

月に誘われて


皆既月食の夜。
部分食の頃は月明かりの強かった空も、皆既食の時間は暗くなって。
肉眼では天の川も少し見え、ふたご座からは流れ星も。


プレアデス星団(月の右斜め下)も、その横のペルセウス(真ん中)も、、ぎょしゃ座のカペラ(真ん中の一番上の明るい星)も、肉眼ではもっと くっきりハッキリ見えました♪
林の中の明るい星(左)は、木星です。

皆既月食も観測して。

ぱちり。


月に誘われて、いままで撮ることの無かった星空にレンズを向けてみましたが。
星空の撮影はとっても難しい!!
これから勉強しようと思います♪


  『ありがとう企画』 しています^^
たくさんのコメント、メールで ご希望いただきありがとうございます♪
締め切りは15日となっております。
 ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にコメント・メールお寄せください♪


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント

No title - utti - 2011年12月13日 01:09:00

いやいやどうして、いいですよ。
せっかく十勝で星空ネイチャーを撮るのであれば、画になる防風林をいっぱい見つけて狙われれば、と思います。

>星空の撮影はとっても難しい!!
撮ってみれば分かります。なおなおさんが普段撮られている野生動物のほうが数倍難しいですよ。笑

使われているレンズの無望遠がどこにあるのか。それを把握して撮影するだけで、ピントあわせは楽勝です。
あとは理屈に従って露光時間を調整するだけです。

十勝を舞台にした星景写真。まだ世にはあまり出ていないので是非見せてください!

No title - charmy - 2011年12月13日 06:03:00

星とか難しいっすよね・・・しかも寒そう・・・・

月食私も見る予定だったのですが、夕方から飲んだら寝ちゃったorz

No title - じょー - 2011年12月13日 09:23:00

埼玉県の灯りの多い住宅街の家のベランダから見た空と、同じ日本とは思えない美しさ! この夜空を眺めてみたい!
許されるならなおなおちゃんの家の隣に越したいっ!

ため息でるほどステキな写真!

No title - ぎょ - 2011年12月13日 09:47:00

月食うまくいきましたね!
僕の方はマンションのベランダからだったのと、雲がかかっていたのでイマイチいやイマサンぐらいです(^_^;)
星空は難しいですよね、今年もニペやアンヌプリでテン泊した時素晴らしい星空を見たんですがうまく撮れなくて凹んでました、

No title - なおなお - 2011年12月13日 10:59:00

uttiさん★
わ~♪ありがとうございます!!!
星空を撮ってみよう!と思った時、真っ先にuttiさんが思い浮かんで、それと同時に やっぱり私は全然ダメだ~って思いました(笑)
いつも素敵なuttiさんの星景写真を拝見していましたので、撮る前からボツだな~って・・・。
100枚くらい撮ってから、「あ、背景を考えるのを忘れた!」って思ったときには、皆既食も終わりかけて空が明るくなっていました。
星景はとても難しいです!!
だって、星座や星の名前から勉強せねばなんですもの!
あれが北斗七星と、北極星と、シリウスとオリオン座がで・・・おー!あれって、プレアデス星団??くらいしか分からず(笑)
この明るいのは何て名前??ってDSの星ナビで調べました。
そして、背景も光の加減も配置も考えなくてはなんだもの!!
やっぱり、難易度高いです~。
いつか、私なりの星空ネイチャー写真が撮れるように努力したいと思います^^

野生動物は、私は簡単だと思っていますー。
だって、動物そのものがとても魅力的で可愛いくてかっこいいので^^
それを私はちょっとだけ撮らせていただいているだけなんです・・・。
(;´▽`A``

これからも頑張ります♪

No title - なおなお - 2011年12月13日 11:00:00

charmyさん★
寝ちゃったの・・・? (つд⊂)エーン

星は難しいですね。
あ、カテゴリーを70-200F2.8にしてしまいましたが、最初の2枚はEF-S10-22mmでした(^-^;)
思っていたよりは星が写っていましたが、ノイズもすごく多かったです。

No title - なおなお - 2011年12月13日 11:05:00

じょーさん★
ありがとうございます♪
北海道の田舎に住んでいるので、少し郊外に出たら素晴らしい星空が広がっています^^
本当に一度、北海道をシーズン通して体験していただきたいな~。

No title - なおなお - 2011年12月13日 11:08:00

ぎょさん★
ニペの山頂を見ながらの夕日や朝焼け素敵だろうな~って、ぎょさんのお写真拝見して思いました!
星も素晴らしいんだろうなぁ(*´∇`*)♪
札幌は光源もたくさんあって綺麗に撮るのは大変でしょうね。
でも同じ月をみんなで見ているって、とっても素敵なコトですよね♪
また次回も見たいです♪

No title - 隊長 - 2011年12月13日 18:57:00

ほえぇ~~~。
星空の写真、綺麗だもの~~~。
撮像素子のノイズが少ないキャノンのカメラを使っても、ノイズが出るのだから、夜空の撮影って難儀ですねー。
でも、綺麗に写っているから、マル! ですね。
私もカメラを持って、自宅の屋上に出ていたけれど、テキトーに撮って退散でしたぁ~(笑)。
アハハッ。だって、寒かったんだもの~。曇っていたし。アハハッ。
(^o^)/

No title - とも - 2011年12月14日 06:40:00

おはようございます。
私は月食で精いっぱいだったのですが、
こんなのも撮っていたなんてさすがですね。

No title - sai - 2011年12月14日 08:32:00

やはりお月様はかなり高い位置にありましたか?
三脚が真上を向けるとファインダーが覗けず寝っ転がって撮りましたよwww
でも、撮影していたけど翌日があったから12時30分で撤収でした
そーいや風景絡めて撮らなかったorz

No title - なおなお - 2011年12月14日 09:15:00

隊長さん★
ありがとうございます(*´∇`*)ノ
まだまだの写真なのですが、本当に綺麗な星空だったので、それを少しでも伝えられたらと思いました。
皆既食中は、本当に一面星星ほし!で、星座も分からず。オリオン座さえ分からなかったんです。
田舎ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
もっとレンズが明るいとよいのかもしれないのですが、手持ちのものでも写せるんだなって分かったので、チャレンジしてよかったですー♪
私は寒い中2時間以上外にいました^^
途中、寒いやら綺麗だわで、うほほ~いって走りまわっていましたよ(笑)
旦那さんに白い眼で見われましたが(笑)

No title - なおなお - 2011年12月14日 09:21:00

ともさん★
おはようございます♪
星を撮るのは、今まで私には絶対に出来ない撮影法(?)だと思っていたのです。
暗いし、寒いし、夜だし・・・って。
でも、せっかく皆既月食で外にいるから!と発起し、何日か前にアマゾンでレリーズコードをぽちりしてしまいました(笑)
これからは試行錯誤しながら勉強しながら星景写真も少ししたいなと思っています♪
またUPしましたら、辛口や甘口や中辛口のご感想、ぜひお寄せください♪

No title - なおなお - 2011年12月14日 09:28:00

saiさん★
お♪ コメントありがとうございます♪
お月さま、かなり高い位置でしたよ^^
全国どこも同じでしょうか?? 首が痛くなっちゃいましたね^^
私はお月さまは部分食の頃は三脚を目いっぱいあげてライブビューで合わせました。でも、安いちゃちなSLIKの三脚なので段々お辞儀してしまって・・・。皆既月食の写真は全部手持ちで撮りました(笑)
星の写真はEF-S10-22で撮りましたので、画角がある分、ファインダーを覗いて撮ることが出来ましたよ♪
一枚目の設定はISO3200で、F3.5、15秒です。
本当に星は難しいですね。100枚くらい色んな設定で撮りましたけれど、どれがベストなのかは全然分かりませんでした。
これから勉強しなくては~~。頑張りますー。

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
