大雪の尾根を歩く♪

お盆休み中の15日。
大雪山行ってきました♪
今回のルートを お友達のcharmyさんがカシミールで作ってくれましたー♪

層雲峡まで車で行って、無料駐車場に停めて バスセンターから赤岳登山バスに乗りました。
今回のルートの出発地は銀泉台(上の画像で右側)♪
そこから赤岳-小泉岳-白雲岳分岐-白雲岳避難小屋(真ん中)-白雲岳分岐-北海岳(左)-黒岳石室-黒岳-黒岳登山口(上) と歩くのですー♪

アップダウンがあり、距離も長いですが、いろいろな お花や動物が楽しめて 本当に景色のよいルートです。

途中の景色にとても癒されて。

赤岳 コマクサ平から石狩連峰

赤岳山頂から旭岳方面

白雲小屋に向かう途中・・・遙かトムラウシと十勝連峰。

大雪山のおへそ 北海岳山頂

6時50分に登山スタートで、黒岳ペアリフトに到着したのが6時・・・。
約11時間、15キロの道のりでした。

まだまだご紹介したい写真がたくさん。
整理したら、またUPします♪

この記事へのコメント

No title - yah-_-yah - 2012年08月17日 00:09:00

なおなおさん、こんばんは!
この逆ルートを先月歩きましたが、とっても楽しかった!!
花が多すぎてなかなか前に進まないんです。
その時は白雲小屋に寄らなかったので、なおなおさんの方がたくさん歩きましたね。
やっぱ朝一の赤岳バスで銀泉台に移動してから登った方が降りる時間気にしなくていいですね。
逆コースだとバスに間に合うようにと時間気にしながらになるので、後半は慌しくなってしまいました。
クモイリンドウ楽しみにしてます!

No title - charmy - 2012年08月17日 05:53:00

おおおおおおっ!!綺麗ですねぇ~~山は良いっすね!!

私も来年はこのコースやりたいです。層雲峡を6時に出るバスですよね!

健脚さんなら緑岳+白雲踏んで戻れるみたいですが・・私には無理だなぁ

No title - 隊長 - 2012年08月17日 07:02:00

あっ。大雪の青空歩きだ。
見るからに気持ちよさそうな様子が伝わってきたよ~~~!
写真撮りながら、景色見ながら、空見ながら。
最高のお盆休みでしたね。
(^o^)

No title - たいよう - 2012年08月17日 07:38:00

おはようございます!!
お盆休みの山歩き良いですね。写真で見る限り天候にも恵まれたようで♪
つづきも楽しみにしています。

No title - なおなお - 2012年08月17日 16:27:00

yah-_-yahさん★
こんにちは^^
yahさんの逆ルート 行ってきました♪
私の足では辿り着かないかなと思ったくらいの 初めての15キロでしたが、とっても楽しかったです♪
時間に余裕を持ったつもりだったのですが、赤岳山頂で遊んで、小泉岳で浮かれて、白雲小屋で遊び過ぎてしまって・・・。
これは間に合わないんじゃないか?と 白雲分岐から北海岳までを1時間で急いで行って、北海岳からこれまた黒岳石室まで1時間で行きましたo(;△;)o
なので、満開だった赤岳沢のチシマクモマグサの群落も見ただけで通り過ぎ来て、ピチピチ鳴いていたナキちゃんもスルーしてきたのがとても心残りです・・・。
来年はもっと余裕を持って見て回りたいので、黒岳石室か、白雲小屋に泊りたいなと思いました!
クモイリンドウはたっくさん撮ってきました♪
アップしますね♪

No title - なおなお - 2012年08月17日 16:32:00

charmyさん★
カシミールで作ってくれてありがとうございました~♪
自分がどのように行ったか分かりやすくて♪ 記念になりました♪
このコース、とっても歩きやすいですし、展望もよくてお花も咲いていて、動物もたくさんで とってもとってもおススメです!!
私は赤岳の山頂で30分、白雲小屋で約1時間遊んでしまって、白雲小屋までの往復も約1時間ありますので、charmyさんならば緑岳も白雲岳も登れそうに思いますよ♪
この時期は黒岳のリフトの最終が18時30分なので、行くならこの時期かなと思いました^^
今回 やっぱり運動不足なので、赤岳山頂まで写真を撮りながらですが3時間掛ってしまったので、そこを詰められれば・・・とも思います。
とにかく、このコースは気持ちのよいコースですので、ぜひ♪
来年も大雪に登ってくださいね♪

No title - なおなお - 2012年08月17日 16:34:00

隊長さん★
はーいヽ(=´▽`=)ノ 行ってきました~♪
15日はお天気もよくて、若干風がありましたが、飛ばされるほどでもなく、寒くもなくて本当によい日でした♪
そしてこんなにすべてを見通せたのは、私は初めてでした♪
すっごく嬉しかったーーーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
最高のお盆休みでした♪
でも、今現在 すごい筋肉痛に襲われていまぁす(笑)

No title - なおなお - 2012年08月17日 16:37:00

たいようさん★
こんにちはーー♪
行ってきました~♪
とっても楽しかったです^^
お天気予報が夕方か夜には雨の予報になり、ちょっと心配していましたが、結局 下山後にも雨にはあたらずに とっても気持ち良く帰ってきました♪
クモイリンドウが満開で、ナキウサギちゃんたちにも会えて とても嬉しかったです♪
最近はのんびり更新になっていますが、また覗いて頂けると嬉しいです♪