

久しぶりのイシイルカ♪


度々 船に乗り、イルカやシャチを求めていますが、今年はなかなか条件のよいときがなく・・・。
イシイルカが船に付いて泳いでくれるときに 今年はまだ巡り会えませんでした。
今回、長い時間 船首で泳いでくれて、近くでたくさん観察するコトが出来ました♪
イシイルカの呼吸音はとても可愛く、プシュン!プシュン。
舳先からのぞき込んでいる私のすぐ下でプシュン!
楽しかった♪

イシイルカは北の海でしか会えないイルカです。
水族館で見られるバンドウイルカやマイルカと違い、ぴょんぴょん跳ばず、息継ぎのときに体を少し出す程度。
なので、波の穏やかなときに観察すると、白黒のボディがとても綺麗な可愛いイルカです。

また近くで見られるといいなー♪


北海道 知床・羅臼沖

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

この記事へのコメント

No title - 隊長 - 2012年06月25日 00:31:00

イシイルカと言う方なのですね。
カッコイイ体型をしているなぁー。
イルカに肥満って、きっと無いのだろうなぁー(笑)。

しかも、ボディの白と黒のデザインがカッコイイ。
この色のデザインは、イルカの種類毎に違うのでしょうか?
水中で仲間を見分けやすくしているのだろうか。
不思議だなー。
(・o・)

No title - charmy - 2012年06月25日 05:32:00

上からみると抵抗少なそうなボディ形状ですね

No title - なおなお - 2012年06月25日 09:35:00

隊長さん★
そうなのです^^ かっこいいですよね♪白黒ボディ♪
イシイルカは、『イシイルカ型』と、『リクゼンイルカ型』という2類に分けられていて、白い面積が違うんです^^
リクゼン型は白い部分がもっとお顔の方までシュッと伸びていて、すごくスマートに見えるんですよ♪
ハイライト効果なのかなー♪ (私もハイライト入れた方がいいかしら・・・)
イルカ類は模様の種類がいろいろあり、多様です^^
このイシイルカは高速で泳ぐことが出来て、今回は船が約50キロの速度で進んでいるのに、さらに早く泳いでいましたよ~♪
図鑑によると55キロくらいで泳げるそうです^^

イルカやクジラ類には『エコロケーション』という方法で仲間とコミュニケーションを取ったり、泳いでいる魚などの距離を測ることが出来ます。
シャチはやザトウクジラなどは、鳴き声でコミュニケーションを取ります。
研究で群れ事に方言ではないですが・・・鳴き声が違い、親戚同士は似ているということが分かっています。
マッコウクジラやイシイルカなどは、カチカチカチ・・・という、スイッチをオンオフしたような音を出しているのです(*´∇`*)

No title - なおなお - 2012年06月25日 10:39:00

charmyさん★
海でこの体一つで生きているのですから、必然的にそうなるのでしょうね^^

No title - じょー - 2012年06月25日 22:48:00

時速50~55km! それはスゴイスピートだこと!
音もなく、すーーーっと移動できるのね。
うん、かっこいい!

No title - はじめちゃん - 2012年06月26日 08:53:00

イルカは可愛いですよね。
実は、うちの娘はイルカが大好きで、現在、大学の水産学部で水族館の飼育員を目指して勉強中です。
来年は4年生になります。
九州管内の水族館に就職することが、彼女の夢です。^^;

No title - なおなお - 2012年06月26日 18:57:00

じょーさん★
そうなのです!すごく速く泳ぐことが出来てすごいですよね!
本当に流れるようにスーっと泳いですごいな!かっこいいな!と思います。
私がイルカだったなら、ばちゃばちゃ泳いで全くスマートじゃないと思います(^_^;)

No title - なおなお - 2012年06月26日 19:02:00

はじめさん★
そうですか!お嬢様が水産学部に^^
すごいですね!将来の目標を持っていらっしゃるんだ。
私は何となく大学に通ったようなもので・・・教師になりたかったのですが、適正がありませんでした(^_^;)

いつもお世話になっている『知床ネイチャークルーズ』さんのエバーグリーン号には、長崎大学や東京農業大学、帝京科学大学などの水産学部の方たちが実習に訪れたり、調査をされるために同乗します^^
鯨類の調査を間近で拝見していると、本当にわくわくします。
もちろんとても長時間観察したり、船に乗る訳ですから大変だとは思うのですが^^
お嬢様もどこかに実習に行かれたりしているのかな^^ トレーナーさんや学者さんになるのでしょうか^^すごい♪
どうぞよろしくお伝えくださいませ♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
