

ぼっくはクマ♪くまクマくま~♪


大好きなタカ、クマタカ。
今年は思いがけないところで出逢う機会が度々ありました♪
この日は道路を走っていると。
なにやら道路標識に白い猛禽さん・・・??
ノスリかな~とあまり気に留めず。
びゅーっと通り過ぎるときにチラと見て、あー!!!! バックバック!!


戻ってみたら、やっぱりクマタカ!!
幼鳥でした♪
何枚か撮らせてもらっって油断していたら、この後 あっという間に飛び去ってしまいました。


また、森をトコトコ走っていたら。
車の真後ろからびゅーっと飛んできた猛禽さん。
車を停めてキョロキョロしたら。
正面の樹にクマタカ!!


驚かせないように、ゆっくりゆっくり・・・。


飛んで行きませんように・・・。


わ~い♪近~い♪

・・・と 調子に乗っていたら、足元のネズミ(?)目がけて飛んでしまいました!!
AF間に合いませんでした(ToT) 驚かせてごめーん!!

クマタカは独特の存在感があります。
何度出逢っても大好きなクマタカにはドキドキします♪
逢いたいと思っても、なかなか逢えず、気に留めていないときにひょっこり現れたりでうまくいきません・・・。
また来年もこのコに逢えますように♪


ある日のクマタカ


*EXTENDER EF1.4×II使用
  
-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント

No title - 隊長 - 2011年10月20日 23:40:00

最後の写真のクマタカさん。
『...なによ?! 』
って感じで恐ーいです(笑)。
さすが猛禽類ですねー。
(^o^)

No title - たいよう - 2011年10月21日 06:52:00

かっこいい!!
クマタカって言うんですね。恥ずかしながら、タカにも種類があるって初めて知りました。勉強になります・・・・

No title - なおなお - 2011年10月21日 12:36:00

隊長さん★
ずっと下を見ていて、私が少し近づいてしまったこともあって飛んでしまったと思うんですーΣ(T□T)
やっぱり、慎重にならなければでした!!@(;・ェ・)@/反省!!
かっこいいですよね猛禽類~♪
大好きなんです!!

No title - なおなお - 2011年10月21日 12:43:00

たいようさん★
いえいえ^^恥ずかしいことではないですよー!!
私ももともと鳥は好きでしたが、カメラを持って彼らを写すようになるまではホントに知らないことが多かったな~と思います♪
いまも、おお!!と発見の連続です♪
猛禽類はワシ、タカ、フクロウの総称で各代表でオオワシ、ハヤブサ、エゾフクロウなどがいますね^^

このクマタカは森林に住むタカで森林の生態系の頂点なのです。
クマ=大きいの意で、他のタカ類に比べると大きいのに林の中を自在に飛びます。本当にカッコいいです♪

No title - 隊長 - 2011年10月21日 20:05:00

ハッ!まてよ!...
このタイトル名...ヒッキー(宇多田ヒカル)の曲か?!
(^o^)

No title - なおなお - 2011年10月21日 21:33:00

隊長さん★
ピンポーン♪です♪
ふと思い浮かんだので♪(#^.^#)♪

No title - たいよう - 2011年10月21日 22:27:00

へぇ~そうなんですね!!
クマタカ、見てみたいです。発見しても、分かるかどうかビミョーですが・・
ハヤブサもカッコ良さそうだし、オオワシも・・・
又、Blog楽しみにしています♪♪

No title - mmatomo - 2011年10月21日 23:14:00

えーなあ・・クマタカ!
森の中で、ヤラセなしで^^・・写真集や図鑑でも・・こんなきれいなのないですよー。
とくにラストの1枚!
なおなおさんが作品集つくるとき・・ナキちゃんかこの写真か迷うでしょーね。うらやましい!

No title - なおなお - 2011年10月22日 09:06:00

たいようさん★
ぜひこれからのは冬の猛禽が渡って来る時期なので注目してみてください♪
オオワシ、オジロワシは大きく、翼を広げると2メートルくらいありますので、畳が飛んでいるような(そんなわけない?笑) 感じです♪
大きな川や海沿いでよく見られます^^
これからもUP出来るように頑張ります♪

No title - なおなお - 2011年10月22日 09:10:00

まともさん★
クマタカかっこいいですよねぇ(*´∇`*)
大好きなんです♪
私の写真はいつも行き当たりばったりで・・・。
逆にヤラセをなさる方ってすごいなーと思いますよ!
周到な準備と、忍耐が必要ですもんね!!!!
私は根気が足りなくって・・・もう少し待とう!も出来ないので、チラっと見て「いな~い!」で帰ってきてしまいます(^-^;)
作品集は作れないかと思いますが、今度自分用にフォトブック作ってみようかな♪と思っていますヽ(=´▽`=)ノ

No title - じょー - 2011年10月22日 10:10:00

2枚目の写真、幼いとはいえ獲物を探す鋭い眼光ですね!
クマタカ、鳥とは思えない存在感!!!

No title - なおなお - 2011年10月22日 11:37:00

じょーさん★
さすが猛禽さん!!という顔をしていますよね♪
本当に勇ましくってかっこいいです(*´∇`*)♪
森に住んでいてなかなか会えないのですが、大好きなクマタカにまた会えるといいな~♪♪

No title - yah-_-yah - 2011年10月22日 12:48:00

なるほど、クマタカですか!
鳥にも興味を持って注意してると、きっと色々出会えるんでしょうね。
たぶん僕はいつも見過ごしてます。
クルマで走りながらも、鳥を見かけたら止まって追うなんてさすがです。
それに望遠レンズもいつも持ち歩いてるのですね!
鳥は速いから、なかなか目に留めるだけでも熟練が必要そうですが、これからは鳥も注意して見つけたいと思います。
でも、鳥を撮るにはさらなる望遠レンズが、、、

No title - なおなお - 2011年10月22日 13:37:00

yahさん★
クマタカは環境省の「レッドデータブック」で絶滅危惧1B類となっています。
危惧順に1→1A→1B→2となりますが、そのことからも分かるとおり、非常に逢うのが難しいタカの一種です。
生息している場所に行けば、もちろん会うことは出来ますが、他の野鳥と比べて極端に少ないです。
なので、本当に逢えると嬉しくって、かっこいいタカなんですよー♪

私、なんにでも『見る目』って、あると思うんです^^
『見る目』を使わないと動物でも鳥でも風景でも 何でも お♪っていう発見がないですよね。
鳥さんを『見る目』を鍛えようと思った一年目はかなり細かい鳥さんとの出逢いでも 空振りこそたくさんありましたが、お!!あれは!!と思っていたのですが、最近は『見る目』が弱ってきていて、「あ~、あれはトビだ~」と通り過ぎたら、違ったり。「こんなトコロにいるはずない!」と決めつけて『見る目』で見ていなかったり・・・。
やっぱり、初心いうか、ちゃんと見ることって大事だな~と思っています。

望遠レンズはいつも装着していますが、本格的に撮るとなると、500ミリや800ミリなど必要になってくるかなと思います。私は無理ですー♪

No title - ふん転菓子 - 2011年10月22日 22:55:00

凄いのが凄い場所に止まってますねー
こちらではまずありえませんよ。
800mmでも米粒じゃないでしょうかね。

そして森?の中。背景巣っきりで雰囲気出てます。
森の王者かな。

No title - chamry - 2011年10月23日 09:28:00

凄い目ですよね。まさしくハンターの目だ

No title - テツ - 2011年10月23日 13:37:00

クマタカかっこいい~

No title - なおなお - 2011年10月24日 08:49:00

ふん転菓子さん★
標識は私もびっくりしました!
この標識の近くの樹にとまっているのは見たことがあったのですが、道路上なので・・・(;´▽`A``
運よく私の行くクマタカの縄張りは近くまで行けますし、この場所はクマタカを観察する人も誰もいないので、逆にキョロキョロしていると、私が挙動不審の人みたいです(笑)
でもやっぱりクマタカは警戒心がとても強くって。
絶対距離が他の猛禽よりもかなり遠いな~と思います。
ちなみにどの写真トリミングしていません♪ラッキーでした♪

No title - なおなお - 2011年10月24日 08:50:00

charmyさん★
鋭いですよね!!
本当にかっこいいんです、クマタカ♪
オオワシやオジロワシよりも小さいのですが、存在感がすごくあってオーラがあります♪

No title - なおなお - 2011年10月24日 08:54:00

テツさん★
かっこいいでしょーーーヽ(=´▽`=)ノ
かなり警戒心が強いので、チラッチラッと必ずこちらの動きを見るのです。
そこがまたかっこよくって♪
飛んで行ってしまったので、近づきすぎちゃったと反省(_ _。)

No title - Shinne1987 - 2011年11月04日 11:09:00

うわあ~いいですねぇ!!

北海道に引っ越そうかな(w

No title - なおなお - 2011年11月04日 12:32:00

Shinneさん★
ご実家の2号店を北海道に出しましょうか♪(笑)

このクマタカちゃんのエリアは他に誰も撮影をしていないので、(あ、たまーーーにコンサルタントの方?と思われる方が調査しています) 気楽ですよー♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
