

凪の海で会えた♪

今年も釧路沖ではシャチの調査クルーズが行われています。
調査を主催なさった方とご縁があり、今年も同乗させていただきました♪

10月27日の釧路沖は、ここは太平洋なのだろうか?と思うほど、とってもよい凪でよいお天気。
風もとても穏やかでした!
いつも訪れている羅臼沖は、北方領土・国後島が近くにある影響で風や外洋の波の影響が少なく、あまり荒れない海なのですが・・・。
釧路沖は何も遮るもののない外洋!!
昨年は大時化だったので、お天気予報や波予報はしっかりチェックしていましたけれど、今年も酔い止めをしっかり飲んで勇んで出航したのですが、とっても静かな海でした♪


穏やかな海をゆったり泳ぐシャチの群れ。


その中でもやっぱり背びれの高いオスはかっこいいです。


ちびっこは息継ぎの間隔が短いので、ぴょこぴょこっと顔を上げます。


一生懸命でとても可愛らしいのです。


とてもよいお天気だったので、ブローに虹が♪


あちらこちらで上がるブローに虹が架かるたびに 一人で騒いでしまいました。
 (いつもうるさくてすみません・・・)


この日は、少し小さいサイズのザトウクジラにも会えました♪
そして絶滅危惧種でとても珍しいオサガメにも♪
アホウドリの幼鳥、コアホウドリ、クロアシアホウドリや、ウミスズメ、コウミスズメにも会えました♪

そして。

渡りの途中で疲労困憊の様子のアカハラも乗船♪
しばらく休んだあと、また飛んで行きました♪

シャチに会えて、ザトウにも会えて。
めったに会えないオサガメも!!!と、みなさん大興奮。
朝6時に出航して、帰ってきたのが夕の4時。
長時間でしたが、とっても楽しかった調査クルーズでした!
ご一緒出来た方たち、本当にありがとうございました♪


写真はいつものごとく、膨大な量なので、ちょこちょこと小出しにしていきます^^
どうぞお付き合いください♪


釧路沖 シャチ

*EXTENDER EF1.4×II使用

この記事へのコメント

No title - charmy - 2012年10月29日 05:48:00

いっぱい合えましたね!よかたよかた

最後の鳥はそんな至近距離でも逃げないんですね

No title - なおなお - 2012年10月29日 09:13:00

charmyさん★
私の今年最後のクルーズで、シャチに会えましたー(*´∇`*)ノ
すっごく嬉しかったです^^
アクションはなかったのですが、ゆったり泳いでくれていて、本当に美しかった。

最後の鳥さんはこれから冬に向けて南に渡って行くのですー^^
ここは陸から25マイル(46キロくらい?)離れていました。
一生懸命ぱたぱた飛んできたのでしょうから本当に疲労困憊だったのだと思います。目を瞑ってしばらくじーっとしていました。
このアカハラさん、船を見つけた途端、1度旋回して2階デッキに留まりましたー。海の上では休むところがないので、ちょうどよい休憩場所なのでしょうね(*´∇`*)
しばらく休んだあと飛び立ちましたよ^^

No title - shizuko0421 - 2012年10月29日 09:37:00

なおさん☆おはようございます!
シャチくん写真、楽しみにしてました♪
可愛いな~^^♪
ただいま、絶賛癒され中(^ー^)

釧路まで行かれていたんですね!
シャチって海外の海ってイメージがあったけれど
北海道の海にも泳ぎに来たりするんですね~驚きだ!!

アカハラ、ウミスズメ・・・初めて聞く名前ばかりです。
渡り鳥となると種類が多くてなかなか覚えれないですな~
天候も良かったのかな?
写真、小出し小出しで楽しみにしてまーす!!

私、2月位に知床方面でオオワシ様やオジロワシ様見てみたいな~と思ってるんですが、どうなんでしょね。

No title - なおなお - 2012年10月29日 10:28:00

しずさん★
おはようございまぁす(*´∇`*)ノ
楽しみにしていてくれて嬉しいです^^ ありがとう♪
シャチは、日本では知床・羅臼沖が一番会える確率が高いです^^
季節は4月末頃から6月末くらいが一番いい時期♪
その後、確率が減ってしまって、秋には釧路沖で多く見られるようになります♪
海外で見られると思われがちですけれど、北海道で会えるんです^^
もし興味があったなら、羅臼岳にでも登ったあとに、羅臼でホエールウォッチングもぜひしてみてください♪
シャチと入れ替わるように夏はマッコウクジラが見られますよ♪
羅臼沖は海も穏やかですから、他のどの海域よりも船酔いの心配がありません♪
土曜日は終始快晴で、本当に穏やかでした^^

オオワシ、オジロワシは冬は道東ならば普通に見られますよ♪
羅臼や野付半島は特に多くのオオワシ・オジロワシがきますので、行って見てください♪ 十勝でもぽよんと飛んでいますよ♪

No title - みそっちょ - 2012年10月29日 13:39:00

今日は!ちびっこシャチ可愛いいですね~♪
シャチ類にはまだ会った事がないので、いつの日かと・・・? 海鳥さん羨ましいです!
アカハラも、なおなおさんだから安心してユックリと
休む事が出来たのでしょうね!

なおなおさん、ようやっと、ナキウサちゃんに会う事が
出来ました~♪♪ まともさんに、ナキウサちゃんと
ハクガンに会いたい~と、無理を言って連れてって頂きました! ナキさんの所3人いましたが、皆さん親切な
方ばかり!場所をゆずってくれたり、居場所を教えて
くれたり優しかったです♪
ナキウサちゃん♪初出会いなので、初めは撮る事に夢中!少し余裕が出てから、双眼鏡を覗いたら、カワユイ~~♪♪余りの可愛さに感激、感動し涙がポロポロ!
側に居た方に笑われました(笑い)ず~と居たかった!
けど、ハクガンさんも憧れなので・・・

なおなおさんが、ナキウサちゃんを愛する気持ちが
よ~く分かりました!出来る事なら私も近くに住みたい
です! ハクガンにも会えました!とっても綺麗♪
両種に会えて、夢の世界、今でも興奮状態です。
十勝に行ったのは、25日夜~27日です!

No title - なおなお - 2012年10月29日 14:27:00

みそっちょさん★
こんにちは^^
まともさんのブログはいつも拝見しているので、みそっちょさんがナキちゃんに会えてよかったなぁ~って思っていました^^
おめでとうございまぁす(*´∇`*)ノ 
ナキちゃん、本当に可愛くて癒されますよね。本当に大好きです♪
ガレ場でのんびりカメラを構えてナキちゃんを見ているのも本当に至福の極み・・・。
ナキちゃんの場所は、紅葉も終わっていたかと思うので、混雑がひと段落したのでしょうか?よい方たちとご一緒でよかったですね♪

ハクガンは年々増えていて、数が多いと見つけやすいですしいいですよね♪ 安心してずっと十勝に飛来してくれたらいいなと思います。そのためにも、観察する方たちのマナーはしっかりしたものでなくては!とも思います^^ 
またぜひ十勝にいらしてください^^
いつかみそっちょさん、まともさんと御一緒出来たらいいなと思います♪

No title - はじめちゃん - 2012年10月29日 14:29:00

アカハラ、可愛いですね。^^;

No title - yah-_-yah - 2012年10月29日 14:49:00

魚のアカハラなら聞いたことありますが、鳥にもいるんですね。
海の上にも結構鳥っているもんなんですね。

それにしても海も綺麗だし、シャチの背中も光ってきれいですね。

しかしこんなに長時間船に乗ってて酔わないもんですか?
それと長時間海の上での撮影となるとカメラやレンズも潮浴びると思うんですが、何か対策されてるんですか?

No title - なおなお - 2012年10月29日 15:07:00

はじめさん★
アカハラ、可愛いですよね^^
ちょっとの間、私たちを和ませてくれました♪
一度飛び立ったときは、まだあまり元気がなくてカモメにいじめられて・・・。
「戻っておいでー!!!」って叫んだら、パタパタ戻ってきて、船のアンテナに留まりました^^
その後は、一度ぐるっと旋回してピィッと鳴いて真っすぐ南に飛んでいきました^^
小鳥も頑張っているのを見る事が出来て、本当に嬉しかったです。

No title - なおなお - 2012年10月29日 15:18:00

yahさん★
お魚にも『アカハラ』っているのですか!!
この鳥のアカハラは、ツグミの仲間なのです^^ 早朝に近所で鳴いていたりして、馴染みのある鳥さんなのですが、海の上で会うとは思いませんでした♪
いまは渡りの時期なので、他にもシジュウカラの群れも飛んでいましたよ♪ 

船酔いですが、羅臼で毎週船に乗る頃は体が慣れていて船酔いもしないのです~。でも、シーズン初めはかなり不安があって、弱い酔い止めを飲んでいます。
今回釧路沖は、昨年の大時化でちょっと懲りていたので、とってもよく効く!という酔い止めを飲んでいました^^
なので、停船して多少の波にゆらゆらされても全く酔いませんでしたよ♪
潮対策ですが、私はあまりカメラ装備に神経質ではないんです(-_-;)
使って居たら汚れたり、傷は着いてしまうものなので・・・波のある日はカメラやレンズに波も被ってしまうので、陸にあがってから拭くようにしています。あとは、70-200は迷彩柄のレンズカバーを着けているので、神経質にはなっていません^^ 
・・・というか、本当にずぼらなのです(; ̄ー ̄)

No title - 吉田 - 2012年10月29日 23:37:00

おつかれさまでした。
土曜日はお世話になりました。

なおさんと一緒に乗船できて、すごく楽しいクルーズになりました。
ありがとうございました ^^

なおさんの写真、すごくキレイ。
同じ条件で撮って何故こんな違いが(汗) 私はカメラを平行にかまえる練習からスタートです。。

アカハラ、本当に可愛かったですね。
なおさんの 戻っておいで をちゃんと理解している様な行動にビックリしましたヽ(^。^)ノ  愛情が伝わったんだろうな。

チビッコシャチも可愛くて、可愛くて。
私も今年最後のチャレンジだったので、あとは春までお預けです。
我慢できるかな。

来年も羅臼の海でなおさんに会えますように。

本当にありがとうございました。

No title - なおなお - 2012年10月30日 10:15:00

吉田さん★
お疲れさまでした~(*´∇`*)ノ
こちらこそ、本当にありがとうございました♪ すっごくすっごく楽しかったです^^
ずっと一人でしゃべっててうるさくてごめんなさい(≧≦)
チーカマ事件(事件なのかぃっ・笑)といい、アカハラといい・・・
色々な楽しいことがいっぱいのクルーズでしたね(*^▽^*)♪
吉田さんが着たり脱いだりしていて可愛かったです^^

カメラの水平は、きっと自然に出来るようになりますよ!
普段からカメラを持つことが一番かな~って思いますけれど、出来るだけ腕をぐっと体に当てるように脇を締めて構えたら、自分の目で見たものと一緒になるはず・・・です^^
私も初めは水平が取れなくて 曲がった写真ばっかりだったのですが、最近は揺れる船でも水平が取れるようになりました♪

また私も吉田さんと御一緒したいです♪
こちらこそありがとうございましたー(*^o^*)ノ
また!絶対にお目に掛りましょう!!約束ですよー♪

No title - エリカ - 2012年10月30日 13:01:00

先日はお疲れ様でした。

皆さまとご一緒できて、私もとても嬉しかったです。
すっごく楽しかったですね。

私もなおさんの写真は大好きです。
私の撮影した写真も、あとから見たら水平じゃないものが混ざってました…

いかにカメラで撮ることに執着せず、仕事抜きで自由に見られたか…その表れだったかと思います。
ほとんど写真は撮らなかったので、なおさんの写真見て思い出してますw

No title - なおなお - 2012年10月30日 14:44:00

エリカちゃん★
わ~♪ コメントありがとう(*´∇`*)
先日はお疲れさまでした♪ 
またエリカちゃんがシャチを見つけてくれて本当に嬉しかったです^^
いつもありがとう!
エリカちゃんが「楽しいなぁ」って笑顔で言っていたとき、その言葉が心からのものだな~って感じられて、その瞬間に私も居られてよかったな~って思いました^^

私は途中までは夢中で撮っていたんだけれど、途中から眺めているのがとっても楽しくて。構えてたりもしたけど、なぜかぼーーっとしてました。
シャチのブローの音や、浮上したときの水しぶきの音もとても心地よくて。
本当にゆったりとしたいい時間でしたね^^
とっても凪のよい日にみなさんと乗れて本当に楽しかった♪
エリカちゃんとbirrrdさんとの掛けあい(?)も楽しかった♪ ブラックサンダーの正しい食べ方、今度実践してみます(笑)

No title - じょー - 2012年10月30日 22:44:00

シャチたちが輝いている!
今回も素晴らしい出会いばかりだね!

No title - 92robin - 2012年10月30日 23:12:00

charmyさんつながりのくにです。

シャチもすばらしいですが、鳥好きな私はアカハラに萌え萌えでした~!

No title - なおなお - 2012年10月30日 23:13:00

じょーさん★
はい(*´∇`*)
ご縁があってこのような素敵な船に乗せていただいて、お友達にもたくさん会えたし、本当に楽しかったです♪
そして大好きなシャチも、ザトウにも会えて、鳥さんもたくさんで^^
でも、イルカには会えなかったので鯨類は例年よりも少なかったみたいでした。
でも、本当に本当に楽しかったですヾ(=^▽^=)ノ
行って本当によかった!!いまでも、ドキドキします^^

No title - なおなお - 2012年10月30日 23:15:00

くにさん★
こんばんはー^^
コメントありがとうございます♪
渡りの時期なので、このアカハラ以外にも、キジバトやシジュウカラも飛んでいました^^
とっても疲れていたのでしょうね・・・白目を剥いて(実際は瞬膜ですね・笑) 休んでいましたよ~^^

No title - エリカ - 2012年10月31日 11:55:00

birrrdさんに『お前、そんなにアカハラ撮ってどうすんの?』と言われるくらい撮りました。
だって、めっちゃ可愛かったもん!!

birrrdさんとのやりとりはいつもあんな感じです、うちら(笑)
精神年齢低いでしょ…

No title - なおなお - 2012年10月31日 12:45:00

エリカちゃん★
あはは(*^▽^*)
あんな感じなのかー^^
私、すぐ緊張しちゃって・・・(-_-;)
うまく話せない(笑)
精神年齢が低いっていう感じじゃなくて、とっても微笑ましかった~♪
私もあんな感じで接せられたら楽しいだろうな~って思って見てました^^
本当にアカハラ可愛かったねー★
はじめ、似たような違う鳥かと思ったけど、birrrdさんがいたから^^
鳥は安心だー♪
私は今回 船酔い対策で双眼鏡を持っていきませんでした(笑)
なので、ずーーーっとbirrrdさんに「あれはなんですか?」「あそこに飛んでいるのは何ですか??」って聞きまくっていました~。
いつもほんと迷惑掛けちゃって(^-^;)
でも、初コアホウだったし、みんなともたくさんお話出来て楽しかったなー☆
エバーグリーンとはまた違う楽しみがあったー♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
