元気いっぱい♪

先日の銀泉台~黒岳へと縦走したときも、たくさんの動物や鳥に会えました♪

遠くでボ~ッとしているナキちゃん。

登頂しているナキちゃん。

少し御髪の乱れたギンザンマシコに・・・。

飛んできては地面をほじくり返しているのは。

ホシガラス♪

ぴょっこりシマリス。

休んでいたら近くにナキちゃんが出てきてくれました♪

疲れたとき、本当に姿を見るだけでまた元気が沸いてきます。
ほかにもネズミさんやノゴマにカヤクグリ・・・オオタカも白雲小屋の上を飛んでいました。

動物って、命ってすばらしい♪

今回は層雲峡から赤岳登山口のある銀泉台までバスで行くコースを選びました。
日が長いので、6月1日から8月20日まで黒岳のリフトの最終便が18:30・・・。
この時期しかない!と思っていました。
実際に歩いてみたら、始めにのんびりとお花や景色を楽しみすぎて、時間がなくなってきてしまいました!
なので、白雲小屋で休憩後、もうとりあえず行ったことのある北海岳までフルスピードで行こう!ということになり・・・チシマクモマグサの群落も、初めての赤岳沢も、白雲岳の下のガレ場のナキちゃんもみんな 写真を撮らずに駆け足で通過してしまいました。
来年はゆっくり見て歩きたいので、白雲小屋か黒岳石室でテント泊してみたいな・・・。

今回のへっぽこコースタイム。
銀泉台-3:00-赤岳(休憩30分)-0:30-小泉岳-0:20-白雲岳分岐-0:30-白雲岳避難小屋(休憩1:00)
白雲岳避難小屋-0:20-白雲岳分岐-1:00-北海岳(休憩0:10)-1:20-黒岳石室-0:30-黒岳山頂-1:20-黒岳7合目登山口

途中 小休憩含む
15キロ、11時間のロングトレイルでした♪
私には少し長すぎたコースだったかもしれないと思いました。
でも本当にすっごく楽しかった♪
また大雪 行くよ♪

この記事へのコメント

No title - charmy - 2012年08月23日 05:52:00

いっぱい会えましたね!羨ましいです

私も来年はそのコースをやってみたいと思います!

確かに上で1泊すれば行程的にもゆったりできますよね!

No title - yah-_-yah - 2012年08月23日 06:16:00

ほんと、いっぱい出会えましたね。
なおなおさんはやっぱり動物を惹きつけるのか、探すのが上手なのか・・・。
このコース、花は綺麗だし、動物にも色々会えるしで最高ですね。
でも確かに写真撮りながらのんびりしてると、後半時間がなくなっちゃいますね。
途中で一泊できるといいですよね。できれば9月の連休に白雲辺りに泊まりでまた行きたい・・・。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年08月23日 11:42:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - Shinne1987 - 2012年08月23日 14:59:00

お疲れ様です~(´∀`)
でも楽しさで吹っ飛んじゃったくらいですかね!!
いいなぁ(^O^)

もしやなおなおさんの後ろ姿ですか?

No title - なおなお - 2012年08月24日 11:48:00

charmyさん★
コメントありがとうヽ(=´▽`=)ノ
いっぱい会えました♪
このコースはのんびりしていたら時間配分が少し難しいので、charmyさんも小屋泊りかテン泊どうですか?
バイカーさんなので、シュラフやコンロもテントも持っているからそのまま行けると思いました^^
テントが重かったら銀マットとシュラフ持って小屋で^^
私はテントとシュラフと銀マットを買わねば・・・。出費がつらいけど、いつか山泊してみたい!と思う壮大なスケールです!

No title - なおなお - 2012年08月24日 11:55:00

yahさん★
コメントありがとうございまぁす♪
私は惹きつけるなんてそんな力はないですよー^^ ちょっぴりだけ見つける目が早いだけかなと思っています♪
このコース、本当に素晴らしいですよね^^
今度はぜひ白雲小屋からの星空や朝焼けも見てみたいです!!
いつか・・・絶対に行きます!
そうそう。yahさんのテントはアライテントなのですね!
山で泊るには私はシュラフもテントも買わねばなので、どこのがいいかなぁと悩んでいます。
いまのところ、たくさん居て、黒岳あたりでは自分のテントがどれか迷っちゃうよ~って言われたモンベルのステラリッジ2にしようかなと思っていますが・・・。
おススメありましたら、ぜひ教えてくださると嬉しいですー^^

No title - なおなお - 2012年08月24日 11:56:00

鍵コメさん★
コメントありがとうございます!
嬉しいです(*´∇`*)♪
そうですか!偶然・・・そしてブログを見てくださっているとのこと、本当に嬉しいです♪
またぜひご訪問ください^^ コメントもとても嬉しいです!
のちほど、メールさせてください^^♪

No title - なおなお - 2012年08月24日 12:00:00

Shinneさん★
コメントありがとう(*´∇`*)♪
11時間山に居たので本当に疲れたけれど、すっごく楽しかったのです~♪ 帰りの登り返すあたりは辛くて足が止まってしまって ホントになんでこんなに辛いんだ~!運動不足のバカぁ!って思ったけど(;´▽`A``
登山口に着くあたりには、次はどこに行こう♪って思えるんです♪
あほぉだね(; ̄ー ̄A笑

そうですー^^
お見苦しいですが、後姿は私です^^
リュックで横幅が少し少なく見えていまぁす(笑)
正面も横もお見せすることは出来ませ~~~~~ん(笑)

No title - yah-_-yah - 2012年08月24日 12:39:00

僕も全くの初心者で語れるほど知らないけど、ステラリッジはオススメです!
特に今年はモデルチェンジして軽量化もしたみたいですね。
実は僕も去年買うときにステラリッジが第一候補でした。
が、どこの店でも品切れで手に入らなかったんです。なのでトレックライズ1にしました。

1人使用がメインで考えてるならステラリッジ2がいいと思うけど、2人使用がメインで考えてるならステラリッジ3の方がいいかもです。
ステラリッジ2に二人寝たらテント内に荷物置けないかもです。

No title - じょー - 2012年08月24日 21:22:00

ギンザンマシコちゃん、なんだかクリスマスの飾りみたいでかわいいな~!

今年の夏も沢山の自然を楽しめているね!
どの写真もかわいらしくて、見ている自分が笑顔になれるよ。
いつも元気をありがとう!

No title - なおなお - 2012年08月25日 09:13:00

yahさん★
ありがとうございます!
そうですか・・・やっぱり、カタログでは分からないですね。
2人縦に寝られるような図が書いてあったので、大丈夫かな~と思っていました。そうですよね、荷物がありますものね! よかった!yahさんにお聞きして^^
旦那さんと・・・と考えていますので、ステラリッジ3にしようかなと思います。 軽いのもよいですよね。yahさんもそうだと思うのですが、私もカメラとレンズを背負って行きますし、旦那さんはキヤノンの100-400を動物用に装着していくので大変にカメラ装備が重たいです。少しでも軽くてコンパクトなものを考えたいな~と思っています^^

No title - なおなお - 2012年08月25日 09:17:00

じょーさん★
こちらこそ、いつもありがとうございます!
(*^▽^*)♪
コメントとっても嬉しいですし、更新が楽しくなります^^
ギンザンマシコ このコはオスなのです^^オスはこのように真っ赤で、メスはオリーブグリーン・・・と言ったらいいのかな すごくシックな色合いなんですよ♪
鳥さんはオスの方が鮮やかな色が多いのですが、なんでなのでしょう?人間は女性の方が着飾るのに♪っていつも思ってしまいます~♪
すごく近いハイマツの上にぽよっと飛んできてくれたので、本当にクリスマスの飾りのような感じですよね!!^^♪

No title - みそっちょ - 2012年08月25日 14:57:00

ご無沙汰です~!山ガールかっこいいですね♪ このコース懐かしい~!11年程前層雲峡に前泊し早朝に高原温泉~黒岳へと歩きました~!銀泉岳からの予定が道路不通になり、やむなく緑岳経由に!緑岳の上りきつかった
けど高根ヶ原の眺望は素晴らしかったのを、想いだしました。白雲は横目で眺め、赤岳、北海岳、黒岳へ!帰り室蘭岳にも寄りました~。クモマユキノシタ、ホソバウルップソウ等見れたけど、ホシガラスやナキちゃんには会えなかった~。なおなおさんの様な山行が好きで、憧れですが、機会が無く行かれないです!ウラシマツツジの赤とホシガラス、ギンザンマシコ、ナキちゃんに会いたい~!ウラシマツツジの紅葉は、いつ頃でしょうか?
旭日岳か黒岳でも見れますか?余りにも過去の事で忘れてしまいました~(アハハ)いつも応援しています~!

No title - なおなお - 2012年08月25日 23:49:00

みそっちょさん★
こんばんは♪
コメントありがとうございま~す♪
山ガールとはほど遠いかっこ悪さですが、動きやすいので愛用しています^^
みそっちょさんも登山なさるのですものね♪
私は黒岳と赤岳が大好きで、毎年行きたい山なのですが、昨年緑岳にも行ってきました!
最後のガレ場の登りで高根ヶ原が見渡せて、本当にすばらしかったです!
ウラシマツツジの紅葉はすでに始まっているものもありました♪
おそらく緑岳はガレ場あたり かなりきれいだと思います!
黒岳の山頂から石室に向かうあのガレ場の左右もすばらしいですよ!
今年は旭岳のロープウエイを利用して紅葉の時期の当麻乗越まで行ってみたいと思っているのですが、時期があうといいな・・・と思います。
クモマユキノシタは本当に繊細で可愛らしいですよね!チシマクモマグサも大好きです・・・。
私はまだホソバウルップソウの時期に行けなくて・・・チョウノスケソウも咲いている姿を見たことがありません。来年は会えるといいなと思います(*´∇`*)

いつも見てくださり、応援してくださって 嬉しいです!
とても励みになっています^^
またお時間あるときに、コメントも残していただけたら嬉しいです~♪