

秋晴れの登山 2012

連休の最終日、8日は旭岳ロープウエイを利用して、姿見駅から当麻乗越(とうま のっこし)に行ってきました。
この日は朝から素晴らしい秋晴れ。
どこまでも見渡せるほど、本当に綺麗な澄み切った空!!
今までの少ない登山経験の中で、こんなにすっきりと一日中晴れ渡った日はありませんでした。


前日、旭岳や北鎮岳など、大雪の山並みに雪が降り、山頂は雪化粧。
日陰のチングルマは・・・霜を纏って綺麗なフリルになっていました♪


葉紅葉する今時期でしか見られない現象・・・。
本当にうっとりです。


この日はロープウエイの運行が冬ダイヤに近くなり、遅めのスタート。
少し溶けているものもありましたが、見つけるたびに わぁぁー!と声を上げて旦那さんを驚かす私・・・。
σ(^_^;) いつも大げさです。

そんなこんなで、1時間30分で裾合分岐到着。

分岐から見る北鎮岳は真っ白。
10分くらい休憩して、裾合分岐をまっすぐ愛山渓方面へと進みます。

ただ、この裾合分岐から当麻乗越までのルートがひどい泥濘・・・。
ぐちゃぐちゃドロドロの田んぼのような道でした。
登山の本や、色んな方のブログなどを見て、多少覚悟はしていましたが・・・
そういう道は苦手(得意な方は少ないかな) なので、歩くのにも時間が掛かりました。
それに、泥濘の斜面でズルリと滑ってすっ転んだ・・・。
幸いスパッツを着用していたので、服は汚れませんでしたが、足運び 気をつけなきゃ。

当麻乗越への道は、途中 ピウケナイ沢という、少し流れのある川を渡ります。

雨の時期などは増水が心配ですが、この日はさほど水量もなく、石伝いに楽に渡って行くことが出来ました。

そんなこんなで、1時間10分、10時ジャストに当麻乗越 到着♪

この展望~ヾ(=^▽^=)ノ
左から熊ヶ岳、中央が旭岳。その右奥はトムラウシ山。
そしてその右には、ずら~~~っと十勝岳連峰たちが♪
最高の眺めーーー!!!


当麻乗越から沼ノ平を一望することが出来ます。
沼ノ平は高層湿原。
池塘にお日様が当たって、青く輝いていました。


山頂、雪があるのが解りますか?
ほとんど風もなく、歩いているとぽかぽかだった一日ですが、休んでいると少し寒くて。
服を着込んでモコモコでした。
やっぱり山の上に雪があると違いますね♪
当麻乗越でお湯を沸かして、ホットコーヒーを入れて、カステラでティータイム♪

この写真、右の奥は夕張山地♪ 凄い眺めだなーー♪


このあたりの紅葉はほとんど下っていましたが、まだフレッシュなウラシマツツジもありました♪
う~ん♪ 満足♪

さて、そろそろ帰りましょうかね♪

 (iPhoneで撮影)

この日、歩いていてとても気になることがありました。
いつも忙しく飛んでいるはずのホシガラスの姿が全然ない・・・。
遠くで1羽飛んでいるのを見ただけで・・・何でだろう?と不思議に思いながら歩いていました。
そして ふと見たハイマツには、まったく実がない!!!
私が気にして見たほとんどのハイマツには実がなった形跡が見られませんでした。
なっている全てをホシガラスやギンザンマシコやシマリスがもぎ取ったとは考えづらく・・・。
今年は不作だったのでしょうか?
本当にびっくりするくらい、ホシガラスに会えませんでした。
私がこの日見かけた動物は、カヤクグリとカラ類とホシガラス1羽。
とっても寂しいハイキングになってしまいました(>_<)

ともあれ♪

ず~~とよいお天気の一日♪
動物たちには会えませんでしたが、とっても楽しい私の秋山登山でした♪

今年の登山はこれにて終了♪
また来年も、大雪 お邪魔しまぁす♪

   (写真クリックで大きくなるものがあります^^)

この記事へのコメント

No title - スズ - 2012年10月12日 00:58:00

スズです。こんばんは。
そうなんですよね。ホシガラスさん、今年見掛けないのです。
当麻乗越から当麻岳に登る途中に台地があるのですが、
この時期はホシガラスでいっぱいなのに、今年は一羽も見掛けませんでした。

ありゃ、裾合平から当麻乗越までそんなに酷かったですか?
前日はそんなに気にならなかったけど...でも滑って転んだけどね(^^;。

No title - charmy - 2012年10月12日 06:14:00

>>雨の時期などは増水が心配ですが、この日はさほど水量もなく

私が行った時は凄い水量で渡れずに引き返してきたという方がいっぱいいました。そしてみんな脚は泥だらけでした

凛とした山の景色良いですねぇ 寒い時期の空ですねぇ

No title - なおなお - 2012年10月12日 09:56:00

スズさん★
おはようございます♪
やっぱり!スズさんもホシガラスに会いませんでしたか!!
いつも秋は忙しくしているハズなのに・・・どこに行ってしまったのかなぁ・・・。
もしかしたら、山のハイマツが不作で山に近い森に下りてきているのかな・・・とか考えながら歩いていました。

裾合分岐からの道は私の中ではかなり酷いように感じました。
登山を始めた年の8月に当麻乗越に行こうとして、ピウケナイ沢のまさにここから渡る!というところの石に熊さんのホッカホカの モリモリうんにょと、すごい獣臭と、雨の後だったのですごい水量で・・・。
引き返してきたことがありました。
なので、今回もリベンジのルートでした^^
今年は富良野岳と当麻乗越がリベンジ出来てよい一年になりましたし、素晴らしい秋晴れで本当に楽しかったです!
スズさんも転びましたか? よかったー!上級者の方でもすっ転ぶんだ♪ 私は旦那さんに白い眼で見られつつ・・・埃をパタパタしてごまかしたつもりでいました(笑)

No title - なおなお - 2012年10月12日 10:03:00

charmyさん★
そうなの!私もずっと前の8月にピウケナイ沢を渡ろうとしたら、石が見えないくらいの水量で ゴーーーーーーーーーーってすごい音がしていたし、どうしよう・・・膝まで濡れるし・・・と思ってやめたことがありました!
夏は雪解け水などもありますから水量が多いのかな。 この日はストックで慎重に浮き石をチェックして よしっ♪って渡ったけど、全く大丈夫でしたよ♪
もう、北海道の山は秋から初冬の装いです。
近くのナキちゃんのところには行ってこようと思っているけど、大雪の高山へはまた来年としました♪
来年はもう少し早い時期から登りたいと思っているの。
チョウノスケソウとホソバウルップソウに会いたくて♪ 来年こそ、charmyさんとご一緒したいです♪ 休めたらいいなー♪

No title - Shinne1987 - 2012年10月12日 10:56:00

こんにちは♪
最近また忙しくてなかなかお邪魔できませんでした(゜´Д`゜)

facebookやってます!!
じゃ、そちらでも宜しくお願いしますo(^o^)o
相変わらずブキッチョなんで探すのお時間下さい(^_^;)


実はまた北海道ツアー決定しました(*゚▽゚*)
2月に流氷も含めて行きます!!

またお邪魔します  (*^^)v

No title - なおなお - 2012年10月12日 12:52:00

Shinneさん★
こんにちは♪

ありがとう♪facebook、お友達申請ぽちしました^^
あちらでも ブログに載せていない写真を多く載せていますので、感想聞かせてくださいね^^

北海道ツアー決まりましたか!!!
やったあ(*´∇`*)♪
機会があったら、お目に掛りましょう♪
何か情報あったらお教えしますねー☆
忙しい中のご訪問ありがとうです♪

No title - たいよう - 2012年10月13日 07:53:00

こんにちは。
当麻乗越。僕も大好きです。あそこからの景色は絶景ですね♪
知床のかわいそうなクマの映像も見ましたが、この夏の気象が生態系に影響を与えているのでしょうか・・・??

北アルプスには、雷鳥がたくさんいました!!

No title - 隊長 - 2012年10月13日 08:50:00

あーっ。霜つきの葉、いいねー。
私もこういう写真が撮れると、とても幸せな気持ちになります。
当麻乗越の風景も空気が澄んでいていい感じ。
(^_^)

No title - なおなお - 2012年10月13日 11:13:00

たいようさん★
こんにちは~♪
北アルプス行ってらっしゃったのですね♪
いいなー^^ 穂高や槍・・・奥穂からのジャンダルム・・・あこがれです!
登ることは私は無理だと思うので、上高地からでも見てみたいなー♪
お疲れさまでした♪

知床の熊さんは・・・熊さんの問題だけではない感じがします。
今年に関わらず、山から待ちに下りてきてしまうコもいますよね。
きっと増えてしまって、縄張りが持てないコもいるんだと思うんです。それに追い打ちを掛ける食糧事情があるのかなぁ・・・とか・・・。
私には分からない難しい問題ですけれど、自然の前に、人間はなんでも人間の思い通りになると思わず、『無力でなにもしない』をして欲しいなと思います。

No title - なおなお - 2012年10月13日 11:36:00

隊長さん★
こんにちは~♪
はーい♪ すっごく霜の着いたチングルマが可愛くて嬉しかったですー♪
(*/∇\*)キャ
私の進んだ裾合分岐方面にはあまり大きな群落がなくて、一面に広がっている姿は見られなかったですが、本当に可愛かったー♪
当麻乗越は初めて行ったのですが、とっても景色がよくて気持ちのよい場所でしたヽ(=´▽`=)ノ
動物に会えなかったのがとっても残念だったけど、また行ってみたいです~♪

No title - ふたご - 2012年10月13日 21:41:00

おぉ。
1日違いの当麻乗越は快晴だったんですねぇ~
なんとも羨ましい青空と冷凍チングルマ
・・・naonaoさんの写真で堪能させていただきます。

私達は前日、沼の平でホシガラスの鳴き声だけを聴きましたよ♪

No title - じょー - 2012年10月13日 23:31:00

今年の夏の暑さが影響してるのかしら。

もう雪や霜の季節なんだね、北海道。
今年は雪が早いのかね。

フリルのついたチングルマ、とってもかわいいね♪

No title - なおなお - 2012年10月15日 09:13:00

ふたごさん★
おはようございまぁす♪
そうなのですー。ふたごさんの一日後は本当に快晴でした。
今までで、こんなに一日晴れ渡った日はなかったので、嬉しかったです。ふたごさんと同じ日ならば、お会い出来ていたのかも・・・残念!
また来年、そんな機会があればいいなと思います♪
チングルマは、こちら方面はあまり広い範囲には無くて。
旭岳の影になる、旭岳登山口方面はきっともっとたくさんあったのではないでしょうか^^

ふたごさんはホシガラスの鳴き声聞きましたか♪
姿は見かけましたか?? 本当にいつもならガーガーとせわしなく飛んでいるのに、1羽しか見られなくて・・・。
今年のハイマツはどうしちゃったのかなぁと思いました。

No title - なおなお - 2012年10月15日 09:18:00

じょーさん★
おはようございまぁす♪
今年の北海道の山の雪は、例年よりも遅かったのです^^
昨年の旭岳、黒岳の初冠雪が9月22日。
今年は私や他の登山の方が見ている冠雪は7日から8日の朝に掛けて。
そして測候所が発表した(遅い!!)公式の初冠雪はなんと昨日!10月14日でした。
(旭川から見えないと『大雪山 初冠雪』と言えないとか・・・おかしな話ですが・・・)
ということで、今年は紅葉も雪も遅くなっています^^
遅いとは言っても、とても綺麗に色づいた場所もあり、ちょっと茶枯れた場所もあり・・・やっぱり自然ってそれなりに対応するのでしょうね^^
すごいな~っと思います。
チングルマのフリルに会えて本当に嬉しかったですーヽ(=´▽`=)ノ

No title - aki - 2012年10月16日 00:56:00

とっても遅ればせながらですが(^_^;)
いや~この日はこのうえない快晴でしたね~♪
旭岳方面もびゅーてぃほーわんだほーだね(^O^)/
そして、チングルマフリルちゃん♪
これこれ!これがこちらでも見たかったのですが~
残念ながらフリルちゃんにはなっておらず。
チングルマの砂糖菓子、見たかったなぁ~
(コメント読ませてもらったら冷凍チングルマってのも面白いわぁ♪)
なおなおちゃんも期待してたようなので、よかったですね~(^_^)v
が、もしかして紅葉は終わってた?ちょっとさすがに遅かったかな?
あの光景をなおなおちゃんにも観てもらえたらと思ってたのだけど・・・・・
あ、でも沢までは行ってたのだから紅葉期はあるのでしたね♪
そして、リベンジ当麻乗越\(^o^)/
当麻乗越では風は大丈夫でしたか?私達の時はちょっと強かったのだけど?
いやでもこの日は稜線は凄い事になってたので(強風)
裾野の当麻乗越方面へ進むチョイスは正解だったのではないでしょうか?
三峰山辺りから見る旭岳も綺麗で、なおなおちゃんも楽しんでるだろうな~と思ってましたよ(^_^)/~

No title - aki - 2012年10月16日 01:00:00

あ、旭岳の裾野を通って当麻乗越へ向かうという意味です~
念の為・・・・・(^_^;)

No title - なおなお - 2012年10月16日 09:00:00

akiさん★
コメント、いつもで嬉しいでぇすヽ(=´▽`=)ノ
いつもakiさんのブログは楽しませていただいているのですが、いつもお忙しいakiさんなのでコメントの返信が面倒かなぁ?と思い、読んで画面にお返事しておりまぁす(笑)

この日、「akiさんと旦那さまはどこ行っているだろうね~^^」と話しながら歩いていました!緑岳はakiさんのお家からは裏側になっちゃって遠いから富良野岳かな~って思って居たら、当たってた♪
そうですか!そちらはチングルマは霜を纏っていませんでしたか><
きっとこちらも愛の鐘の方に上がって行く左右あたりはたくさんあったのかなぁ?と思ったのですが、ちょうど融けかかって来る時間で・・・
少しでしたが、見られて嬉しかったです~(*´∇`*)

当麻乗越は風も穏やかで、着いた頃は少し寒いかな~くらいだったのですが、1時間くらい休んでいる間はほとんど風もなくて。
やっぱり裾野は風の遮られて快適ですね^^
紅葉は終わってしまっていましたけれど、リベンジも果たせて楽しかったですー♪
どこまでも見渡せて素晴らしいビュー♪ とっても楽しかったですー♪

No title - なおなお - 2012年10月16日 09:04:00

akiさんに再び★
風が強いと三峰山の富良野岳側の峰のあの岩を越えるときは、怖くないですか?><
私が行ったときは風がなくて暑くて大変だー!と思ったくらいでしたが、風があったら高度感も少しあるので・・・ひょぇぇえー!と思いながら歩きました。
今回は富良野岳は行かなかったのですね^^ 
でも寄り道してロングコース!ヘロヘロでも、やっぱりakiさんかっこいいですヽ(=´▽`=)ノ
私もこの冬も負けずに運動続けて、来年はもう少し早く登山をスタート出来たらいいな~と思っています^^
会社も土日が休みならいいのになぁ(つд⊂)エーン

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
