

寄り添っている♪


羅臼沖で カマイルカに会うことが出来ました♪
カマイルカは素早く泳いでピョンピョンと飛び跳ねたりする種類のイルカです。
根室海峡でカマイルカに出会えるのは稀♪ シャチよりも遭遇率が低く、今年2回目の遭遇だったそう♪


いつも見ているイシイルカとはまた違った楽しさがあり、船についてたくさん泳いでくれたのですが。
じ~~~っっと見て居て、写真をあんまり撮って居なくて・・・(^_^;)
舳先で「可愛い~!」を一人で連発して はしゃいでおりました!(シャチのときもそんな感じ・・・)

ふと撮った写真を見たら。

上と下、それぞれ左右のカマイルカの大きさに違いがあるのが分かりますか?
写真に写っていたのは2組の親子でした♪

「親子いたんだね!」って言ったら。
うちの旦那さんは2階デッキからよく透けて見えていたようで、気づいていたようでした^^



親子はずっと寄り添っていました。


手前が子ども、奥はお母さん。
優しく呼吸のタイミングを合わせて泳いでいたようでした。


根室海峡では貴重なカマイルカ♪
親子も見られて とっても楽しかった。


カマイルカ
    (3,4,5枚目はEF100-400mmL)
 
北海道 知床・羅臼沖

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

この記事へのコメント

No title - 隊長 - 2012年07月18日 06:51:00

カマイルカと言うのですね。
やはり親子だと大きさが随分と違うなぁー。
そして、写真から分かることは、同じようなタイミングで親子が泳いでいるということ。
ちゃんと親子している様子が良く分かります。
かなりゆったり泳いでいたのでしょうか。
早朝からほのぼのさせて貰いましたぁ~~~。
(^_^)

No title - なおなお - 2012年07月19日 09:29:00

隊長さん★
はい(*´∇`*)
このコたちは、背ビレが鎌のようにシュッとした形をしているので、カマイルカ といいます^^
この親子たちは お母さんはぴょんぴょん飛ばず、子どもにずっと寄りそって泳いでいました!
でもこのカマイルカはスピードが速いので、びゅ~~ん!です♪
初めて会えたカマイルカの、それも親子にも出逢えたのでとっても嬉しかったです~ヽ(=´▽`=)ノ

No title - じょー - 2012年07月22日 19:43:00

すごいねー、ちゃんと子育てしてるんだねー!
イルカには言語があるっていうから、海中でもコミュニケーションを取っているのかもね。
「はーーい!きれいにジャンプできまちたねー!いい子いい子」って♪

No title - Shinne1987 - 2012年07月23日 14:48:00

こんにちは♪
親子~(n‘∀‘)η 
最後から2番目の写真が自分好みです~( ´ ▽ ` )

No title - なおなお - 2012年07月23日 19:39:00

じょーさん★
親子に会えて感激しました!それも、根室海峡では出逢うのが珍しいカマイルカでした♪

イルカもシャチも家族でコミュニケーションを取っています!
特にシャチは家族ごとに鳴き声が違い、親戚だと似たような訛りがあることが分かってきています♪
イルカは方言というか・・・訛りはないようですが、キュキュキュ~と鳴いたり超音波を出して仲間と連絡を取り合うんだそうです♪

No title - なおなお - 2012年07月23日 19:40:00

Shinneさん★
こんばんはー♪
親子に会えましたーーー♪
念願だったので、嬉しいカマイルカとの出逢いでした♪
最後から2番目ですか♪
ありがとうございまぁす!旦那さんが撮ったものです~♪
伝えておきますねー☆

No title - sai - 2012年07月24日 07:11:00

イルカが見れたんですか、いいなーいいなー
何にしても空振りよりは良いですよね
(*^^*)

話しは違うけど……
100ー400つでもっているんですか!
いいなーいいなー

No title - sai - 2012年07月24日 07:12:00

あ、すっかり忘れていた

レンズの件、ありがとうございます
受け取ったようです
m(__)m

No title - なおなお - 2012年07月24日 10:05:00

saiさん★
はいヽ(=´▽`=)ノ
ここ根室海峡では年に何回かしか見られないカマイルカに会えました♪
函館の方や、噴火湾ではカマイルカの大群が見られるんですよー♪
場所によって会える鯨類が違ってくるんです^^

100-400は、旦那しゃんのレンズなんですよ^^
動物撮影にオールマイティなレンズです♪
もう少しISの効きがよいと嬉しいので・・・100-400のⅡが出て欲しいーー!

レンズの橋渡しありがとうございました♪
喜んでいただけて、よかった!
バッグの重りになっているよりも、やっぱり使ってくれる人のもとにお嫁に行った方がいいと思うので、お譲り出来てよかったです☆

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
