

シャチはいずこ・・・?

今日は釧路沖のシャチ調査船に同乗させていただき、北海道 釧路沖のシャチに逢いに行ってきました!

結果は。
海の時化がすごく、出航すぐに出戻り!!
調査出来る状態ではありませんでした。

秋の太平洋沖は波も、うねりもすごいよー!と散々いろいろな方からお聞きし、覚悟はしていたのですが・・・。
今日は時化予報で予想以上のうねり!!
そして目の前には出航からダウンなさっていた方がいて、みるみる青ざめるお顔を見て居たら・・・・。
私もしっかり短時間で酔ってしまいました~(T_T)
羅臼沖では波がすごい時でも今まで酔ったこと無かったんだけれどもな・・・。

でもこんな素晴らしい機会を与えていただき、とても有意義でした。




   (2011.05 羅臼沖)
  
私の精進が足りなかったのか、悪いタイミングなのか・・・今年は羅臼沖でも何回かしかシャチに会えませんでした。
「シャチのどこが好きなの?」とよく聞かれるのですが。
ぜーーんぶ好き!! 
真っ黒で白い模様も、家族仲良く行動しているところも、好奇心旺盛なところも、力強いところも・・・あげたらきりが無いくらいに大好きなのです。

また来年もたくさん船に乗るぞー!!と心に誓うと同時に・・・三半規管の鍛え方を教えて欲しいと思う私でした・・・(^^ゞ

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント

No title - yah-_-yah - 2011年10月10日 21:38:00

すごいー!
どういうコネで調査船に乗せてもらえるんですか??
でもそんなうねる船とか乗ったことないので、僕も確実に酔って具合悪くなることでしょう・・・
なんか歳取ると三半規管が弱くなるのか、ジェットコースターとかフライングカーペットとかに酔うようになりました・・・
乗り物では唯一、船だけには酔ったことがあります。
でもこれは慣れで克服できると思うので、数多く乗ることじゃないですかね?
(そういう職業でもなきゃ数多く乗る機会がないでしょうが・・・)

ところで、今日チラッとなおなおさんのガレ場に行ってきました。
散々疲れた後だったんで、そんなに粘れず、1度姿を見たものの、シャッターは1度も切れず終いでした・・・。

No title - charmy - 2011年10月11日 05:28:00

私も船の揺れはダメです・・・・・

No title - なおなお - 2011年10月11日 09:23:00

yah-_-yahさん★
いえいえ^^ コネなどありませんよー(*´∇`*)
毎年この時期にシャチの調査をされている方たちがチャーター船を出していらっしゃるのですが、今年はシャチ好きの方を募集していたのです^^
もちろん参加は有料ですが、そんな有意義な船に同乗させていただける機会は他にないなと思いました。

昨日は「通常の観光船ならば沖に出ない」という波風で、うねりのすごいと聞いていた太平洋沖・・・侮っていました(≡д≡)
帰港が残念なような、少し安心したような そんな短い乗船でした。
今年は20回以上羅臼の沖に出て、苫小牧沖にも1度・・・まだまだ経験が少ないので、修行が足らないのでしょうか。
もともと耳と鼻が弱く、めまい持ちなので、どうやったら三半規管が鍛えられるのかなと真剣に悩んでいますー!

ナキちゃんのトコロ行ってらっしゃったのですね♪
姿を見られたのでしたら、それでよしです^^
今年は初秋から色々な要素があってナキちゃんが少なくなっちゃったのか・・・夏に比べ、すごく会えなくなりました。
私も9日行っていましたが、一度会えて少し写真を撮らせてもらってから、私が帰った11時くらいまでそれっきりでした^^

No title - なおなお - 2011年10月11日 09:28:00

charmyさん★
映画「オーシャンズ」に、すごいうねりと荒波の中を行く船の映像があるのですが、あれを思い描いて乗っていました・・・。
波で前が見えないんだものーーーΣ(T□T)
大型のフェリーなどと違って、50人乗りくらいのクルーザーなので、少しの波でも大きく揺れる事もありますし、避けられないのですよね。

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
