

それぞれの営み


野付半島の先端まで歩いてきました。
対岸の尾岱沼漁港がよく見えました。

野付湾を飛ぶコクガン。
彼らの旅はまだまだこれからなのでしょうか。
漁をする人、歩いている私、コクガン。
それぞれの生活は違うけれど。
同じ時間が流れていました。


コクガン


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント

No title - じょー - 2012年01月09日 23:54:00

ガンの群れを見ると、昔TVでやっていたアニメの「ニルスの冒険」
を思い出します。
私は渡り鳥を見ると心が揺さぶられるんだよ。
憧れなのかな。

No title - charmy - 2012年01月10日 05:41:00

この子たちはどこを目指して飛んでいるのかな??

しかし野付の先端とか寒そう・・・でもよい感じの時間が流れてそう

No title - mmatomo - 2012年01月10日 05:48:00

なおなおさんも野付にいたんですね!
私は午後4時に到着したので、何もいませんでした^^。
今日先端まで行ってみます。    by matomo

No title - 隊長 - 2012年01月10日 07:05:00

隊列を組んで飛翔するガンもいいけれど...
でもでも、背景の山もいいなー。
背景の山が写っているから、ガンちゃんもより一層カッコイイのかもー(笑)。

No title - sai - 2012年01月10日 07:33:00

ポストカードにしたら良さそう!!
私も隊長さんが言うように山が写っているからガンも引き立っているのかもと思います
\(^o^)/

No title - ちょこもっぷん - 2012年01月10日 08:28:00

はじめまして。
南国から北海道に越してきて雪の凄さや路面のツルツルに滅入っていましたがキレイな写真が多くて元気が出ました。

特にmixiのシャチの写真に感動です。
去年知床旅行行った時、クジラは見れたのですが、時期が合わなくてシャチたちに会えなかったもので・・・。

またお邪魔させてください!

No title - みそっちょ - 2012年01月10日 19:12:00

ご挨拶が遅れ申し訳ございません!

↓のコミミちゃんの所へコメしました!!

No title - なおなお - 2012年01月10日 19:32:00

--みなさま--

風邪引きさんになってしまいましたので、お返事は明日させてください^^
コメントいつもありがとうございます♪

No title - charmy - 2012年01月11日 05:48:00

あら、お大事に

No title - なおなお - 2012年01月11日 09:30:00

じょーさん★
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

以前もお伝えしたと思いますが、小さな小鳥も、ワシやタカもほとんどが『渡り鳥』です^^
でも、人知れず移動している小鳥たちや単独のワシタカ類よりも、大きな群れで編隊を組んで移動しているガンやハクチョウは迫力もありますし、見ると おお!と感動しますよね(*´∇`*)
忙しいと、「鳥のように自由に大空を飛べたら~」と思ったり、一生懸命先頭が入れ替わりながら仲間と助け合って飛んでくる姿に励まされたりします。
多くの方が、人間が地球上で一番優れている生き物だと思いがちですが、小さいもの、大きいもの みな、素晴らしい一つの「命」だと思います^^

No title - なおなお - 2012年01月11日 09:35:00

charmyさん★
これから南の方に移動するのか、ここで越冬するのかは分からないのですが、湾の中から外海の方に飛んでいました(*´∇`*)
ちょうど街と山が写る場所に飛んできたので よかったですー♪

野付の先端は途中まで漁師さんの番屋(ばんや)があるので、許可を頂ければそこまでは車で行けるのです^^ 
(除雪が入っていないときは、ゲートのところから歩き)
終点の番屋からは、徒歩で雪を漕いで行くのですが、今年は雪が少なくて楽に行けました。
去年ユキホオジロを探して歩いたときは、腰までの雪だったのでかなり大変でした(^-^;)

No title - なおなお - 2012年01月11日 09:37:00

まともさん★
いまごろ歩いていらっしゃるでしょうか^^
ツメナガホオジロは確認出来ただけで8羽、ユキホオジロは1羽でした。
今回はユキホちゃんは写真に撮れなかったけれど、双眼鏡で楽しく観察出来ました(*´∇`*)ノ
私が行ったのは8日でした^^
9日は風邪引きで散策なしでした(_ _。)

No title - なおなお - 2012年01月11日 09:45:00

隊長さん★
先端から尾岱沼の街を見たら山がとても綺麗だったんです^^
順光でしたし、白い山が本当に美しかった♪
標津岳方面かなと思いましたが、どうでしょう?
山はあまり詳しくなくって・・・。
この写真、とても気にいっています♪
山と、街と、海と、鳥。
人工物はあまり入れて写真を撮らないのですが、鳥も人間も自然の一部だなと思いました。

No title - なおなお - 2012年01月11日 09:48:00

saiさん★
ありがとうございます!
じゃ、ポストカードにして送りつけようかしらw
この写真、鳥さん飛んでこないかな~と思っていたら、コクガンが飛んできてくれて♪狙い通りで素敵に写ったのでとても気に入っていまぁす♪

No title - なおなお - 2012年01月11日 10:03:00

ちょこもっぷんさん★
はじめまして♪ コメントありがとうございます^^
そうですか、南から北海道に引っ越していらっしゃったのですね。
雪も多くて寒いですし、大変な思いをされているでしょう?
雪の降り始めなどは、北海道生まれ北海道育ちの私でも、車の運転でヒヤリとすることもあります。
南ももちろんそうだとは思いますが、北海道も寒いからこそ見られる風景や、生き物も居ますので、少しでも慣れて元気に過ごしていただけたらいいなと思います(*´∇`*)

シャチは大好きで今年もたくさん会いに行きたい生き物なのです^^
ちょこもっぷんさんも、またぜひ逢いに行ってくださいね。
大きなシャチたちが目の前で浮上する姿は、本当に素晴らしく感動すること間違いなしです!(*゜▽゜)ノ
ぜひまたお時間の許すときにご訪問くださいませ♪

No title - なおなお - 2012年01月11日 10:05:00

みそっちょさん★
コメントありがとうございます^^
風邪引きだったものですから、ご心配おかけしてしまい申し訳ありません。
どの記事でもコメント頂けるのはとても嬉しいです^^
お返事しておりますので、ご覧ください♪
今年もよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

No title - なおなお - 2012年01月11日 10:07:00

charmyさん★
一晩寝て少し熱が下がったので、今日も出社しました。
ちゃさんも風邪流行っているようですから、満員電車内など、気をつけてね^^

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
