スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うこと。


のんびりしたナキウサギ。
ナキちゃんのお宅を訪問したなら、そうっと観察させてもらうのが礼儀。


そしたら 今年生まれのちびっこは、こちらにさして警戒心も抱かず、寄ってきてくれたり、目の前で寝てくれたり・・・。
本当に自然な姿を見せてくれます。


先日、会員制のコミュニティサイト mixiの『北海道登山者の会』というコミュニティに、本当に悲しく、怒りを覚えるものが、ある大馬鹿者によって投稿されていました。

『ニペソツ山にチャレンジしてきました!天候は最悪だったけど、ナキウサギ捕まえて記念撮影したから良しとするかな』 と・・・。

手袋を履いた手でナキウサギの子どもをぎゅっと片手で握って撮影した写真とともに・・・。


最悪なのは、ニペソツ山に登った日の天候ではなく、その方の行いです。
なぜナキウサギを捕まえる必要がある??
なぜ捕まえて記念撮影して、それを良いことだと思える??
そして悪びれもせず、投稿する??

いま現在、その投稿は削除されていますが、批判が殺到しました。
もちろん私も勢いに任せて批判のコメントを書いた一人です。
しかし、このナキウサギを捕まえて記念撮影した人を擁護するように、
「捕まるナキウサギも悪い」と言うようなことを書いた人物まで現れました。
本当に悲しいことです・・・。

「捕まるナキウサギも悪い」と書いた方は、
「捕まえるのもどうかと思いますが、人ごときに捕まるナキウサギも問題。
自然界では長く生きられないでしょ。
餌をおいておびき出し、写真を撮影する方も多い。
こうしてしまったのは、山を愛しているはずの多くの方々。
本当にナキウサギを思うのであれば、登山に行かないことです。
確かに希少種で、数も少ない(と考えられている)ですが、増えても困るもの(元々絶対数が少ない)。 」
 (原文まま)

・・・と書いていました。

自然界の摂理と、今回の人間のした行動はイコールではありません。
擁護されるものでも、論点をすり替えることも間違っています。

ナキウサギも、その他の野生動物も花も鳥も もちろん私のものではありません。
でも、同じように、捕まえた大馬鹿者のものでもありません。
大自然に『お邪魔されてもらう』ことが何故出来ないのか・・・。
本当に悲しくて、腹ただしい出来事でした。

その後、大馬鹿者に捕まったナキウサギの子どもは、どうなってしまったのか・・・。
まさか小石でも投げるように、ぽ~んと放されていたなら・・・と、本当に心配になります。


今回は感じるままを書かせていただきました。
乱文になっていますこと、お詫びいたします。

この記事へのコメント

No title - 隊長 - 2012年07月11日 01:31:00

なおなおさん、こんばんはですー。
変な時間に目が覚めて、書き込みをしていまーす。

おやおや。なおなおさんは、珍しくお怒りモード。
ふむふむ。内容を読むに、変な人が居たようですねー。
大部分の人は良識、常識のある方々です。
でも、世の中、そういう人達ばかりではない事も事実。
いやはや、それにしても、どうしようもない人も居たものです。
困ったものですね...
(-_-;)

No title - charmy - 2012年07月11日 05:32:00

そんな事するのは一部だと思いますが、うーーーん

一部でもいる事が問題なのか、うーーーん

No title - taiyo - 2012年07月11日 23:03:00

こんばんは。
捕まえて写真を撮る??信じられない。それを悪びれもなく、コミュニティサイトに投稿する。。全ての行動において人格を疑いますね。

「捕まるナキウサギも悪い??」
この方は、クマに襲われても「襲われた自分が悪い。」と言うのですかね?
かわいそうな人達ですね。
怒りを覚えます。(涙)

No title - なおなお - 2012年07月12日 15:18:00

隊長さん★
こんにちはー。
せっかくコメントいただいたのに、遅くなってごめんなさい!

そうなんです。
本当に腹ただしかったです。
いつもの このナキちゃんたちのガレ場でも、ナキウサギにただ写真を撮りたいだけのためにリンゴを置いて餌づけしたり、ヒマワリの種を置いたり・・・本当に自分勝手で酷い人がいます。
もちろんそんな人ばかりではないですし、酷い人ばかりだったら困るのですが・・・。
ここを見て初めてナキウサギに会いに行く方や、これからまた今年も通おうと思っている人がいるなら、そんな方たちに 「こんなこと絶対にしないでください。お願いします」の気持ちです。

No title - なおなお - 2012年07月12日 15:21:00

charmyさん★
そうなのです。
一部だからいい ・・・にはなりませんよね。
私のこのブログは ナキウサギの検索HITの上位にあるようなので、たくさんの方が「ナキウサギ」を検索してきてくださっています。
そんな方たちに、少し私からお願いをこめてと、怒りを込めて書いてみました。

No title - なおなお - 2012年07月12日 15:25:00

taiyoさん★
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうなのです。
捕まえたことがさもステイタスのように、写真付きで投稿していました。
多くの良識ある登山好きの方から非難が殺到して、その方の投稿は消えました。
でも、ニペソツ山の あのナキちゃんやナキちゃんの周りのコたちはどうなったのかな・・・ってとても心配ですし、本当に酷いことをしてくれましたね。
登山好きでしたら、ナキウサギは貴重な動物で 偶然登山中に会えたらラッキーだな、幸せだなって思っている人がたくさんいると思います。
もちろん私も^^
でも、無知を通り越して非常識。
この方も酷いけれども、こんなことをする方を アホみたいな論理で さも「いじめられた人が悪い」みたいなこと言う輩まで出てくる始末です・・・。
本当に悲しくなります。
実際にこんな場面を見かけたら、崖から突き飛ばしてます、きっと。

No title - ターヤン - 2012年07月13日 09:02:00

呆れて情けなくて、、、

なおなおさんのおっしゃるように自然にはご機嫌を伺いながら、お邪魔する気持ちがないとおかしいですよ。
そんな連中は自然に勝てると思っているのだろうか。
自然の怒りに触れるだろうなー。

No title - Shinne1987 - 2012年07月13日 14:40:00

こんにちは♪

残念ですね・・・
非常に残念です・・・
自分も絶対に許せません!!!!!

No title - Shinne1987 - 2012年07月13日 14:42:00

すみません追記です^^;
必ずや連絡差し上げます^^♪

No title - なおなお - 2012年07月14日 14:01:00

ターヤンさん★
コメントありがとうございます^^

あの場所にたくさん通っているターヤンさんなら、きっと嫌な場面を目撃していることでしょうね。でも、今回は捕まえるという、すごく残念で腹のたつ行為が さも「すごいでしょ」とばかりに掲載されていて・・・。
びっくりしました。
いまその投稿は削除されていますし、当の本人は何も感じていないかもしれないですね。
本当に自然にお邪魔するのだから、そのような気持ちで居たいなと思います。

No title - なおなお - 2012年07月14日 14:03:00

Shinneさん★
こんにちは!
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい!

本当にビックリするやら、腹が立つやら・・・。
もし目の前でそんなことをしたなら、私の性格なら突き飛ばしてます・・・。
自分も自然の一員となって静かにお邪魔すること すごく大事ですよね。

(連絡楽しみに待っています♪)

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。