

彼らの海。


たっくさんのシャチたちに逢うことが出来ました!
その数は研究者さんによると軽く80頭は居たとのこと・・・。
写っているのは知床半島。
こんなにも近くに、たっくさんのシャチが来ることを もっともっとたくさんの方に知って欲しい!


右は子どもシャチ。
子どもはどんな動物でも好奇心旺盛!
白い模様の下にある目が解りますか?(写真クリックで少し大きくなります) 
こちらをちゃんと可愛い目で見て、なんなのかな?って様子を伺っているのです♪


ときには船に向かってくることも♪
船の1階にいると、手が届きそうなくらいの近さ。


ミニミニジャンプも♪ 胸ビレとお腹が見えて可愛いですね。


たっくさんの表情を見せてくれた群れ。
写真の現像が追いつかなくて、嬉しい悲鳴!
途中 記録カードが満タンになってしまって、ぼ~っと見て居たら、ぽろぽろと涙が出てきました。
豊かな海の素晴らしい生き物。
また沖に出たら 彼らに逢えますように。

しばらく続きます-。


シャチ (写真クリックで少し大きくなります)

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

この記事へのコメント

No title - 隊長 - 2012年05月21日 23:10:00

そっかー。シャチは知能が高くて、好奇心旺盛なのだね。
子供のシャチは、目をキョロキョロして様子を伺っているのかぁー。
実際に目の前で観察していると、そういう細かいところまで分かるのだね。
なんだか楽しそう。でも...船酔いしそう!(笑)
(^o^;)

No title - charmy - 2012年05月22日 05:46:00

シャチとかイルカはどうしてあんなに楽しそうにジャンプするのかな?

ただ遊んでいるだけ?

No title - なおなお - 2012年05月22日 11:04:00

隊長さん
そうなんです^^ やっぱり哺乳類ですから、目から得る情報もたくさんあるのでしょうね♪ ピョコピョコと体を斜めにして飛び出しぎみに見たり、波が穏やかなときは水面から透視しているみたいな感じでじ~~っと見ているんです^^
その姿がまた可愛くって♪

船酔いは私もします(;´▽`A``
波が高いくらいでは酔わないのですが、うねりがあると絶対にダメ!!
すぐに酔ってしまいます・・・酔い止めも飲んでいるのですが・・・。
慣れというよりも、体質もあるのかもなーって思います。
(私は耳と目が悪いので、三半規管の影響もあるのかなとか思ったりもします・・・)
へっちゃらな方が羨ましい!!
でも、日曜日は80頭以上のシャチだったようなのですが、こんな日はもう楽しくて楽しくて♪
多少波があってもきっと船酔いしないと思います!
夢中になっていると忘れちゃうのかもしれないですね♪

No title - なおなお - 2012年05月22日 11:07:00

charmyさん★
イルカは船の波に乗って泳いだりしますので、楽しんでいるのかもしれないですね~♪
シャチは子どもや若いコがじゃれてジャンプしたりします^^
やっぱり楽しいんだと思います♪
でも、自然の中では水族館のようにビヨンビヨン頻繁にはジャンプしないですから、見られるのは貴重なんです♪

No title - じょー - 2012年05月22日 22:12:00

そばで見たら迫力あるんだろうね~!
シャチの体のコントラストって本当に美しいね。
そして海の深い藍がとってもう綺麗!!!

No title - なおなお - 2012年05月23日 12:00:00

じょーさん★
オスは体長10メートルちかくになりますので、そんな巨体が力強く浮上すると、大迫力です♪
でも大好きだからか分からないのですが、全然怖い感じは持ちません^^
シャチの体の模様、素敵ですよね(*´∇`*)
船でもいつもオスのシャチに(人´∀`).☆.。.:*・゚うっとり
子どもシャチの歓喜して、家族の群れが並んで泳ぐ様に感動します!
知床の海はミネラルが豊富なのですー。
流氷が育む大事な海。
シャチが泳ぐ様子を見ていると、決して人間のものではなくて、海洋哺乳類やお魚の海だな~と強く思います。
見る角度によって、ブルーグリーンにも見えますし、鉛色にも見えるんです。
南の海とは違いますよね^^

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
