

今年の初登山♪


大雪山 黒岳に行ってきましたー♪
 (写真クリックで少し大きくなります)

お天気が心配でしたが、風も穏やかで視界もそこそこにあり、何よりもお花がたくさん、動物にもたくさん会えました♪


ロープウエイとペアリフトを乗り継いで、登山口から山頂まで1時間半♪
昨年までは2時間掛かっていたので、今回は順調でした♪
さ、石室(いしむろ)まで行きましょ♪

石室に行く途中には、コマクサがたっくさん!紫の花はイワブクロ^^

今までこんなにコマクサの咲いている時期に来たことがなかったので、思わず「わぁぁ!」と声を上げてしまいました♪


ポン黒岳ではシマリスと遊んで・・・。


気の早いウラシマツツジはもう秋の色。


振り返ると雲がたなびいている~♪


イワヒゲの群落にはナキちゃんも♪


イワヒゲはあちらこちらに群落があり、とっても素晴らしかった!


チングルマとツガザクラたち・・・満開で見事♪


濃い色のエゾノツガザクラに。


こちらは色の薄いエゾノツガザクラ♪


これは色が薄くて毛がないので・・・コエゾツガザクラかな?


奥はアオノツガザクラ♪


背景は北海岳。
今回は北海岳の途中まで行ってきました♪

黒岳石室から北海岳への分岐を曲がって少し行くと・・・。


時期が遅くなったから会えないかと思っていたイワウメとミネズオウが!!!


イワウメぽこぽこ・・・。


大好きなミネズオウは群落になっていました!!


大きさは米粒よりも少し大きいくらい。
可愛くて大好きな お花なのですー♪


こんなに濃い色も♪ 色んな花色を探しながら歩くのは 本当にわくわくします♪

北海沢にはまだ雪渓がたくさん残っています♪

手前はミネズオウのボケと、エゾコザクラ♪ 奥は雪渓の白です♪


ジムカデに~。


見頃の花は少なかったですが、コメバツガザクラにも会えました♪


北海沢はチングルマもフレッシュ♪

お花がいっぱぁい\(^O^)/

帰り道に振り返ったら。

右奥の北鎮岳の白鳥雪渓と真ん中のお鉢も見えました!

シャチに粘ってなかなか登山に気持ちが向かなかったのですが。
やっぱりどちらも大好き♪
行ってよかった♪楽しかった♪
次回はナキちゃん特集でぇす♪


大雪山 黒岳-北海沢(7月29日)

風景のみEF-S10-22mm USM

この記事へのコメント

No title - charmy - 2012年07月31日 05:50:00

黒岳乙でした!来年は黒岳方面から入ってみたいなぁ・・・・銀泉台とからめて

No title - yah-_-yah - 2012年07月31日 10:32:00

こんにちは!
黒岳、まだまだお花いっぱいですね!
7/15に登った時にはミネズオウは咲いてなかったような・・・
見落としたかな・・・?(〃゜д゜;A
イワヒゲやチングルマもまだ涼しい部分では元気なようですね。
ナッキーまで姿を見せてくれて羨ましい!
やはりナッキーは晴れた日よりもガスってる時のほうが姿見せてくれるのかな?

No title - なおなお - 2012年07月31日 11:21:00

charmyさん★
今年初登山、すごく楽しかった♪ 
私も今度は同じ道を往復じゃなくてバスを利用して銀泉台-赤岳-小泉岳-白雲岳-北海岳-黒岳にしようかな~って思っています♪
赤岳は大好きなので、今年も絶対に行きます♪

No title - なおなお - 2012年07月31日 11:30:00

yah-_-yahさん★
こんにちはー^^

黒岳とってもお花がいっぱいで楽しめました♪
特に石室の手前と石室から北海沢の手前までは雪解けすぐだったのか 本当に綺麗でしたよ♪ イワウメもミネズオウもたっくさんだったので、あれば必ず気付くと思います。 たぶん、 yahさんの行ってらっしゃったときは雪の下だったのかも^^

ナキちゃんはたっくさん会えました^^
時間は早朝と夕方の方がいいと思います。
私の行った29日はそんなに登山の人も多く感じなかったので、なおさら見られたのかも♪ やっぱりたくさんの人だと、近くは警戒しますものね。
この日 黒岳はガスは掛っていませんでしたが、雲があってときおり晴れ間が出た程度でした。 暑すぎなかったのもナキちゃんに会えた要因だったのかもしれません♪
とっても楽しかったです♪
yahさんのブログ、コメントは残していませんが、いつも楽しく拝見していますよ♪  最近色合い変えられましたか?

No title - 隊長 - 2012年07月31日 18:10:00

なおなおさん、こんばんはー。

おっ。黒岳に行ってきたのですねー。
ナキちゃんにも挨拶をしてきたとのこと、良かったですね。
続きを楽しみにしていまするるるるるー。
(^o^)

No title - なおなお - 2012年07月31日 19:53:00

隊長さん★
こんばんはー♪

はーい\(^O^)/ 黒岳に行ってきましたー♪
やっぱり今年の初登山なので、大好きな黒岳にしました♪
ナキちゃんにもシマリスちゃんにもホシガラスにもギンザンマシコにも会えて、北海沢ではヤチネズミにも会えました♪ でも素早くて写真は撮れず・・・。
続きUPしますねー★
(*^_^*)♪

No title - aki - 2012年08月05日 07:50:00

おはようございまーす♪
遅ればせながら・・・・・・
今季初登山、花にも生き物達にもたくさん逢えて充実してたようですね~\(^o^)/
こちらも北海岳へのコース、行ってみたかったのだけど今年は機会を逃がしてしまったかな~?
まぁ、来年のお楽しみにとっておきまーす(^_^)/~
ミネズオウはまだこんなにたくさん咲いてたのですね♪♪
終わりかけのしか見たことないのです。
ほんと小さなお星さまの絨毯ですね~♪(来年の楽しみ楽しみ^^)

ナキちゃん達も可愛い、可愛い(*^_^*)
チビちゃん?の一生懸命にモグモグしてたりキョトンとしてたり・・・・♪
なんて愛らしいのでしょー(*^_^*)
お花畑での愛らしい姿は登山ならではですね♪
たくさん逢えてほんとよかった~\(^o^)/

No title - なおなお - 2012年08月07日 15:31:00

akiさん★
ご無沙汰しておりまぁす(*´∇`*)ノ こんにちはー♪
今年の初登山、行ってきましたー♪ とっても楽しかったです!
ちょうどこの日、北鎮方面はどっかりと雲が被っていたので、どうしようかな~って思っていたら、石室の管理人さんに北海岳方面がいいよ♪って教えていただいたのです^^
なので、北海沢まで行ってきました♪
北海沢はまだまだ雪渓が残っていましたので、まだフレッシュなお花もあると思います^^
昨年は8月9日に北海岳に登っておりますが、クモマユキノシタやチシマクモモマグサもフレッシュなもの、まだ雪の下にあるものもたくさんでした!!
次はお盆期間中に大雪に行きたいなと思っています!
どこに行こうかな~♪

ナキちゃんは本当に可愛いですよね♪ 登山中に動物たちに会えると本当に嬉しいです★今回はノゴマは声だけでしたが、すぐ近く・・・2メーターないくらいの距離にギンザンマシコのオスが来てくれて囀っていました♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
