかーーー!! (焦点距離280ミリ)

とても海の状態がよく、お日様もあたっていたので、よく透けて見えておりました♪

ザトウクジラは胸びれが白いので、晴れて海が綺麗に見えるときは、
こんな風に白い部分が透けて見えて、どこに浮上するかが一目瞭然♪


ぐぐ~っと浮上して。


呼吸孔が閉じているのが解りますか??(写真クリックで少し大きくなります)


ブローと同時に開いて。


は~♪すっきり~♪ (鼻づまりではありません・笑)

飛んだり跳ねたりぺったんぺったんのアクションはありませんでしたが。
ゆっくりしていたようなので、驚かせないように静かに観察して。
頃合いを見て ばいば~い!と離れました。
大好きなザトウクジラにも会えて、とっても本当に楽しいクルーズでした♪


釧路沖 ザトウクジラ

*EXTENDER EF1.4×II使用

この記事へのコメント

No title - 吉田 - 2012年10月31日 01:24:00

すごーい!
興奮してしまいました!!

私もこの子に会えましたよね? (^^;)

こういう事なんですね! と、お恥ずかしながら今わかりました。
ほとんど水面から出ているものしか見えていなくて。。 白い部分ある~って程度でした。

あ~、とっても勿体ない事をしてしまったのだと反省しています。
 
もっと鯨類の事を知りたいと思いました。 クジラ図鑑かって勉強します。
来年また会えますように。

ありがとうございました。

No title - charmy - 2012年10月31日 06:03:00

2枚目の背中の水の感じと光が良いっすね

素晴らしい写真だ!

No title - なおなお - 2012年10月31日 09:20:00

吉田さん★
は~いヽ(=´▽`=)ノ
幻じゃなくて、吉田さん、このコに会えましたよーー(笑)
そっか。 そうですよね。 ザトウの体がどんな感じかが分からないとあれだけの動きでは解りづらいですね。
ブリーチやペックスラップでもしてくれたら解りやすいですものね。
今回の写真を画面から少し離れて見てくれたら、胸ビレの白いのが見えて、お手手を広げているように見えませんか^^♪
私はカメラを構えながらよ~く見えていて、すっごく可愛いなー☆って思って見て居ました♪
私は、シャチの次にザトウが好きなんです^^
だからすごく嬉しい出会いでした♪ また来年も逢いたいです♪
羅臼にもザトウが来ることがあるので、そんな機会に乗船出来たら嬉しいですよね(*´∇`*)

No title - なおなお - 2012年10月31日 09:23:00

charmyさん★
わー♪ ありがとうございまぁす!
どど~んと近くに出てくれたので、焦点距離を変える余裕がなかったですー。
(;´▽`A``
ザトウは大好きなクジラなので、本当に会えてうれしかった!!
行ってよかったーーー!って、いまだに興奮していまぁす♪

No title - shizuko0421 - 2012年10月31日 09:40:00

なおさーん!グッドモーニングです♪
またまた素晴らしい~ザトウ様の写真♪
なおさんも号泣フラグ立てまくりだったんですな~!
ザトウ様、すんごい至近距離(^O^)/

なおさんの動物写真・・・・本当大好きです☆
私も、ザトウ様のこと色々調べてみよう!


知床&オジロワシ様情報もありがとうございました☆
札幌からだと2月って(道路状況とかで・・)なかなか行きづらいですが
冬の知床方面、ゆっくり堪能したいので検討しますね~♪


No title - なおなお - 2012年10月31日 11:28:00

しずさん★
おはようございまぁす(o^∇^o)ノ
褒めてくれてありがとうございますーーーー♪
そんな嬉しいお言葉! 感激です^^
ザトウクジラは沖縄や小笠原などの暖かい海で子育てして、こうやって冬にはご飯を求めて北上してくるんですよ^^
北の海は南の海と違って濁って汚いように思うけれどミネラルが豊富♪
ミネラルが豊富ということは、オキアミやプランクトンやお魚がたくさん!
冬はアラスカやアリューシャン列島の方まで移動して過ごすのです^^
すごいよね!地球を大きく大移動だよ♪
この体一つで・・・本当に動物ってすごいです^^

知床は、ウトロ方面ばかりがテレビでも紹介されていますが、羅臼もぜひ!
流氷の時期に漁に出るのは羅臼だけ!
民宿に泊れば、とっても美味しい新鮮なお魚も食べられますよ^^

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
