貴婦人

今年もこの美しいお花に逢えました♪
クモイリンドウ・・・。
北海道 大雪山の固有種で、とっても素敵なお花です。

白雲岳避難小屋の周りには、こんな大株や。

白雲岳をバックに美しく咲く株・・・。

開いているものも。

閉じているものも。

本当に美しい!!

白雲岳分岐から小泉岳にかけても たっくさん咲いていました!

うっとり・・・。

クモイリンドウだけで、何十枚撮ったでしょう・・・。
私がクモイリンドウに感嘆の声をあげている間、もくもくと旦那さんはお昼の準備をしてくれました^^

出来る事なら、ぼ~っとず~っと眺めて居たい そんな大好きなお花の一つです。
来年も逢えますように♪

クモイリンドウ

北海道 大雪山

(1枚目、3枚目はEF10-22mmで撮りました)

この記事へのコメント

No title - charmy - 2012年08月19日 07:44:00

このお花は見るために小屋経由で歩いたんですね。

私はこの花は見なかったきがする・・・旭岳のあたりでは咲いてないのかな?時期的な問題かな?

No title - Shinne1987 - 2012年08月19日 09:43:00

こんにちはヾ ^_^♪

こんな登山にもレンズを持ち歩く!!
かっこいいです(T^T)

No title - じょー - 2012年08月19日 21:48:00

なんだか宝石みたいなお花だね。

No title - なおなお - 2012年08月20日 09:38:00

charmyさん★
そうなのです^^
このお花に会いたかったのと、約半日の山歩きでトイレも心配だったので、小屋に寄りました♪
ここはトムラウシや高根が原が見渡せるベンチがあって、とても気持ち良く過ごせる場所なんです^^
分岐からこの小屋は見えないので、charmyさんも機会があったらぜひ♪
小泉岳経由で緑岳まで行って、板垣新道に折れて小屋で少し休憩して、小屋から白雲分岐に行くルートを取れば、同じ道を歩いて来なくてもいいんですよ^^

クモイリンドウは旭岳のルートにはないような気がします。
赤岳のコマクサ平で現れて、赤岳~小泉岳の稜線や、小泉岳~緑岳の稜線でもあります^^
一番たくさんあるのがこの白雲小屋の周りなのです♪
本当に可愛くて綺麗なお花です♪
時期はちょうど8月の頭から中頃が花期なので、charmyさんの北海道ツーリングの時期だとクモイリンドウは少し早いくらいかな~と思います。
今年の白雲小屋のクモイリンドウは7月31日に開花したようです^^
他のお花よりも少し遅いでしょ♪

No title - なおなお - 2012年08月20日 09:45:00

Shinneさん★
おはようございまぁす♪
ありがとうございますーヽ(=´▽`=)ノ
登山にもカメラも替えのレンズも持って行きますよ♪
重たくてつらいな~と思うこともありますけれど、やっぱりこんな素晴らしいお花や景色に出会えたら もっとレンズ持ってくればよかった!と思ったりもします♪
私はピークハンター(登った!という記録が好きな人)ではないので、お花や動物に会えたら山頂に行かずでも満足して帰ってきますし、山頂からの景色が素敵ならば 頑張って登ります♪
Shinneさんのお宅の近くにも会津磐梯山など素敵なお山ありますよね♪ いつか本州のお花に会いに行ってみたいなー♪

No title - なおなお - 2012年08月20日 09:47:00

じょーさん★
ありがとうございまぁすヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
そうなんです! ここに行くには少し頑張って行かなくてはならないので、会えると喜びも大きいのです^^
色合いもとても好きな素敵なお花なんです♪
宝石のよう・・・本当にそんな表現がぴったり(*´∇`*)

No title - たいよう - 2012年08月22日 22:19:00

こんばんは。
クモイリンドウ、僕も大好きです。

No title - yah-_-yah - 2012年08月22日 23:44:00

クモイリンドウ、いいなぁ・・・。
今年もクモイリンドウの咲いてる時期には行けそうにないので、来年までまたお預けです。
来年こそはこのクモイリンドウとヨコヤマリンドウも見てみたいです!!

No title - なおなお - 2012年08月24日 09:48:00

たいようさん★
コメントありがとうございます♪
遅くなってごめんなさい!おはようございます♪

私もクモイリンドウ 大好きです♪
とっても素敵で落ち着いた色合いで癒されますよね^^

No title - なおなお - 2012年08月24日 09:53:00

yahさん★
おはようございます♪
お返事遅くなってごめんなさい!ありがとうございます♪

クモイリンドウの満開の時期に行けて本当によかったです^^
長く歩いてきて、このお花に会えるとまた格別の思いですよね♪
ヨコヤマリンドウもありましたよ♪
私はヨコヤマリンドウに初めて会ったので、とっても興奮して旦那さんにうんちくを語っていたら、( ̄д ̄) ←こんな顔をされました(笑)
リシリリンドウも初めて会えてたのですが、私はリシリリンドウが大好きになりました♪

No title - yah-_-yah - 2012年08月24日 12:03:00

ヨコヤマリンドウにリシリリンドウも会ったんですか?
リンドウといえばミヤマリンドウやエゾオヤマリンドウはよく見るけど、リシリリンドウって意外にないんですよねぇ。
クモイ・ヨコヤマ・リシリ、今年はもうチャンスないかも・・・。
来年以降に期待です。

No title - なおなお - 2012年08月25日 09:08:00

yahさん★
はいヽ(=´▽`=)ノ
リシリリンドウは赤岳からもうすぐ白雲分岐・・・というところに、クモイリンドウと一緒にたくさん咲いていました!!
でも、そこでしか私は見つけられませんでした。
本当にシックで可愛らしくて。目に飛び込んできたとき、本当に嬉しかったです!
そのときは一眼レフをザックにしまっていたのですが、突然後ろから「わああああー♪」って叫んだので、うちの旦那さん ビックリしたみたいです(笑)
そしてここでも( ̄д ̄) ←こんな顔をされました(笑)

ヨコヤマリンドウは小屋に下りて行くときに、ハイマツの下にそっと立っていました^^
でもピントがいまいちだったのです・・・。背丈が低くて一瞬。エゾオヤマノリンドウかと思ったのですが、葉が違いました^^
つぼみの状態で開いていませんでしたので、地味な印象でした。
来年 ぜひリンドウたちが咲く時期に行かれるといいですね♪