

秋の恵み、冬の準備。


登山中、ピチッピチッと鳴いて 遠くにナキちゃん。


シマリスちゃんもたっくさん♪


お口いっぱいに葉っぱを咥えて。


回りを警戒して・・・。


ピュ~~ッ!!と巣穴に一直線♪
冬用のお布団の準備だったようです♪


こちらは。

たっくさんの空っぽになったハイマツの松ぽっくり。

分解したのは・・・。

ぼく、ホシガラス♪


よいしょ、よいしょ。


ぱくっ♪

動物の行動に無駄などありません。
食べ残しだって、自然に還ります♪

ほら、ハイマツの赤ちゃん♪

秋から冬になろうとしている山では、たくさんの『一生懸命』がありました。
そんな姿を見て、とても癒やされ元気を貰って。
無事に帰ってきました。
だから登山は止められな~い♪
また来年も逢いに行くからねー♪


大雪山 赤岳
 (写真クリックで少し大きくなります)

 ※へなちょこ登山故、ナキウサギ、シマリス、ホシガラスの写真は旦那さん撮影です。

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - charmy - 2011年09月28日 05:37:00

みな冬の支度に大忙しですね

※昔シマリスに・・・・・・・・・・いや、なんでも無いです

No title - yah-_-yah - 2011年09月28日 07:39:00

動物達も冬支度ですね~。
シマリスもホシガラスも食べる姿が可愛いですね!
よく捉えてます!!

ホシガラスって鳥の名前、この間初めて知ったんです。
旭岳でも探したんですけど、会えませんでした・・・。

ハイマツの赤ちゃんってこんな風なんですね!
これがあのハイマツに育つんですかー!
今度はこれも探してみます♪

No title - なおなお - 2011年09月28日 10:42:00

charmyさん★
これから雪が降ってしまいますからね^^
シマリスちゃんはそろそろ冬眠に入ってしまいます♪
一生懸命をみるのは、本当に気持ち良いですね^^
高校野球とかも、一生懸命なので がんばれ!って見てしまいます♪

No title - なおなお - 2011年09月28日 10:56:00

yah-_-yahさん★
冬支度、急ピッチでしょうね^^
このナキちゃんは完全に冬毛になっていました♪
岩の上に出てきてくれなかったのですが、たくさんの実や葉をもしゃもしゃしていました(*´∇`*)

ホシガラスは旭岳ならば、姿見園地から裾合平に行くとたっくさんいますよー♪
園地はお客さんもいっぱいなので、あまり近くでは見かけたコトないのですが、ガーガーと鳴いて飛んでいます^^
普通に近所で見るハシボソガラスやハシブトガラスに比べると、柄があるためか すっごーく可愛く感じるんです^^
たぶんyah-_-yahさんが今まで気付かなかっただけで、赤岳や緑岳の登山の途中でも 上空をガーガー鳴いて飛んでいたと思います♪

ハイマツの赤ちゃん、可愛いですよね(*^o^*)
小さな芽や、花が終わったあとの実や紅葉した葉など・・・成長が分かると、踏みつけてはいけないな~っと また新たな気持ちにもなります。
コマクサも芽が出てから5年くらいしないと花をつけられません^^
見ている花も、本当にいとおしく感じますねヽ(=´▽`=)ノ

No title - じょー - 2011年09月28日 18:29:00

動物や植物は素晴らしい! だれに教わったわけでもないのに、生きるために最良の方法を無駄なくこなす!

人間は楽をしようと、欲を満たそうと躍起になるけど、この大自然を見習わないとだね。

No title - なおなお - 2011年09月28日 20:44:00

じょーさん★
本当に命のあるものは素晴らしいですよね^^
自分の明日の為に、一生懸命・・・。
私利私欲がなく、まっすぐ。
本当に、自然の中に身を置くと、簡単なコトなのですが、忘れている大事なコトを思い出させてくれるんです^^
これからもずっと、自然と人間と文明が、上手に調和して行けたらいいのになぁ~と思います。

No title - みや - 2011年09月28日 21:17:00

コメントありがとうございました(^O^)/。私もezomomongaさんのブログからちょいちょいと覗いておりました(笑)。素敵な写真に癒やされてます。これからも宜しくお願いします。
今年の山の紅葉はいつもより遅くて毎週コースに悩んだし、豪雨の被害で行けなくなったり。。。
今年は銀泉台の紅葉を見られなかったので、こちらで拝みました(^人^)。
麓の紅葉も楽しみです。

No title - なおなお - 2011年09月28日 21:33:00

みやさん★
コメント、ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)
そうですか^^ お互いに訪問しあっていたのですねー♪
嬉しいです♪ こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

今年は気温が高かったり、大雨が降ったりで・・・山もビックリしたことでしょう^^
そのおかげもあって、私はクモイリンドウに逢うことが出来ました♪
来年はもう少し冷え込むのが早くなってもらって、綺麗な紅葉だったらいいなぁ~と、わがまま言ってみたりします(笑)
これから下りてくる麓の紅葉も楽しみですね♪

No title - mmatomo - 2011年09月28日 23:23:00

1度でいいから・・ホシガラス撮りたい!
とゆーか・・・まだ見たことないのです(泣)。

先日の秋田八幡平では声だけ・・今日の旭岳(もう何十回!)は、姿見付近に出ているという情報聞いてチェックしたけど・・セキレイしかいませんでしたー。
今度は↑のコメント参考に・・・裾合平まで行ってみます。
クモイリンドウも見たいので・・・ダイエット成功したら^^・・赤岳とかも昇ってみたいですねー。

No title - なおなお - 2011年09月29日 09:02:00

まともさん★
コメントありがとうございます^^

ホシガラスに会えませんか( p_q)
ここ赤岳はすごくホシガラスが多いように感じるのですが、姿見園地から裾合平に歩いて行くと、少しアップダウンするハイマツの道なのですが、すごくたくさんいますよ^^
目の前に飛んできて、ハイマツの実を分解したり、目の高さのハイマツから実を取って行ったり(*^▽^*)
裾合平まで歩いて行くと1時間以上も掛ってしまう登山道ですが、30分も歩かなくてもきっとたくさん見られます^^
途中、少し小高いトコロにベンチのある場所(第3展望台などのような小高さではないですがー。) もありますので、休めます♪
私はかなり太っているのですが、その私が登れる山ですので、まともさんも大丈夫ですよぉヽ(=´▽`=)ノ
赤岳は、途中素晴らしいお花畑や景色で癒されて、コマクサ平まで出ると少し山の様相が変わって、お花も多くって、山頂に到達したら表大雪の素晴らしい展望!!
はじめはコマクサ平まででも、十分楽しめると思います^^ クモイリンドウもぽつぽつ小株があります^^

No title - aki - 2011年09月29日 10:46:00

シマリス~♪プププ、可愛いね~(*^。^*)
こちらもシマリスはたくさん見かけたけど、ナキちゃんは遠くでヒュルル~と引っ込むお尻だけ見ました(撮影は出来ず)
それも近くで待ってたご夫妻の奥さまに教えてもらって~
ガレ場の上の方で私達だけだったら目に入ってなかったと^^;
生き物嗅覚(視覚?)に優れてる方はこうして見てしまうのだなぁと
夫婦で、ここにもなおなおちゃんやezomomongaさんがいる!と話しておりました♪(笑
ホシガラスも可愛く撮れてますね~♪
なんだかホシガラスは可愛く感じてしまうよね~
あの水玉風お衣装?と黒いベレー帽子風のせいかしら?
ツンツン、一生懸命、分解(笑)してる仕草も可愛らしい♪♪(^-^)

今週末、我が家は三峰山方面に行きたかったけどお天気悪くてダメそうね。
それにダンナの飲み会や妻の月末の事務仕事もあるので、お出掛けはなしかな~という感じです。
道東の方はお天気大丈夫そうよね。楽しんできてね~♪^^

No title - aki - 2011年09月29日 10:49:00

またまた文字数多かったようだ・・・・(笑)
そして10月の連休は、ちょっと足を延ばして道東のお山に行きたいと思ってるのだけど
(と言っても道東の入口らへん)
お宿が取れそうな日にお天気の具合&妻の仕事の具合でタイミング合わせて休みが取れるか次第です~
うーん、どうなるかな~ 晴れるといいな~(^_^)/

No title - なおなお - 2011年09月29日 11:49:00

akiさん★
シマリスちゃん、この背中の写真は第4雪渓手前の看板が倒れて椅子状態になっている場所です^^ お口に葉っぱいっぱいの写真は第4雪渓を登って、山頂が見えたあたり♪ ここまでの道中でもたくさんのシマリスちゃんに会えましたヽ(=´▽`=)ノ
私、鼻がすごーく利くんです!! いつも「臭い!」「良い匂いがする!」って騒いでいて。旦那しゃんや会社の人に犬並みだって(笑)
ezomomongaさんもかしら・・・(笑)
ホシガラス、可愛いですよねーー(*^▽^*) しゃがれたガーガーも、ぱたぱたと飛んでいる姿も可愛くて♪ それに、モノトーンでオシャレ(なのかな・・・笑) なトコロが下界のカラスと違いますよねーヽ(=´▽`=)ノ
どんどん差別しちゃう~(笑)

No title - なおなお - 2011年09月29日 11:55:00

再びakiさん★
私、次の日曜日は釧路の沖にぷかぷかいまぁす(o^∇^o)ノ
今度は海です♪ シャチに会えるといいなぁ♪
akiさんはお山の予定だったのですねー!
うんうん・・・今週末は道央道南方面はお天気良くなさそうですね・・・。
鷹渡りなんてどうでしょう♪
もしかしたら早朝は雨が降らなさそうな感じですので、たくさん飛ぶかもしれません♪
連休は道東にお越しですか♪ 私はおそらく2日ともナキちゃんの予定です^^
9日はお友達と約束があり、いつものガレ場にいます^^ akiさんご夫妻もいらっしゃるならぜひ♪ もしかしたら・・・あの動物に出会えるかもしれません♪ よろしければ、予定が決まって、時間がありましたらメールくださいませー♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
