

比べてみる♪

いつもシャチシャチ言って 騒いでいますが、どれくらいシャチが大きいものなのか・・・みなさんに写真でちゃんと伝えられているのかなぁ~といつも思っていました。

では比べてみよ~♪


停船していた私の乗る船の舳先に出たシャチ。
こーんなに近くです♪
右はお母さん、左は子どもです。
シャチと一緒に写っている頭で大きさ・・・比較出来ないかな・・・(^^ゞ

もっとわかりやすいものは・・・。

どーーーん!
観光船と並んで泳ぐシャチの家族^^
写真中央の手前と奥の背びれの高いコがオスです。
どうでしょう?あちらの乗客の方と比較出来るでしょうか♪
オスシャチの背びれは大きいコで2メートル近く♪
人間の背の高い人くらいはあるのです♪


胸ビレだって、こんなに大きい♪
これまた2メートルくらいあるんだそうですよ♪

でも、こんなに大きい動物ですが、真横で浮上しても恐い!という感覚はありません・・・。
シャチは獰猛な生き物だと思われていますが、そんな雰囲気は実際に会うと全然ありません。
家族でじゃれたり、ぎゅうぎゅうにくっついて泳いだり♪
シャチもキツネやリスと同じような、ほ乳類だな~っと思います。
それに、この写真もその前の写真も・・・。
写っている人がみんな笑顔や驚きのお顔!!
この写真たちは何度見返しても、感動してしまいます。
みんなを笑顔に出来るシャチってすごい♪

----------

シャチは船で追いかけ追い詰めなくても、船に興味を持って近づいてきてくれたり、こうやってゆっくり船と併走したりします。
シャチはとても賢く、好奇心旺盛!
警戒心の強い群れはス~ッと離れるけれど、フレンドリーな群れはぐぐぐ~っと寄ってきます。

各海域でホエールウォッチングが行われていて、それぞれに自主ルールで規制や保護をしていますが。
羅臼沖もまた節度を持って接しています。
いつもドアップの写真で、「素人がこんなに近くで野生のシャチを撮れるなんて!追いかけ回しているんだろう!」と思われる方もいるでしょうか・・・?
そんなことはありませんので、どうぞご安心ください。


 シャチ (写真クリックで少し大きくなります)

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

この記事へのコメント

No title - charmy - 2012年06月19日 05:54:00

デカイっすね

※右にシャチがいるとみんな船の右にくるから船が傾いてますねw

No title - なおなお - 2012年06月19日 13:07:00

charmyさん★
大きいでしょ^^

そうなの^^小型のクルーザーなので、少し傾いているね♪

管理人のみ閲覧できます - - 2012年06月20日 00:23:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - なおなお - 2012年06月20日 16:20:00

鍵コメさん★
ありがとうございました^^
連絡先をお教えしなかったのを、帰って来てからとっても後悔しました・・・。またお会い出来るでしょうか・・・。
カナダ、気をつけて行って来てください^^
そしてまたご一緒出来ること、楽しみにしています♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
