

ボールじゃないよ♪

砂利道をとことこ進むと。


ボールかな?


ボールじゃないよ♪ エゾライチョウだよ♪

エゾライチョウは、ぱっと見ると地味ですが、とっても綺麗な鳥さんです。
ちょっと着いていくと警戒して 頭の羽をぴょこん。


このコは今年生まれなのか・・・まだ若いようでした。
エゾライチョウは動作がゆっくりで、ちょっと鈍くさくて。
なんだか親近感があります~(*´∇`*)
飛んでいくときも、急に思い出したようにバタバタバタ~ッ。
・・・黙って隠れていたら解らないのにね♪

丸いとさらに親近感が~♪
エゾライチョウは狩猟鳥。
でも年々少なくなってきていて、希少種です。(矛盾がありますよね)
エゾライチョウは本州の高山に住むライチョウとは種類(属)が違い、年中この色。
白くなりません。


いつも会えるとフフッと微笑んでしまうのです♪
また会えるかなー♪


エゾライチョウ 


*EXTENDER EF1.4×II使用

この記事へのコメント

No title - 隊長 - 2012年10月24日 23:38:00

なおなおさん、こんばんはー。

エゾライチョウ、かわゆいね。
おっとりしているところが、また性格もかわいいと思ってしまいますよね。
それに、体の模様もシックで渋い。これもいい。

そうそう、私が良く愛車で走る道には、時々ですが、雉(キジ)が出没します。
雉も体の模様が渋くて素敵だと思いませんかー?!(笑)
(^o^)

No title - charmy - 2012年10月25日 06:14:00

のんびり屋さんなんですか!おしりが可愛い

No title - shizuko0421 - 2012年10月25日 09:30:00

なおさん、おはようござりまする~♪
エゾライさん、トムラの林道で初めて見ました!
それを皮切りに、結構お目にかけますなあ。

のんびり屋!確かに!
近づいても逃げるソブリもなく。

それまで
ライチョウって本州だけの鳥かと思ってたら
違うんですね!ふむふむ。

そういえば、この子冬も越すんですかね?
また来年会えたらいいな~♪るん♪

No title - yah-_-yah - 2012年10月25日 09:46:00

頭の羽が立つのは警戒してる時なんですね。
この夏に東大雪荘に向かう道路上でよく見ました。
(上の方も書いていらっしゃいますが・・・笑)
道路上にいてクルマで横を通り過ぎても逃げず、降りて近くに行っても逃げず、
「警戒心の薄い鳥なのかな?」と思いました。

No title - なおなお - 2012年10月25日 10:41:00

隊長さん★
おはようございます~♪
エゾライチョウさん、かわゆいですよね(*´∇`*)
のんびりトコトコ歩いていて、でも急に思い出したように飛んで行ったりして・・・とってもコミカルです^^
体の模様も茶色や白やグレーが混ざっていてシックですよね♪

キジは十勝にはたぶんいません^^
道南や道央にはいますよね。以前むかわで見ました^^
一瞬 「なんだ??あの鳥は・・・?あ!キジか!!」って(笑)
十勝では見たことがないので、インプットされておりませんでした~。
(;´▽`A``

No title - なおなお - 2012年10月25日 10:42:00

charmyさん★
えっとね・・・たぶん、ドジっ子www
飛んで逃げるタイミングも、「え??そこなの??」っていう・・・(^-^;)
可愛いですよーヽ(=´▽`=)ノ

No title - なおなお - 2012年10月25日 11:02:00

しずさん★
おはようございまぁす(*^▽^*)ノ
動物も花もみんなそうだと思うのですが、一度見たり会ったりすると どんなものなのか分かるのでそれ以降はすぐ気付くようになりますね^^
本当はいままでも しずさんのそばにいたと思うのですよ♪

鳥さんや動物って人だけだと逃げるんです。
でも、車だとあまり逃げません(^-^;
人は怖いけど、車はあまり怖くなくて、車から人が下りたら 怖いみたい。
・・・うまく伝わるでしょうか?
あと、その動物によって『絶対距離』っていうものがあって、警戒する距離が違うのです^^ 
エゾライチョウはドンくさいから狩猟鳥なのでしょうね。
もう少し警戒してもいいのに・・・と思いますけれど(;´▽`A``

No title - なおなお - 2012年10月25日 11:07:00

yahさん★
おはようございまぁす(*^o^*)
東大雪エリアにはたくさんいます♪エゾライチョウ♪
このコ達は警戒するタイミングが面白くて・・・
ええ???今なの??っていうタイミングで飛んで行くので (*≧m≦*)ププッっと笑ってしまいますー。
エゾライチョウは真剣だと思うんですけれど(笑) 笑ってはダメなのかもしれないんだけれど('〇';)笑
あとは、やはりちびっこだと警戒心が大人とは違いますね^^
春に林道を通るとたまにエゾライチョウの親子に会いますが、お母さんは警戒してピルピル~っと鳴いているのですが、子どもはチョロチョロ・・・
そんな姿はとても微笑ましいですよ♪

No title - スズ - 2012年10月25日 12:55:00

スズです、こんにちは。
エゾライチョウ丸まってる~。後姿か。面白いですねぇ。
でもなんで、この鳥はこんなにのんびりなんだろうか?
人間は天敵なのにね(^^;。鳥獣保護区だから?

No title - なおなお - 2012年10月26日 09:40:00

スズさん★
おはようございまぁす(*^o^*)ノ

まるまるしたエゾライチョウ♪ 後姿もとっても面白いですよね^^
鳥さんのお尻ってぷりっとして可愛いので、どうしても見てしまいます~♪
あ、変態ではありません!あ、でも十分変な人ですが(笑)
エゾライチョウさんはのんびりしていていいですよね^^
見ていて和みます!そして笑えます!
きっとキツネとか猛禽類などに狙われる立場だと思うのですが(もちそん人間も・・・) 何だかのんびりゆっくりしていて、会えると 「あ♪ いた♪」って嬉しくなるんですー♪

No title - たいよう - 2012年10月27日 07:28:00

おはようございます。
頭のはねが、ピョコっと立つんですね。今年は、アルプスでライチョウを見れたので、北海度でエゾライチョウに遭遇出来るのを楽しみにしようと、思います♪

No title - なおなお - 2012年10月28日 22:34:00

たいようさん★
エゾライチョウは年中この色で地味ですけれど、可愛らしい動きをするので(かなりマイペースさんです) ぜひ会えたら観察してみてくださいね♪
バタバタっと飛んでいく姿もなんだかおもしろいんですー。
どんくさくって♪
本州のライチョウにも会ってみたいです^^ いいなぁ♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
