ちょっとご近所まで♪

先週の日曜日に旭岳 姿見駅から当麻乗越に行って最後にしようと思っていた登山ですが。
今度は海♪と思っていたけれど、どうにも風邪気味で長時間の移動と船がつらいな~と思い・・・。
うだうだ起床~。
お天気予報が午前中は晴れだったので、ちょっとご近所の山まで行ってきました(*´∇`*)

登山口から山頂までゆっくり1時間。
のんびり登山です^^
ここはナキちゃんの山。
そして少し歩かなくてはならないので、インチキカメラマンや、餌をばらまいたり大騒ぎしたりする へっぽこカメラマンの居ない静かな静かなガレ場。
こういう場所、本当に大事にしたいです。

山頂のナキちゃんのガレ場に到着したら、ブログのお友達のスズさんがいらっしゃった♪
9月2日に富良野岳-かみふらの岳を縦走したときに、駐車場でニアミスだったスズさん。
そのスズさんのお車と思われるのが、登山口にあって。
車覚えのよい私は、ぴーーーん!!
いらっしゃるかな~と思ったら♪ やっぱりいらっしゃった♪
はじめてお話出来たスズさんは、とっても物腰の柔らかい方でした^^

その後 スズさんがお帰りになって、しばらくはもう一人のおじさんカメラマンさんとナキちゃんを堪能していたら。
手をぶんぶん振っている方が♪
お友達の毛ひつじさんでした(*´∇`*)
「いつ どこで」と約束していなくても、山でお友達に会えるのは、本当に嬉しいです。
スズさん、毛ひつじさん、楽しいひととき ありがとうございました♪


肝心のナキちゃんは・・・というと。


岩の上で、ぽよん。


あっちでも、ぽよん。


まんまる、ぽよん。


もぐもぐ、ぽよん。


振り袖着て、ぽよん。


どっこいしょ♪

登山道はまだ秋には少し早いようで・・・林床のゴゼンタチバナは まだ緑色をしていましたが、ガレ場は小さな秋がいっぱい♪




途中、エゾライチョウが飛んで来てくれたり、オオタカ幼鳥がナキちゃんを狙って来たり、ギンザンマシコのメスがエゾマツの上で囀っていたり、シマエナガの群れが通り過ぎたり♪
鳥さんもとっても楽しめました^^

ナキちゃんがいて、お友達にも会えて手軽な登山♪
結局崩れる予報が少し長持ちしてくれて。
約5時間のナキちゃんタイムは、ほぼ晴れのとっても楽しいものでした~♪
また雪が積もる前にもう一度行けるといいな。

ナキウサギ

*EXTENDER EF1.4×II使用

この記事へのコメント

No title - aki - 2012年10月16日 01:17:00

うわ~いいな、いいなぁ~♪
あっちこっちで“ぽよん”しまくってますね~
いろんな“ぽよん”バージョンあって可愛くて面白いわー!
中でも3枚目のコは最初、写真を横に引き伸ばしちゃったかのような?(笑)
振袖ぽよん(笑)も愛嬌ありますね~♪
後ろの木立の感じがこの山っぽくていいですねー(って行ったことないけど。笑)
そうか~まだ本格的な秋ではないのですね。
でもガレ場は箱庭のような小さな秋が可愛らしいですね♪^^
ところで、この写真に写ってる白いモシャモシャ?はなんと言うのでしょうね?
見た事あるようなないようなと、ちょっと気になってるのですが?

No title - aki - 2012年10月16日 01:22:00

あ、最初、写真が横に引き伸ばされてるかと思いました・・・・という意味です。
・・・・っていちいち注釈うるさいわぁーーー!(笑)

No title - charmy - 2012年10月16日 05:43:00

お手軽なコースタイムで良いですね

しかもナキちゃんがいるならなおさら!こんな山が近所にあるなんて羨ましい・・・・・

※たぶん「あの山」でしょうけど、熊が多そうでちょっと怖い

No title - なおなお - 2012年10月16日 09:12:00

akiさん★
コメントたくさんありがとうございまぁす♪
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

このお山、本当におすすめです♪ 私はちょっと時間のあるときに行ける距離なので、気軽に御近所♪って感じなのですが^^
akiさんもこちらは遠いと思いますけれど、高速でビューっといらっしゃれば、近場に温泉もありますし、ここの隣や向かいも短時間で登れる山がありますので、機会がありましたら、ぜひ♪
静かでのんびりできてよいです(*´∇`*)
私たちはプリムスでお湯を沸かして温かい飲み物を飲みながらの~んびり約5時間いましたが、ナキちゃん撮影で賑わっているだろうあちらとは違い、5時間の間にいらっしゃった方は5人♪
ここは、登山道が日本庭園のような場所を通るのですー♪
倒木があって、岩がゴロゴロしていて、苔むして素晴らしいんです!
林床なので、お日様があまり当たらなくて霜も当たらないと思うので、紅葉も遅いのでしょうか^^
ゴゼンタチバナの葉紅葉も楽しみに行ったのですが、まだ青あおしていましたー!
あ、でも山の斜面はダケカンバで黄色く彩られていました^^

No title - なおなお - 2012年10月16日 09:16:00

akiさんに再度★
ここのナキちゃんはのんびりしているように感じました^^
すぐ目の前から出てきて、私にお尻を向けて踏ん張った(糞ばった??笑)ときには、ばっちり見えてしまって「コラコラっ!」っと思ったくらいです~(笑)
他にもガレ場の中段からちょこちょこ~。ちょこちょこ~っと下りてきて、すぐ近くで「わーー!何か(人間)居たーーーー!」って急にピチュチュルル~って逃げて行った子もいて、そのコは旦那さんのすぐ横の地面の穴から再度顔を出して、小さな声で「ぴちゅちゅちゅ。ぴちゅちゅちゅちゅちゅ」って文句?言ってました~ヽ(=´▽`=)ノ
ナキちゃんって面白くって可愛くって、本当に観察が楽しいです♪

白いモシャモシャ・・・この辺のナキちゃんの場所に多いんです。
何て名前なのでしょう?私も気になっているけれど、分からず・・・。
もしゃもしゃの上でご飯を食べていたナキちゃんもいました♪

No title - なおなお - 2012年10月16日 09:23:00

charmyさん★
うちからも通勤路からも見えて、すぐ近い山です~(*´∇`*)
十勝平野も一望出来て、天気がよければウペペサンケもニペソツも阿寒の山も見えるとか♪
この日はウペペサンケは見えました(*´∇`*)
ここは、熊さんはあんまり心配に感じませんでした。
ツーが早く着いちゃったときでも、登って見てはいかがでしょう♪
コースタイムは北海道 夏山ガイドで登り55分なのですが、ずっと直登なので、朝一は結構辛いです(^-^;
でも下りはあっという間に着いちゃって、あれれ?という感じ♪
トレーニングにもいいかも♪と思うナキちゃんのいる素敵な山です~♪
あ♪ 来年はあの杜休んでここに行きましょか?^^

No title - yah-_-yah - 2012年10月16日 13:12:00

こんにちは。
ここ、行ったことないので行ってみたい山です。
比較的手軽でナッキーがいて、いいですよね!
うーん、でもいつくらいまで大丈夫かなぁ・・・。今年は無理かもなぁ・・・。
今度の日曜は天気良かったらニペに行きたいんですよね。
ニペも冠雪してるようだから、山頂まで行けなくてもいいんです。
前天狗辺りから冠雪したニペを撮りたくて。それともちろんナッキーも。

4枚目の横姿、超イイですね!
口にエサくわえてうつろな目でナナメに座ってる姿が可愛いすぎます!

No title - なおなお - 2012年10月16日 13:30:00

yahさん★
こんにちは(*´∇`*)ノ

はーい^^ ここは本当に手軽なのですが、すごく静かで本当に癒されます。この山の近所のガレ場はオコジョが出ていて、平日も車が停められないくらい押すな押すなの人・・・。
エサ撒きのおじさんまで出没していて、あちらは大盛況だそうですよ。呆れますね。
ここは比較的平地に近い感覚でいいかなと思いますので、11月中旬までは大丈夫そうです。
私は去年、大盛況が終わった11月中頃にあのガレ場に行きましたけど、寒くてもこもこの服装で行きましたが、ナキちゃん居てくれましたよ♪

ニペは今朝も雪が降ったようです。
前天狗からのニペ・・・いいなぁ♪ 私の憧れです♪
来年は標高年なので、ニペにぜひ行きたいな~と思っていますが、のんびり前天狗でナキちゃんと遊ぶのもいいな^^
ニペに行ってらっしゃったら、ぜひ三股山荘にも♪
先日、緑岳の後に食事に行きましたら、秋バージョンのピンバッジも増えていて、夏、秋、冬と3バージョンありました♪
yahさんのナキちゃん写真も楽しみにしています♪
いつかどこかで御一緒出来ますように^^♪

No title - しず - 2012年10月16日 14:55:00

なおなおさん、お初です!やーさんとスーさんブログからリンク飛んできました!


もうもう、何てすんばらしい画像達なんでしょうT△T
ナッキーちゃんショット、プロ並みですね~
いや、プロ並みというか、なおなおさん、プロカメラマンっ?!


過去ログも拝見させてもらいましたが
モモンガちゃんとシマフクさんをあんなに激写出来るなんて!
山に登ってても全く気付かず。。
未だ一回もお会いしたことがないのです泣
なおなおさんの写真で、もう会った気になってます。
それ位、クオリティ高過ぎですっ♪
横で見てた、会社の友人も3枚目のぽよんが気に入ってましたよ~♪


あまりにもナッキーちゃんの写真が可愛いすぎるので
ナッキー好きな友達に、なおなおさんのブログURL教えても大丈夫ですか・・・?


私も、ちょくちょくなおなおさんのブログ
お邪魔しに来ますね♪
突然の訪問コメ、失礼しましたー^^♪

No title - なおなお - 2012年10月16日 15:58:00

しずさん★
はじめまして^^
ご訪問、コメントありがとうございます(*´∇`*)
いつもやーさんとスズさんのところでお名前拝見しておりました^^

褒めてくださり、ありがとうございます~♪
プロなどと!とんでもありませ~~ん! 趣味で撮っているだけで・・・私などよりも上手な方はたっくさんたーーーーーくさん(しつこいw)いますヽ(=´▽`=)ノ
でも、褒めていただくととっても嬉しいです。
ありがとうございまぁすヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
モモンガちゃんも、フクロウさんもこれから春までがよく観察出来る時期なので、ナキちゃん観察が終わるころからまた通います^^
今年もご紹介出来るといいんだけれど・・・。
私は動物や鳥やお花が目的で登山をしているので、キョロキョロして挙動不審になりながら登っていますー。
だから しずさんよりも見つけられるのかな?

会社の方も3枚目のぽよん 気に入ってくださいましたか♪
まんまるで、本当に可愛いですよね^^
お友達にも御紹介くださるとのことで、とっても嬉しいです^^
コメントやご訪問がとっても励みになっています。
同じような写真や被写体ばかりになってしまうのですが、しずさんも、またぜひご訪問ください^^

No title - スズ - 2012年10月16日 20:12:00

スズです。こんばんは。
私が降りてからは、さいたまから来たおっちゃんと撮ってたんですね。
あの人は登山道で会った時から大口径の望遠レンズ付けてて、
もう最初からナキウサギモード全開。
「景色も撮ってあげてっ」って感じでした。

毛ひつじさんというのは、多分、登山口で会った人ではないかと...
デジ一を持ってペアで歩いて来られた人かな?。
私の格好を見て「上、雨降ってるんですか?」と言われました。
いや朝露対策で着たんだけど、脱ぐのが面倒になって(^^;。

士幌線の橋梁めぐりの後、終着駅の三股山荘に行こうかと思ったけど、
日曜日定休だったのを思い出して断念です。四季のバッヂ欲しいです。
先週、比布岳あたりで唯一持ってたニペソツバッチ落としてしまったので。

代わりに士幌のあけみちゃんにラーメン食べに行きましたが、
「本日終了」の看板が...
今日は時間も早いし大丈夫だろうと思ってたのに(T_T)。
去年も閉店で食べられなかったし、
もうあけみちゃんのラーメン何年食べてないだろう。
私の中では北海道一美味いラーメンなんだけど。
ああ食べたい~よぉ。

No title - スズ - 2012年10月16日 20:18:00

ああ、違う。勘違い。三股山荘って休み月曜だ。
行けば良かった(T_T)。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年10月17日 10:53:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - なおなお - 2012年10月17日 11:03:00

スズさん★
日曜日は本当にお会い出来て嬉しかったです^^
そうですよね!スズさん、完全防備の格好でしたね(笑)
きっとその方は毛ひつじさんだったと思います^^ お友達と2人でいらっしゃっていました。
あのおじさんは、埼玉の方でしたか^^ ずっとニコニコされていて、私が「あ!いたよ!」って大げさな合図をしてもニコニコ。 ナキちゃんが私にお尻を向けて踏ん張ったときもニコニコ。
とってもニコニコしたおじさんでした^^ 私たちがお先に帰って、のんびり苔を見ながら下っていましたら、ものすごい勢いで追い抜かしていかれました~。
苔のたくさんある辺りでもナキちゃん鳴いていましたよね^^ うちの旦那さんも帰りはカメラを出したままでした♪ あの辺りはクマゲラもいますし、クマタカもいますので、油断出来ない素敵な場所です♪

No title - なおなお - 2012年10月17日 11:07:00

スズさんに再び♪
『ラーメンのあけみちゃん』!!毎日通勤で前を通っています~^^
昼間しかやっていないので、何回かしかやっているところを見たことはないのですが、駐車場が広いので、よく大型トラックも停まっていますよ♪
三股山荘は、営業しているときに通ったら、嬉しくなります♪
奥さまと娘さん(かな?)のお話もとても心地よくて。
お食事もすごく美味しいし、丁寧に落としてくれるコーヒーも大好きです^^
えっと・・・私はいつも畑のプレート・・・だっけな・・・お芋とソーセージがワンプレートになったメニューが大好きで、いつもそれなのです♪
旦那さんは、チャーハンだったり、ビーフライスだったり♪
今度はスズさんも寄れますように^^
ピンバッジたくさんありましたよ(*^▽^*)♪
私も買おうかな~と思いましたけど、登ってから!と思い、やめました♪
来年はニペソツに登ったあとに買いに行けるといいな~♪

No title - naonao-kiss - 2012年10月17日 11:15:00

鍵コメさん★
コメントありがとうございます^^ なおなおです^^
お知らせも、ありがとうございました♪
はーい。あちらもやっていて、日記はもう何年か前にやめてしまいましたけど、コミュは見ています。
あとで、あちらにも伺いますね~♪
これからもよろしくお願いしますね(*´∇`*)

No title - じょー - 2012年10月18日 14:34:00

ナキちゃんを囲んでの出会い!
なんて素敵なんでしょ♪

ほんと素晴らしいところに住んでいるんだね、なおなおちゃん。
うらやましい限り!!!

No title - なおなお - 2012年10月18日 20:49:00

じょーさん★
はい(*´∇`*)ノ
とっても嬉しい出会いでした♪

私の住んでいるところは車がなくてはどこも行けないような田舎町です^^
でも、自然だけは豊富で、北海道は動物もたくさんいます。
便利な都会が羨ましく思うこともたくさんあります。
田舎でよかったと思うこともあります。
どちらもきっと住めば都ですよね^^

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*