

ごろーん♪

富良野岳ー三峰山ーかみふらの岳の登山中も、ナキウサギや猛禽類に出会いました^^


青空を悠々と飛ぶノスリ。


ピチッと鳴いて、どこどこ~?と見ると・・・あ♪いたいた♪


じーーっと観察していたら、まったりして・・・。


のびのび・・・。


こてっ。

他にも撮影が間に合いませんでしたが、足下に出てきてくれたコ、歩いていたら陰にいてピチュチュルル~と逃げて行ったコ、遠くのガレ場にいたコなど・・・今回も疲れていた私の一時の清涼剤になってくれました♪

上ホロ分岐のガレ場では、休んでいた私のすぐ近くに♪

・・・目が合ったらピチュチュルル~(逃げて行った・笑)


あ!ナキちゃんいた! あっちにも!と、私は指示ばっかりで、撮影は今回は旦那さんがしました^^
いつも重いレンズを背負ってくれてありがとー♪

この記事へのコメント

No title - じょー - 2012年09月06日 23:40:00

岩の上で寝ちゃうんだwwww
かわいいいぃぃぃぃ!

No title - charmy - 2012年09月07日 05:55:00

転がってるwww可愛い

私が富良野岳に登った時はシマリス(前回の記事でなおなおさんリックが映っていた場所だと思う)で見たのと、上富良野から降りる時にもシマリスを見た。

ナキちゃんは居なかったなぁ・・まだ鳴き声を聞く余裕もなかったんだろうけどw

No title - なるほどー - 2012年09月07日 06:39:00

なおなおさん、おはよー!

なるほどぉー。
猛禽類は、あわよくばナキちゃんを狙い、そのナキちゃんは岩場でまったり(笑)。
上空から見たナキちゃんは、意外と保護色で見えないのかな?

最後の顔出しの一枚。
ナキちゃんを見に行ったら、良くあるシーンだよねー。
そうそう、目が合うと、『ぴちゅるちゅるぅ~~~!』って言って逃げるの(笑)。
人間じゃあるまいし、どうしてそんなに分かりやすい驚き方をするの? って言いたくなりますよねー(爆)!
(^o^)

No title - yah-_-yah - 2012年09月07日 11:48:00

やっぱなおなおさんには動物を惹き寄せる力があるに違いない!
ナッキーの、まるで昼寝する犬のように無防備に横たわる姿、他でこんな写真見たことない!!

ノスリとか鳥のこともよく知ってますよねー。

No title - なおなお - 2012年09月07日 13:13:00

じょーさん★
ここは山頂近くのゴロゴロと大きな岩のある場所だったので、標高1800メートルくらい♪ そんな場所の岩の中の涼しいところがナキちゃんの生活の場です^^
なので、日向ぼっこも、お食事も岩の上なのでしょうね。
ここはお気に入りらしく、30分くらい見ていましたが、チョコチョコっと動いてはこの岩の上に戻ってきていました♪
実は左足が浮いているんですよーーw
可愛いですよねぇ(*´∇`*)♪

No title - なおなお - 2012年09月07日 13:17:00

charmyさん★
片足を浮かせて転がっていましたー♪
すっごく可愛いですよね^^
このコはもうすでに冬毛に替わっているので、少し茶色が濃いですよね♪
ナキちゃんはじっとしていると本当に上手に岩と同化しているんです。
なので、居たとは思うけれど、きっと気付かなかっただけだと思いますよん♪
シマリスちゃんも冬の準備で忙しいようでした^^ 上ホロ分岐手前で休憩しようかな~と思ったらシマリスちゃんが出てきて、すぐ横の木の上や足元をチョコチョコしていました。
私を岩だと思ったのか、気にするそぶりもなく・・・完全に眼中にない感じでしたよん♪

No title - なおなお - 2012年09月07日 13:26:00

なるほどーの隊長さん★
ノスリとオオタカとハイタカが飛んでいました^^
このノスリは崖近くでホバリング飛行をしていたので、きっと何かご飯があったのでしょうね。
フワッと飛んだときには足に何も持っていませんでしたけど、シマリスを持っていたコもいました。 もちろんナキちゃんも対象になるのでしょう・・・。
こちらが少し場所を移動するだけで、動いていないはずのナキちゃんの姿が分からなくなることってありますよね! きっと岩場に対応した毛色で保護色になっているんだと思うんです^^
プロぼ~ラーのナキちゃんだけど、やぱり生きていく智恵や能力はたくさんなんでしょうね♪ ・・・ぼ~ラーだけど(*´∇`*)

そうそう!そうですよね! すごく分かりやすいですよね!!!
「逃げてますよ~、はい、あなたから~」って感じの分かりやすい逃げっぷり♪ 逃げたあとに、穴の中でピチュピチュって文句言っているときもあるんですよー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
このときも 「なんでそこに居るのよー!あっち行ってよぉー!」って小さい声でピチュピチュピチュって怒られましたよ(笑)
そんなときは、「ごめんねー。もう帰るね~」って話しかけながら帰ってきます(*^o^*)

No title - なおなお - 2012年09月07日 13:47:00

yahさん★
えへへ(*´∇`*) 違うんです!きっと、私を巨岩だと思っているんだと思うんです♪ だからきっとナキちゃんからは分かりづらいのかも(笑)
このコ、片足を上げて寝ころんでいました♪
その姿が本当に可愛くって♪ ちょっと遠かったので、安心していたのでしょう^^
写真は暑くて、岩から蜃気楼みたいなモヤモヤが出ていたので、少しぼやけていますが、可愛過ぎたのでご紹介しました♪♪
このコの他にも、富良野岳の肩分岐からちょっと行ったところの岩がゴロゴロした登りのすぐ下にも、三峰山の一つ目の山頂(?)にも、一つ目の山頂と三峰山(真ん中)山頂との間のアップダウンの左右には4つほどナキちゃんがいましたし、三峰山の山頂の登山道を挟んで平野側にも2ついました♪ あとは、上ホロ分岐を少し上ホロ側に上がったところ左側は3ついました。
・・・私は場所のヒントをWeb上に出すのは好きではないですが、ここなら人が押し掛けることはないでしょうから^^ お教えしました♪

鳥は動物と同じくらい好きなので、よく図鑑を眺めています^^ 特に猛禽類が好きなんです♪

No title - スズ - 2012年09月07日 21:43:00

スズです。こんばんは。
ああ、私は富良野岳以外は全部わかりますよ。
三峰山マニアの上に、富良野岳嫌いだし(^^;;;;;。
三峰山とその隣の1860m峰とその間のコルにはいっぱいいますよね。
あの峰を跨いだ応援合戦を聞くのが大好きです(^^)。
おまけに1860m峰は、結構、至近距離で顔を出してくれます。
上ホロ分岐手前の巨岩帯にもいますよ。
低木があって、かなり難易度高いですが、去年見ました。

でもね、何よりなおなおさんの写真は輝いてますよ。
カメラの性能云々の前に、私が撮ってもこんなの撮れない。
あなたは、多分、動物写真の天才なんです(^^)。

ではでは。私は明日、石狩岳にいます。多分...起きれれば(^^;。

No title - なおなお - 2012年09月08日 14:14:00

スズさん★
こんにちは^^ いまごろ、石狩岳の下りの最中でしょうか。
今日はお天気がすごくよくて、きっと気持ちのよい登山になっているでしょうね♪ 

嬉しいお言葉、本当にありがとうございます^^
くすぐったいですが・・・本当にいつも被写体のお陰だと思っているのですー。これからも出逢えた動物や鳥の可愛らしさ かっこよさを写し撮れるといいなぁと思います^^

上ホロ分岐、たくさん近くで鳴いていたのです^^
ちょうど私の靴の中に砂利が入って痛かったので、登山道上の石に腰かけて靴紐をほどいていたら、「あ!ナキちゃんいた!」って。それからアタフタと旦那さんに報告してカメラを構えて・・・最後の写真がそれでした^^
油断していたので、旦那さんもカメラをザックにしまっていたので、たくさんは撮れませんでしたけれど、やっぱり写真に撮れなくても見れる 会えるだけで元気になりますよね!!体は疲れていても、気持ちが♪
あ、そっか、コル・・・コルっていうんですもんね(^-^; 登って下って~あの凹み~ とか表現していました(笑)
勉強になります!ありがとうございます♪ また三峰山に行くことがあったら、スズさんのコメント思い出して観察してみますね♪

No title - みそっちょ - 2012年09月08日 17:02:00

今日は♪ 今日も暑いけれど、どちらへお出かけ?

山行!益々レベルアップですね~~♪ ニペソツ、
利尻、羅臼だけもチャレンジでしょうか?
若さと、行動を共にして下さる旦那様に感謝ですね♪

ナキウサちゃん可愛い~! こんなにマッタリ~の
初めてです~!なおなおさんだから気を許してくれる
のでしょうね♪ いいな~私もナキウサちゃんに会いたいです! 色々な事情で10年程前に山行は中止し、今は
ハイキングだけ! だけど今、とても大雪に登りた~い

No title - なおなお - 2012年09月09日 22:15:00

みそっちょさん★
コメントありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
土曜日は私は仕事なので、ずっと気持ちよい空を見ながら恨めしく思っていました^^
そして本日の日曜日は全道的に雨・・・。
悲しいですが、お天気には勝てませんものね^^
ニペソツは近いうちに行きたいな~って計画しています!
山頂まではロングコースで私には無理に思えるので、前天狗まで^^
そこで少しゆっくりして、ナキちゃんを観察出来たらいいな~って思います。
利尻もいいなと思うのですが、私は仕事の休みが日、祝日しかないので移動や予備日含め3日くらいの日程が取れる日がきっと訪れないと思うのです・・・。
なので、いまのところ利尻は他の方の登山レポで楽しんでいます^^
羅臼岳はいつも海上から見て「かっこいい山だな~」って思っているんです^^ シレトコスミレにいつか会いに行くことが出来たら嬉しいのですが♪
ナキちゃんは登山中に会えたらすごく嬉しいなーって思いながら登っています♪
みそっちょさんは事情はあってもう登山はされていないのですね。山は逃げませんので、いつかまた大雪に行けるといいですね。
きっと大雪は大きな懐でみそっちょさんの帰りを待っていると思います♪

No title - R J - 2012年09月16日 15:49:00

>こてっ
の写真は他じゃ見たこと無いですよ!
これは癒される写真ですね~。

今年は夏暑くて、山の状況がいつもと違うようで
動物達も大変そうです。
先週はずーっとトマム付近にいましたけど、
雨の欲しい時期に雨が少なかった分、色々と影響があるみたいです。
この気温は異常ですよね。

No title - なおなお - 2012年09月18日 09:47:00

R Jさん★
ありがとうございまぁすヽ(=´▽`=)ノ
私もこんなナキちゃんは見たことがなかったので、ずっと「寝てる!寝てるー!」って騒いでいましたよ^^
今年は暑さが厳しいですね。
昨日もナキちゃんに会いに行ってきましたけれど、その場所のナキちゃんは順調に冬毛に生え換わっていました♪
どんなに気象が以上でも、やっぱり体一つで生きている動物はすごいですよね。 農家さんが困ると十勝は特に経済が停滞してしまうので、適度なお天気がいいなと思うのですが、もしかしたら地球は変わる時期に来ているのかな~なんて個人的には思っています。

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
