

森の木彫り職人

コロコロコロコロ・・・。
ゴツゴツゴ~~ツ!!キョーンキョーーーン!

コロコロコロ・・・。
キョーンキョーン。ゴツゴツゴツ。



久しぶりにクマゲラに会いました。

声はよく聞こえていたのですが、最近あまり縁がなくて。
声が近いな~と思っていたら、真横からゴツゴツゴツゴツ!!!


[壁]□ ̄;) すぐ横にいた!


ちょっと移動しては、ゴツゴツして。


器用に樹皮をベリベリッと剥がして、樹皮と幹との間にいる蟻を食べていました。


尻尾でバランスを取って、ゴツゴツゴツ!

クマゲラなどのキツツキ類は脳しんとうを起こさないような脳の作りをしているそうです。
・・・と、解っていても、やっぱり 大丈夫なのかな~?って思ってしまうほどの運動量。
私は先日、大好きなアーティストのライブで大暴れして激しい首の痛みに襲われました。
クマゲラはそういうことないんだもんね。
すごいな~♪ 
首を鍛えるのってどうしたらいいのか・・・クマゲラに習わなきゃ♪

森は薄暗いので、ノイズが多く、色合いも少し暗いです。
少しでも雰囲気をお伝えできたらと思い、加工なしでご紹介します^^

クマゲラ (オス)

*EXTENDER EF1.4×II使用

この記事へのコメント

No title - スズ - 2012年09月30日 23:37:00

スズです。こんばんは。
クマゲラですね。好きです。中々見れないけど(T_T)。
それにしても、いつ見ても思うんだけど、こいつは何でこんなに無表情なんだろうか。
いや、それがいいという話もあるけど...
ハシブトガラスですら、たまに、愛敬ある顔するのにねぇ。
無表情な職人の顔? 正面から見た顔怖い。

No title - charmy - 2012年10月01日 05:19:00

ヘッドバンキング名人ですねw

No title - 隊長 - 2012年10月01日 06:49:00

なおなおさん、おはようございまーす!

そちらの台風の影響はどうでしょうか。
札幌よりも影響が大きいような気がしています。
意外と大丈夫かな?

赤いベレー帽に黒のジャケットを着たクマゲラさんですね。
森の中で見ると、“スッ”とした姿がカッコイイのでありまーす。
そして、目がクール!(笑)

写真、とても良く写っていると思います。
多分、撮影にあたってISO感度をかなり上げているのだと思いますが(1,600?3,200?)、EOS系(でしたよね?)は低ノイズなので全然気にならないですよー。

それにしても、キツツキの仲間はどうしてあのような激しい動きに耐えられるのか...
なおなおさんは、ライブで首を痛めた?!
どんなに激しい動きをしたのでしょうかー(笑)。
首をブンブン振り回したとか?ぷぷぷっ。
私はちょっと枕の位置が悪かっただけで、翌日は首が痛くなるほどヤワです(笑)。

あっ。今日から10月です。
パソコンの上にエゾフクロウさんが佇んでいますよー。
(*^_^*)

No title - なおなお - 2012年10月01日 09:13:00

スズさん★
おはようございます♪
クマゲラ、会えるととっても嬉しいですよね^^ 私も好きです♪
あの金属的なキョーンキョーンの声もコロコロコロ・・・って飛んで行く声も聞こえると無性に嬉しくなります♪

そうですよね!クマゲラって何だか無表情ですよね!
目が黒目と白目があるからかなぁ・・・何だか淡々と彫っているように見えるんですよね。
でも正面の顔 すごく真剣で怖いような、何だか間抜けのような(クマゲラに怒られちゃう!) 面白い顔なので、思わず プププっ!っと噴き出してしまいました~♪

No title - なおなお - 2012年10月01日 09:14:00

charmyさん★
そうそう♪ ヘッドバンキング名人w
筋肉痛にならないのかな~?^^

No title - なおなお - 2012年10月01日 09:26:00

隊長さん★
おはようございまぁす♪ カレンダー また一枚めくってくださって嬉しいですー♪
台風は、今のところ十勝の北東部は雨が強い程度です^^
朝方はかなり強い雨が降っていました! 雨だと暗いし音が眠気を誘ってしまうのか・・・今日は寝坊してしまって朝ごはん抜きになってしまいました。
クマゲラは本当に無表情で淡々と・・・という感じですね(*´∇`*)♪
私はいつも『頭を怪我したカラス』のように感じているのですが・・・(笑)
最近はずっと小さなベレー帽のメスばかりしか逢えなかったので、大きなベレー帽を見て嬉しくなりました~♪♪

写真のノイズ 気にならないですか♪よかった♪
私はEOS 50Dなので、最新機ではないですが、そこそこ高感度にも対応していて助かっていますー♪ あとはやっぱりレンズの明るさが重要でしょうか♪ 

この間の2連休は札幌と苫小牧でライヴがあって山に行かず街で暴れていました♪ PERSONZというバンドがもう25年ほどずっと大好きなんです~♪ 激しい動きをしていたわけではない・・・と思うのですが(笑)
楽しくて最前列で歌って踊って飛び跳ねていましたー♪
隊長さんも一緒にクマゲラに習って首を鍛えましょうか(笑)

No title - じょー - 2012年10月01日 13:14:00

今年もキョンキョンクマゲラちゃんに逢えてうれしいな!

>ライブで大暴れ

あははは! 暴れられるなら大丈夫w
わたしはラジオ体操の身体をまわすところで、頭がクラクラしちゃうからw

No title - なおなお - 2012年10月01日 14:05:00

じょーさん★
私もじょーさんにご紹介出来て嬉しいですーーー♪
ヽ(=´▽`=)ノ

ライブは本当に好きで、きっと旦那さんを含めて、お友達もみなドン引きくらいの暴れっぷりだと思うのですがw ストレス発散できて、大好きな歌に元気をもらっていますー♪
あ!私もクラクラ!あります!!!
ジムでホットヨガをしているのですが、うつ伏せや仰向けが苦手で・・・。
ゆっくり起き上がるのですが、いつも頭がガンガンします・・・。
自宅で仰向けの体制からの腹筋も頭が痛くなっちゃって出来ないんです・・・。ジムのマシンだと楽なんですけれども。
一気に血が廻っちゃうのでしょうか・・・うーん。
いつもなんでだろうって悩んでいます。うーんうーん。

No title - くに - 2012年10月02日 23:00:00

はじめまして。
charmyさんの所から来ました。
クマゲラの正面顔なんて初めて見ました~!
(((や、クマゲラ自体、写真でしか見たことないんですけど)

No title - なおなお - 2012年10月04日 09:59:00

くにさん★
はじめまして^^
ご訪問とコメントを寄せていただきありがとうございます♪
クマゲラの正面の顔、なかなか面白いですよね^^
観察していると見えますが、何しろ動きが素早いので写真に撮ってあとから確認する方が多いです^^
真剣なのでしょうけれど、本当に滑稽な顔をしていて・・・クマゲラには失礼ですが、とても噴き出してしまいます~(笑)

管理人のみ閲覧できます - - 2012年10月07日 04:43:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2012年10月07日 11:45:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - naonao-kiss - 2012年10月07日 22:03:00

鍵コメさんお二人★
のちほどコメントにうかがいます^^
ご連絡ありがとうございます♪ 
コメントいただき、本当に嬉しかったです♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
