

「いただきます」の現場


みなさんは、「いただきます」という言葉を どのように感じ、どのような気持ちで使っていますか?

私は浄土真宗の学校で学びました。
私はクリスマスも、ハロウィンもお正月も来れば喜ぶような・・・ごく一般的な日本人で、信心深いタイプではありません。
しかし、学校時代に学んだことは、現在の社会生活の中で役に立っていることが たくさんあります。

浄土真宗に、「命をいただいて、自分の命を養う」という考えがあります。
自然の営みを見ると、それは、宗教が違っても、信心深くなくても、やはりその通りだなぁと思うのです。

大型の生き物は獰猛ですか?
大きなものが小さなものの命を奪うのは残酷なことですか?
小さな生き物が大きな生き物に補食されるとき、それは可哀想なことですか?

大きなものも、小さなものも、お花にだって平等に命はあるのです。
実際に命のドラマを見るとき、誰かの命の上に、また命があるということが よく解りました。
上辺だけの可愛らしさや、見た目が綺麗な部分だけ・・・の気持ちで カメラのファインダーを覗かないように・・・。
気をつけたいなと思います。

この記事へのコメント

No title - charmy - 2012年04月13日 05:45:00

宗教的ではないですが、大学の時に「ガイア理論」をちょっと勉強しました。

No title - なおなお - 2012年04月13日 15:43:00

charmyさん★
いつもコメント ありがとうございます^^

入試に失敗して入学した学校だったのですが、いまとなっては役に立っていることがたくさんありました。
倫理観は人それぞれですが、やっぱり命は粗末に出来ないな、無駄なことはないな、と思います^^
ガイア理論 地球も生物もすべて巨大な生命体 でしたっけ?

No title - charmy - 2012年04月14日 10:22:00

>>地球も生物もすべて巨大な生命体 でしたっけ?

そんな感じです。取る授業が無くて適当に選んだやつだったのですがとても楽しい授業と教授だった記憶があります

No title - なおなお - 2012年04月16日 13:34:00

charmyさん★
大学の講義は、専門的なことをするので、私はとっても楽しかったです。
もちろん難しいものもありましたが、広く浅く じゃない分、深味があって♪
教授も個性的な方がいて、楽しかったなー。
一番勉強が楽しかったのって、私は短大でした♪
出来る事なら、また勉強しに行きたいもの♪

No title - ターヤン - 2012年04月16日 13:59:00

生きることって他の命を頂く事。。撮影のために植物を踏みつけていく事も普通ですよね。あまりにも当たり前の事ですが「感謝」の心を忘れがちですよね。万物に神が存在し、お裾分けを頂いている事に感謝しなければなりませんね。
思い出させてくれてありがとうございます。

No title - なおなお - 2012年04月16日 15:59:00

ターヤンさん★
コメントありがとうございます。
私は信心深い性格でもないですし、宗教や神さまを崇拝しているわけでもないのですが、やはり自然に目を向けると、誰かの命を頂いて生活しているということを強く感じます。

踏みつけても大丈夫な、『雑草のように強く生きて』いるようなものは、生活上仕方ないにしても、珍しい花を他の人に撮らせないように踏みつけて壊していくとか、売れるから株ごと採取するとか・・・そういうのは・・・感謝の念もなければ、いつくしみの心もなく、本当に論外ですよね。

自然の生き物や鳥や動物の写真を撮らせてもらっているうちに、自然からたくさんのことを学んでいるような気がするのです。
そしてずっと忘れて居た大事なことを あ!と気付かせてもらっています。今回も、このキタキツネに大事なことを気付かせてもらうことが出来ました^^

No title - R J - 2012年04月17日 05:29:00

>そしてずっと忘れて居た大事なことを あ!と気付かせてもらっています

人間が特別じゃないし、逆に一番悪いかもしれませんね。
忘れかけていた事を思い出せなければ悲しい事です。

No title - なおなお - 2012年04月17日 08:48:00

R Jさん★
私もそう思います。
人間が一番悪いと。
たびたび「命が命を繋いでいる」というのは、ブログで書いてきました。
でも、やっぱり毎日の生活の中で忘れてしまって、当たり前になってしまうんです。時々このように あ!っと思いだせるのは幸せなことだと思います。 気付きもせず、本当にそれが当たり前だと思うのが一番嫌だし、最悪だと思うからです^^

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
