

最小♪


日本生まれの中では一番小さい鳥、キクイタダキ。
とにかくチョロチョロちょこちょこと、もう落ち着きがありませ~ん。


私の腕ではいつも残像の写真しか写せなかったのですが。
やっと、やっっとご紹介出来るような写真が撮れた♪
大きさは10センチほど。
本当に小さくて、チョコチョコ~なのです。


キクイタダキ(オス)


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント

No title - テツ - 2012年02月03日 22:58:00

キタ━━(゚∀゚)━━!!

これ、小さいけど渡り鳥なんですよね?
まだ実物を見たことないのですよ。札幌にもたくさんいるらしいです。

No title - charmy - 2012年02月04日 08:20:00

可愛いwwすばしっこそうだなぁ

No title - なおなお - 2012年02月04日 10:12:00

テツさん★
可愛いでしょ?可愛いでしょぉ??
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

このキクイタダキは、北海道の野鳥図鑑によると『留鳥』となっています。留鳥とは、年中北海道にとどまっている鳥さんのコトで、キクイタダキも年中いるようです。
でも、私はキクイタダキに会ったのは夏は山深い森の中で、冬は市街地に近い林や公園などなので・・・もしかしたら、テツさんのおっしゃるとおり、夏は少しでも涼しい山の方に移動していて、冬になったらご飯を探しやすい町場に飛んでくるのかもしれません♪
本州と他国では渡りなのかも♪

本当に小さくてちょこまかなので、実際に見る姿も後姿や飛び去る姿ばっかりなのですー。

No title - なおなお - 2012年02月04日 10:16:00

charmyさん★
可愛いんですよー♪ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
頭に黄色い部分があるので、『(黄色い)菊を戴く』で、キクイタダキ。
体重は6グラム程だそうです・・・。
本当にすばしっこくて、いつも全然撮れなかったんですけれど、やっと、やっと、やっっっっと撮れましたーーー!!
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
ちょっとピント甘いですが、全然OK(≧∇≦)b
嬉しかったので、UPしましたー♪

No title - テツ - 2012年02月04日 20:42:00

なんだ、外国から飛んでくるんじゃないんだ (´∀`;)ゞ

北海道神宮でよく見かけると聞いたことあります。

No title - じょー - 2012年02月05日 15:05:00

黄色い帽子がかわいい小鳥ちゃん!

10cmしかないんだ!!!!
よく撮れたねーーーー!

さすが!

No title - 隊長 - 2012年02月06日 07:31:00

小さい小さい野鳥ですよねー。
頭の上に小判を乗せているかのようで、ちょっと成金な鳥に見えちゃいます~~~(笑)。
『金はあるぞえ!』みたいな(爆)!!
ヽ(^o^)丿

No title - なおなお - 2012年02月06日 09:32:00

テツさん★
北海道神宮にたくさんいるのですか!!知らなかったー♪
このコは針葉樹によく居るので、きっと研究林にもたくさん居ると思いますよ^^
ぜひ北海道に帰っていらっしゃったときには散策してみてください(*´∇`*)ノ
すばしっこくて写真を撮るのは大変だけれど、すごく可愛いから♪

No title - なおなお - 2012年02月06日 09:34:00

じょーさん★
黄色い帽子を被っていてすごくちょこちょこ~っと可愛いのです^^
本当に落ち着いてくれないので、いつも残像で・・・。
目が黒くて、地味な色合いなので、残像がゾンビチックになってしまって 笑えるのですが・・・(;´▽`A``
たくさん連写した成果です(笑)

No title - なおなお - 2012年02月06日 09:36:00

隊長さん★
本当に小さい鳥さんですよねーヽ(=´▽`=)ノ
このコ、成金かっ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
写真を撮って居たら 「そち・・・もっと近こう寄れ♪」とか言うのかな♪
(*'ー'*)ふふっ♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
